三十の三 破壊的破戒僧

文字数 2,650文字

ふふふ
(男は車を待ちかまえている)
敵だろ……

九郎、轢け!

京、ブレーキ!

ギュッ

キキー
ピタ
(九郎の怒鳴り声とともに車はスピンする。俺と横根は後部座席でからみあう。ピンクの車は逆側を向いて停まる。九郎は短い羽根でハンドルを細かく操作していた)
京、アクセル!
ブオオオオン!!!
(九郎の声に車が暴走しだす)
琥珀。レプリカじゃねえよな
キョロキョロ

見た。本物だよな。あれは南京に閉ざされているはずなのに。

ぼ、僕達ランクならば、夜の極みであろうと、かすめるだけ消える

(琥珀は車内で逃げ場を探っていた。異形のくせに青ざめている)
ペンギン! 急いでよ
(横根はサイドミラーを見ていた)
人が車に追いついちゃうよ
え?
タタタ
京、助けろ!
哲人。人間が戦え!
タタタ
 異形達が怯えだした。車はがむしゃらに飛ばし、さっきの巨岩を避けて荒れ地に入り――
タタタ

マジ?

(人間に追いつかれる。中国風の袈裟を来た剃髪の男だ。バスケットボールサイズの金属製の輪っかを両手に握っている)
ニヤニヤ
バシン!
(男が後部座席の俺達を吟味しだした。輪を片手にまとめ、あまった拳で運転席の窓を微塵にする)
滅邪の輪だ! 思玲様、退却の赦しを
キキー!

 九郎が助手席に転がる。

 車は荒れ果てた畑で停まる。トンビが空に輪を描いている。僧侶のいでたちの男が窓から大蔵司を覗く。

ひひ
キショ
おっと
え?

(彼女の右手をすばやく握る。現れたばかりの神楽鈴が消えていく。

 中国語が基である異形の言葉を放つ)

日本にもこんな美人がいたのだな。

楽しませてもらいたいが、こうすれば邪念は消える

きゃ

(大蔵司の鼻に剃髪の頭がめり込み、彼女は助手席のドアまで飛んでいく。

 九郎と琥珀は俺達の座席の裏に逃げていた。車が怯えたようにエンジンを震わせ停車する。

 男が窓から覗きこみ横根を見る。好色に笑う)

……。
ブブブブブー!!!
これまた、かわいがりたくなる娘だ。


だが魂が半分だけか。できそこないの相手をしたら身が穢れる

 車がクラクションを鳴らして振動するのを介せずに、男が運転席の窓から手を入れる。円状の刃を横根に向ける。
やめろ!
ドキッ
アレ?

(狭い車内で、俺は男へと飛びかかる。シートベルトをしていた。

 身動きできない俺の上半身を男が抱えこむ)

お前が松本哲人。そそられる美男子だな
ゾワッ

(赤ら顔が至近で笑う)

おなごは昨夜で飽きたが、お前はあの方のもとに連れていかないとな
 男は片手で俺を引きよせる。シートベルトが引きちぎられそうだ。片方の手の金属の輪を、またも横根に向けた。
くそ、くそ

(俺はベルトをはずし男へと頭突きする、つもりだった俺の首を、男がつかみ引き寄せる)

台輔、後ろと左後ろのドアを開けて。

瑞希、ベルトはずして逃げよう。九郎、瑞希に怪我させないで

ヤバイヤバイ
(九郎が開いたハッチバックから飛びでる。青ざめた横根をサイドドアから引きずりだす。抱えてよろよろと浮かぶ)


外にでるな。峻計と麗豪が……


(俺は喉からしぼりだす。黒い螺旋が待ちかまえている)

