三十三の一 本堂の二人

文字数 1,930文字

この国はたくさん異形がいると思いこんでいた。小鬼も大燕も王姐がいると声をかけてこない
(ドロシーが引き戸を閉める)
お爺ちゃんがいなければ、琥珀は封印されたまま。九郎は香港島をぐるぐる回るだけだったのに
(お堂の中がうっすらとした闇になる。傷を負った身には、ひんやりして救われる。人の姿で確認すると、彼女の身長は160センチ前半ほどかな。夏奈とおなじぐらいだ)
ガサゴソ
……。
(ドロシーはリュックから指揮棒をだす。銃はださないだろうな。胸部がなおさら痛くなる)

お爺ちゃんって偉い人なんだ

(話せば痛みから気が逸れる)

十四時茶会のメンバー。その重鎮

へえ

(ドロシーはリュックを覗いたまま答える。心への言葉が今日は脳みそに突き刺さらない。異形や魔導士達へと同じに声かけられているからだ。それでも他のものより大声だが)
……。
……。
 会話が途絶えていた。お寺の空気より俺達のが寒々している。ドロシーが俺を見る。顔はあわさない。
シカゴのヒップホップユニオンに入会待ちなの? 2008年から嘆くほどに
(俺のTシャツのプリントを中国語に訳し、心の声で伝える。法董に裂かれたシャツは、『ボディはマックスだけど、つまりフルなボーイ』みたいな英語だった)

借りたシャツだから。サイズがあわないし脱いじゃおうかな

(俺も心の声で返す。ぎくしゃくした空気を変えたい)

肌を見せるな
(即座に指揮棒を向けてくる)
ただでさえ気色悪いのに。お前からは人の汗と血が漂ってくる。明け方の北角(ノースポイント)の市場のがはるかに香ばしい

ムカムカムカムカムカ

(こんな女に付き合っていられるか)
はやく祈れよ。そもそも必要ねーしな。お前の術など痛くもないし
 痛みをこらえて立ちあがる。ドロシーが俺の横を過ぎる。

』は抑えた術だ。『』と違い威嚇のためだ。そんなので骨を折るとはな。

』を喰らっていれば貴様は寺院で死んで、手間をかけずに感謝された

ガラッ

 彼女は閉じたばかりの戸をひろげる。

 開けた戸から夏の日差しが飛びこんでくる。

…………。
女の子が立っていた

覗いていたわけではないぞ。

面白そうだから見ようとはしたがな

……。
ひどい
ジロッ

やる気がないのなら時間の無駄だ。十五時に救急車を予約しておくからな。再チャレンジするのなら、それまで待ってやる

無理ならすぐに来い

ヒョイ

スタッ

トコトコ

(女の子は賽銭箱の横から飛び降り、手水舎の向こうの林へ去っていく)
まだ十五分もある
……。
(ドロシーが掛け時計を見て、本堂からでていく。靴を履こうとして立ちどまる)
クルッ
(悔し涙を流しながら振りかえる)
你為什麼變回人?  都是你的錯!
なんで人なんかに戻った? すべてはお前のせいだ! かな?

(広東語を人の言葉で叫び、賽銭箱にうつ伏して嗚咽しだす。墓参りの若い親子が怪訝に見ている

俺は彼女を引きこみ引き戸を閉める。うす闇に戻る。行動のひとつひとつが肋骨に響いて座りこむ。できれば横になり、やっぱり救急車を呼びたい
ううう……
(ドロシーはそっぽを向いて泣き続ける。時間だけが経っていく)


なんで人間が嫌いなの?

ヒックヒック
(俺は聞くけど返事はない。口の中が血の味だ。じっとしていると痛みに支配されるから、もう外へ行きたい。やるべきことは死ぬほどある)
なんで責めないの?
(ようやく泣きやんでくれた)
貴様が傷つけたと、私に怒鳴れ
(記憶もないまま妖怪変化になった俺を、このお寺で救ってくれたドロシー。彼女に言えるはずがない)


なんで日本に残るの? シノと一緒に行けばよかった


 だから質問をさらに返す。

 ドロシーがくしゃくしゃの顔でにらんでくる。

分からないの? 傷を負ってない私が雅を倒す。それまで帰れるはずない
“私が雅です”
(……思いだした。あの異形の狼と果し合いの約束をしていた。しかも多忙な今夜を指名された。キャンセルするとシノが狙われる。あの狼ならば荒川区まで出向きそうだ)

お前に勝てるはずない。


俺が倒しておく

(彼女はあれの怖さを知らない。俺は怖さをたっぷりと知っている。この子よりは生き長らえる。つまり勝つ機会はある)

へっ、あんな術も避けられないくせに偉そうに。


シノに電話を借りて、お爺ちゃんの許しを得た。だから九郎がパソコンを持ってきたら、MP5の出力をあげられる。銃が壊れるまで雅にぶちかます。

そもそも、お前とはいずれ戦うかもしれない。誰が敵の傷を治すものか

はあ?

(この女はなにを言いだすのだ? ドロシーと俺がなんのために?)
(……お堂がさらにひんやりした)
『キキキ、痴話喧嘩とは悠長だな』
(甲高き誘う声)
『夏の昼下がり、若い男女が二人きり。箱をだしたら、邪魔せず退いてやるぜ』
……。
(本堂が血の色に照らされる)



次回「惑わし惑わされ」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色