一の二 女子二人は石段で待っていた

文字数 2,202文字

さっきパチンコ屋をでたところで、中国人っぽい美人のお姉さんに道を聞かれた。でも英語で言われてもほぼほぼ聞きとれなかった
(駅前の用事ってパチスロかよ)
付属上がりに聞いた時点で間違いだな
だね。哲人みたいに特待生じゃねーし
俺も特待生じゃねーし

 何度もこまかい説明したくない。

 滑りどめの私大からの、受験の成績を考慮した若干名は入学費と一年次の学費が免除となり、その後の成績次第では二年次以降もという話に乗っただけだ。確定(妥協)した三月何日時点で条件のよさげな下宿先はなく、郊外のアパートから通学する一人暮らしが始まっただけだ……。


 実質特待生だけど、まじめにやっているぶんには思ったほど拘束はなかった。だから今ここで、こいつらと並んで歩ける。

 石段の日陰に並んで座り、彼女達は待っていた。夏休みも開いている図書館なら涼しいだろうに、桜井がクーラーを苦手だからかな。
 
 桜井は紺色のTシャツに白色のチノパンといつものような恰好で、変わらず明るめのショートヘアだ。
(前に会ったときよりいくぶん日に焼けたな……。あれは)
 三石の予告通りだ。木箱を膝の上に乗せている。大きめな弁当箱ぐらいのサイズで、想像していたより小さい。
三人一緒だ

 スマホをいじっていた横根が俺達に気づく。笑みを浮かべて小さく手を振る。空色のワンピースがよく似合う。


 ぼうっとしていた桜井も目を向ける。軽く見まわし、

なんで和戸君がいるの?
 抑揚のない声で言ってくる。
哲人に誘われた。夏奈ちゃん、日に焼けてるし。瑞希ちゃん、かわいい帽子だし

こいつとは偶然会っただけ。お土産いらないって言うから連れてきた。

それより台湾は楽しかった?

楽しかった?
ドキ
……この一年数か月彼女の顔をちらちら見てきたが、能面みたいな表情は初めてだ。それでいてきれいだ。
聞きたいの?
え、う、うん……?
ドキ、サッ
 視線を感じて我に返る。横根は不安げな表情を向けていたが、目があうと顔をそらす。……冷静に考えれば、あきらかに桜井はおかしい。
台湾行ってなんだか変わったな。日本語のアクセントを忘れたか?
移動しよう。これをひろげられるところに
だったら校内のコーヒーショップに行かね? 瑞希ちゃん、iphoneの充電器貸して
え? バッテリーは赤だったから持ってこなかった。コンセントに差すのならあるよ
じゃあ図書館のコンセント借りよ。コーヒーのタダ券二枚あるからお礼に一枚あげる
図書館は嫌いみたい
嫌いって誰が?
テーブルで囲むのがいいかも
 俺の問いを無視して、感情の伝わらない桜井が横をすり抜ける。
四人までだから、和戸君は充電していればいい。来たきゃ来てもいいけど
あいつおかしくないか?
まだ疲れているのだろ。行こうぜ。ドーンもだぞ
なんか怖い気がする。みんなが来る前からずっと
夏奈ちゃんも言うね
充電なんか俺の部屋でやれ。夕立が来たら洗濯ものをしまってくれ
どうせシャワーしながら手洗いした下着とかだろ。そんなの持てると思う?
 キャンパス内のチェーン店は夏季休業だった。オープンカフェの席を三人に確保させて、俺とドーンがすこし離れた自動販売機で買い出しをする。
全員そろわないと見せないだとさ
 財布を持ってこなかった川田が言う。
和戸君、ありがとう
いつかお返ししてね。

こっちの席キープ!

(俺が金をだした。残りの席、太陽ガンガンだし……ポケットに携帯カイロを入れたみたいだし)
先着順じゃなくて四人いればいいんだって。だから和戸君がもらいなよ
瑞希ちゃんは優しいね。今日はなんで学校にいるの?
ボランティアの申しこみがここの図書館でもできるというから
へえ、それって前に言っていた読み聞かせ?
(食いつくなよ。俺はその話を二度も具体的に聞かされている)

桜井はどうして?

私は退学の手続きに
ドキ!
もうすこし考えなさいと断られた。カウンセリングルーム勧められた。それからみんなにラインした。ここだと集めやすそうだから
(平然と言われても……)

な、なんで大学やめようとしたの?

あと腐れはないほうがいいかなと思って。まあ、それは私の考えなわけだし、それより始めよか

 桜井は抱えていた箱をテーブルの真ん中に置く。……彼女の言動が乗りうつったかのように、ふるびた木箱が怪しすぎる。

 俺は不安になって桜井の顔を覗きこむ。すごくきれいだけど正直怖い。そんな態度がおもてにでて、傷つけ嫌われたらなんて心配する……。

(それにしても臀部が熱い。席から立ちたい)

ちょっと待った。

やっぱり男だけでいいや。瑞希ちゃんは埼玉だよね? 遠いし帰りなよ

(川田さえ動揺している。こいつは郊外の飲み屋でからまれたときも、先輩を差しおいて一人だけ腰が座っていたのに。酔ってはいたが)
ムス

私は大宮だよ

(横根は怒ると普段と反転するらしいが、桜井と横根を両脇に酌をさせた卒業生に俺がきれかけたときはフォローにまわってくれた。桜井は笑うだけだったが)
五時にボランティアの担当が戻ってくるから、まだ帰れない。でも男の子がもらってよ
じゃあコーヒー券二枚とトレードするじゃん。今度は充電器に充電しといてね
(さすがドーン。空気を変えようと……しかし尻が熱すぎる)

この際だから四人から選ぶもありかも。そんな声も入ってきた気がする。

その前に、みんなお守りとか持っている? あるならちょっと見せて

はあ?
…ナニソレ

 ドーンと川田が顔を見合わせた。





次回「お前を置いて帰らない」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色