あの二人は昼間から仲良くやっている。

そのような者でなければ、この法董が付き合うものか

 男が顔を寄せて笑う。

 俺は法董と名乗る男の目を狙う。輪をもつ手でさえぎられ、指をへし折られる。

ふふ
(鋭利な輪がかすめた頬がざっくり切られる)
一瞬だけだとしても、鼻を曲げやがった
ちくしょう
このハゲ!
げっ

(彼女は右手をかかげる。でも神楽鈴が現れるまえに俺の頭をぶつけられる。

 大蔵司の上半身がフロントガラスを突き破る。俺はむち打ちだ。目もくらむ)

この女はまだ荒削りだが……

うわあ

(法董が俺の足をつかみなおす。運転席の窓から引きずりだす。足をばたつかせたくても強力に押さえられている。腰まで外にだされる。

 俺はハンドルに腕をからませる)

 トンビがまだ鳴いている。

 荷台から琥珀が怒鳴る。

哲人、ボリュームをマックスにしろ!

陸海豚! 割れるほど鳴らせ!

!!!

ブブブブブー

(鼓膜を裂くほどのクラクションにも男は力をゆるめない。俺は胸まで外に引きずられながら、オーディオボタンに手を伸ばす。あいみょんが音割れしていく)
うるさい
(男が輪で俺の肩をさする。ひんやりとした)
抵抗しなければ、傷はあとで焼いてやる
(血があふれてくる……。それでも俺は手を離さない)
箱はここだ! 哲人だけ連れても意味ない!

(後部座席から琥珀が浮かぶ。

 小鬼が5メートルほど上空でリュックを腹に抱える)

……異形は端から消す
たあ!
くっ
(法董が俺から手を離す。金属の輪を空へと投げる。白銀色に輝いたそれを、琥珀はリュックで受けとめる。俺は車に逃げこもうとする)
琥珀、やめてくれ

(さらに上空で九郎が震えている。抱える横根に日光が透ける。大蔵司はうごかない。

 閉じこもろうが無意味だ。俺は窓の外へ転がる)

クルンクルンクルン
がしっ

魔道士のかばんが受けとめた? ……あの者の護布だな。そこにあるのか!

それも手にすれば、私は天上でさえ無双だ!

……。
(戻ってきた輪を、法董は手で受けとめる。邪悪な歓喜があふれている。

 男が両手に滅魔の輪を持つ。俺は瞬時に考える。こいつなら空へ跳ねられると。あの輪を受ければ、異形である琥珀は消滅すると)

とお! ……おっと
琥珀逃げろ!
 跳躍しようとする法董の足にしがみつく。体が浮いて男とともに落ちる。男が振りかえる。俺をゴミのように見る。クラクションもあいみょんも響きつづけている。
攻めと守りの比類なき魔道具。それがあれば奴らに従う必要ない!
ぐさっ
え?
え?
はい、これまでね

 俺へと輪をかざす。胸がひんやり。俺の魂が、これまでですねと意識が飛ぶ。









 未練なんて





“へへ……”

 異形だった俺への照れ隠しの笑み。人の姿で見たかった……。




 見る。見てやる!

ま、まだ、し、死なない
なに?
 即死の衝撃を吹っ飛ばす。胸に鋭利な輪がめりこんでいた。引き抜こうとする男の手を、俺は両手でつかむ。ほかの奴を襲わせない。この手を離さない。
松本君!
(滅魔の輪ごと持ちあげられる。横根が泣きわめている)
哲人すごいぞ!
玲玲、僕に力を!
(琥珀が法董の顔に飛びつくのが見えた。小鬼が男の耳に口をつける)
ノウマキインガロゼ……
う、うわああ
 狂気じみた騒音のなかで、おぞましき言葉がかすかに聞こえた。男の絶叫もたしかに聞こえた。

 俺は地面に落とされる。蜜柑色の僧侶服がよろよろと逃げていく。

ポトッ
(滅魔の輪が俺の胸から抜けて転がり倒れるのも、にじんで見えた。俺の血が地面を汚していくのも)





次回「血の値段、命の値段」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色