十八の二 火焔嶽

文字数 3,143文字

……。
もっとこっちに来い
(麗豪の予測通り、雅が林から姿を現す。俺へと飛びかかりたいのに、魔道士の手もとを気にしている)
ほっほほー
うるさい犬だね

フウ

(フサフサが土壁をにらみながら陸へと上がる。

 堰堤を飛び降りようが情勢はなにも変わらない。誰も追跡をゆるめない。いきなりの生死を賭けた実戦)

“松本君”
“松本君”
(夏奈と横根。あの二人の笑みを思いだす)
“君を信じる”
“哲人”

“ドロシー……。香港の魔道士の笑みも。思玲である女の子の笑みも。

 生き延びないと誰も助けられない。風はさらに強くなる。空がより暗くなる”

嵐が来る
(張麗豪が分かりきったことをつぶやく)
激しそうだ。すませよう
……。
(こいつは狼だけを見ている。俺にもフサフサにも気を留めない)
うほ

ザバーン!

(堰堤の下で水しぶきを浴びる土壁が、またも盛大につんのめる)
松本
わあ!

(水の中から呼ばれて身がまえる。ひざ丈ほどの水流から、でかいナマズが顔をだした。渓流に?)

僕だよ。魚バージョンだけはなぜか大きい。そうは言っても常識の範囲内だけどね。

それより拾っておいた

(護符をくわえたナマズが、露泥無の声でもごもご言う。俺は残った手で受けとる)

ははは、無様だな。

水のなかにも気をくばれ
あん?
けりをつける。そいつらを抑えておけ
(俺は雨の匂いを感じる。川を覆う林が横なぐりに揺れる。木霊は異形達に怯えてひそんでいる。隣の世界の生き物と同様に)
双鞭

(麗豪が両手を左右にひろげる。ふたつの術の鞭が現れる。俺達には向かわない)

(うねる光を、雅は高々と跳躍して避ける。だが、もうひとつの光のうねりに捕らえられる。蒼い毛並みの狼は地面へ落ちる)
……。
(立ちあがろうとして這いつくばる。

 麗豪が眼鏡の縁をあげる)

私の術に屈すれば、お前は私に従う。

抗えば、やりなおすだけだ

(ポケモンかよ。狼は立ちあがる)
ウォーフ!
 森へと響く吠え声とともに、光をはじき飛ばす。岩を跳ね、堰堤の上にたたずむ。
……。
(そこからなおも俺だけをにらむ……。この狼の動きに見惚れていた)
麗豪さん、ずいぶん苦労しているな
(地の底から響くような声。土壁は、水流を気にせず立ちあがる)
火焔嶽!

(土壁の手に槍が現れる。……槍先に赤い人の手が刺してある?)

 
ヤバイヤバイ、ニゲロニゲロ
(おぞましすぎる。ナマズが逃げろ逃げろと騒ぎだした。どこへ逃げればいいのだ。俺はフサフサに目をやる――)
し~ん
(さすがだ。野良猫だった人間はいなくなっていた)
人の形になってもすばしこい野郎だ。この林から探せというのかよ
(土壁が憎々しげに言う)
無理だな。だったら松本哲人だ
ボワッ
(土壁が槍を振りかぶる。人の手のごとき穂先が、ぼわっと光りだす)
もぐれ!
わあ
わあ! わあ!

(水中に転がる俺の上を炎が走る。水の中にいても熱を感じる)

カンカンカンカン

ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン

カンカンカ……ウィーン

(ローカルの二両編成電車が踏切を通過するほどの速度と時間が過ぎ、炎が立ち去る。俺は浮かびあがろうとするが水が重たい)
(片手でよろよろと立ちあがると、土壁が穂先を下に掲げていた)
おらおらおらおら!
(手のひらのような赤い槍先が俺へとおろされる)
うわああ!

(声にだして逃れる。かすめた左肩がひりひりしびれる。

 ナマズが水から顔をだす)

毒の槍だ。

夜の極みだ。猛毒だぞ

(土壁とハイエナの戦いも覗いていたな。だったら早く教えてほしい。

 俺はしびれがひろがる肩を水につけながら、川面をふわふわ横向きに逃げる。体は水をはじくけど毒は流れていく。タフな妖怪だけど片腕は復活しない)

炎が来るぞ
ゴオオオオ
(ナマズの声に水にもぐる。上空を火のかたまりが通過していく。妖怪だろうが息が苦しい)
スーハー

(流れに乗って逃げるまえに、顔をだし息継ぎする)

魚が賢いはずないよな

(土壁の声が上流からした)

モグラナイト

喋る魚も異形か。さっきから俺を転がすのはそいつだな
ヒャッホ、ヒャッホ、ヒャッホー!
(川へ槍を乱雑に突き刺してくる。水の流れが紫色に変わる。ヤマメが腹をだして浮かぶ。紫色の流れは面前まで……)
うわー!
わあ!
 
