141、アラビア文字(19)

文字数 1,024文字

アラビア文字についての続きです。作品集は下の画像から入ってください。
今日はアラビア文字のヤーについて説明しよう。ヤーはフェニキア文字、ヘブライ文字のヨド(手)に対応する。
フェニキア文字のヨドはなんとなく手に見えなくもないけど、ヘブライ文字になるともう手の形はしていませんね。
文字というのは、元の形に似ていれば似ているほど文字としての役割を果たせなくなってしまう。パッと見て車輪とか針穴とか形がわかってしまえば、その元の形を思い浮かべ読むのに時間がかかってしまう。だからヘブライ文字は四角形、アラビア文字は流れる曲線を基本とし、文字の区別はついても、それがフェニキア文字で何を表しているかわからないようにした。文字を読んでいて、この字は雄牛でこっちは車輪などとイメージしていたら、読むのに時間がかかってしょうがない。記号としてただその文字が持つ音だけを正確に表すことができれば、より複雑な表現ができる。こうしてヘブライ文字は聖書、アラビア文字はコーランのような複雑な内容も書けるようになった。
ペドロ2世は素晴らしい。文字の話を聖書やコーランにまで結び付けている。
今まで聞いた話を適当につなぎ合わせているだけですよ。
アラビア文字のヤーは奇妙な形をしています。
はい、この字はバランスが取りにくくて、書くのに苦労しました。
まるでおもちゃのアヒルです。
フアン1世は不真面目過ぎる。コーランも書かれているアラビア文字をアヒルのおもちゃに例えるとは・・・
だけどアラビア文字のヤーの連結形で語頭と語中はアヒルのおもちゃの形をしていない。
ヤーは最後の方の文字なので、もう考えるのが面倒になって簡単にしたのですよ。
いや、水面下にいる2人の司令官を同じにして、上の部分は極限まで抑えてシンプルな形にしている。不真面目王や怠慢王にはわからないだろうが、無駄をなくしてシンプルな形にするのと面倒だから簡単にするのでは、見た目は同じでも大きな差がある。
面倒になって簡単になっているアラビア文字のヤーですけど、語尾はちゃんと水面下のアヒルを書いていますね。
この水面下のアヒルがまた書きにくいのです。
アラビア文字はどの文字よりも速く美しく書ける文字である。それができないのは作者の力不足である。
アラビア文字は全部で30字あり、後2文字で終わりです。
大変だ。アラビア文字はまだ全然覚えていない。
実際の言葉を見ながら、どの文字が使われているか確かめるので、その時にまた思い出せばよい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色