(俺とナマズが同時に川から飛びだす。ナマズは岩の上で跳ねて、溶けだし闇に消える。死んでないよな、逃げただけだよな)
(俺は上空へ浮かぶ)
スッ
わあ

(蒼い影が飛びあがるのが見えた。とっさに護符をかざし盾にする。牙は避けたが、蹴り落とされる。紫色の渓流に落ちる寸前で、なんとか耐える)

…意外に素早い

(狼が岩つたいに来る……。

 お前は麗豪と戦っていろよ。狼はなおも俺へと飛びかかろうとして、青白い光が闇をうねる)

ふふ、今度こそ捕らえたぞ
効かぬ!
……。
(狼は巻きつく光の鞭を食いちぎる。巨岩へと跳躍し、なおも俺だけをにらむ)
(フサフサの言うとおり、森はこいつのホームだ。土壁の槍もかなりきつい。俺は上空に退避する。ちょっとでいいから冷静に考えろ)

(腕を失った俺は、ケビンと川田と合流すべきだ。腕は人に戻れば復活する。奴らに圧倒されて怖じ気ついた俺には無理だけど、ケビンならば四玉を怯えさせられるかも――。

 いったん引き下がるべきだろうが、林に逃げたフサフサを置いていけない。でもフサフサならとっくにケビン達のもとへ行っているかも。……俺を置いてあり得ない)


はっはっはっ
(楽しげな声。浮かんだ俺へと、土壁が槍を振るう)
ひゅ~
(火焔の玉が飛んできた。かわしたところで、花火みたいに破裂する)
ぱん!!!

あちぃー!

(叫んでいる場合じゃないのに叫んでしまう。土壁がまた槍を振るう)

ひゅ~
紫色の玉が飛んできた……
フワフワフワフワ

(こっちはさらにまずい。より上空へと逃げる)

パン!!!

ほっ

(真下で紫色の花火が広がる)
殺すのが目的でない。手加減しろ。気兼ねして集中できない

(麗豪の声が大きくなる。

 俺はひろがる闇空を見る)

(雲は重くどよむ。暗い雲のなかを雷が走る。じきに深夜のスコールだ。はやく逃げないと。でも誰も置いていけない)
フサフサ!(林へと叫ぶ)
(あと一日半したら、フサフサは山にひそむ忌むべき異形と化してしまう。ハイエナ達のように狩りの対象となる。しかも、いまの姿で)
空で物思いにふけるとは優雅だが
(背後の声が上空へと舞っていく)
はたきたくなる
ビュン
パシン
あっ

(鞭がうなる音が聞こえ護符が落とされる。またうなりが聞こえ、)

バシン!
うわああ

(俺自身も叩き落とされる。脳天への衝撃に意識が飛ぶ)

(川に落ちたおかげで目覚めるが、体がしびれて動かない。水は口へと入らぬが、どっちにしろ息ができない。もがくこともできない。流される……)
(頭をつかまれ川から引きずりだされる。助けられてばかりだ)
フサフサ……
……。
わあ

(目を開けると、雅が俺を見ていた。毛並みをかるく振るわせる。水滴が飛んでくる)

私以外に殺されるな
(狼が俺を見る目には怒り以外がない。こいつが俺を助けたのだろうけど、なぜにそこまで執着できる。

 ……雅は俺が逃げるのを待っている。あらためて狩るために)

蒼き狼。獲物を奪われたくないのか。そいつがそれほど憎いか
(空からの声はあきれてさえいる)
ならば私と決着をつけろ。急がないと、座敷わらしは土壁に食われるぞ
……。
(張麗豪のさらに上空を稲光が裂く。眼鏡の男の無表情な顔を照らす。雨がぽつぽつと落ちてくる)
タッ
ふっ
(雅が深夜の夕立の空へと跳ねる。その牙は麗豪へと届かない。魔道士は宙をかろやかに舞い、静かに岩へと着地する)

!?

バゴーン!
べっぴん狼さん。こいつはゆっくり殺すから、ゆっくり戦いな

蹴られた…

(土壁が俺と雅を笑う)
松本哲人は素早く逃げるだけか。ネズミみたいだな。ネズミのボスだ
……誰か



次回「禍々しき戦い」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色