四十四の三 足掻けよ俺

文字数 2,312文字

……。
……。
(この手を離せば桜井は龍になる。意識など飛ばさない!)
 俺は感覚なき左手で彼女を覆いなおし、右手で剣を支えにこらえる。疾風を感じる。
えい!

 杖にした剣を天へと向ける。

 
ちっ
 剣はなおも煌々と輝き、風が俺を迂回する。剣をおろす……。
しかし、魔道士も護符もいなくなるなり、この展開はなんだよ
ボソリ

川田君はフェンスを破って下に落ちた。……流範、許せない


でも、いま助けるのは

 彼女の言うとおり、子犬はどこにもいない。

 白猫はドーンのもとへと駆ける。

 
ヨイショ
 
海の神様にお願いします――

 ハシボソガラスは溶けはじめていた。横根が、くわえた護布をドーンへかける。俺へとあきらめに似た笑みを向けて祈りを始める。

ヨロヨロ

(俺は剣を杖に歩きだす。……流範にやられた腕も背骨も顔も痛い。異形でなければ集中治療室、ぐえっ、桜井にみぞおちをえぐられた
ここからだせ
落ち着いて

ボゴッ

 落ち着いてと、少々強めにぶん殴る。
……みんなを人に戻さないと。剣を持てるのは、人の形をした俺だけだから。横根達のもとへ向かう
ハハハ

東の空の靄が消えていく

カカカッ、生きかえってから何度目だ。もう老祖師には頼まねえ。

峻計。俺はじきに消えるぞ

ヨロヨロ

上空で焔暁がうそぶく。

ドテッ

俺はつまずき顔から落ちる。

ズリズリ

体を引きずり二人へと向かう

私は相打ち。手羽もモツもグッチャグチャ。……あなたと私、どちらも死ぬことないわよね
ズリズリ…

カラスどもの声はもう聞きたくない。……夏奈、さっきはごめんな。

ガブッ

返事など返ってこない。代わりにえぐられる

だったら俺だ。あのくそみたいな剣で足を消されたからな。永遠に飛び続けないとならない。

経験しているから屁でもない。達者でな

ありがとう。ここに来て羽根を休ませて
足のない大カラスが、透けて転がる大カラスへ降りていく。どうせ、おぞましいことを始めるのだろ。俺は目など向けない
……。
 
よっしゃ、白猫と朱色の布に合流できた。そしたら桜井をもうすこしだけ抑えて、川田を探さないと
おそすぎる。朝になるぞ
……。
 その声に振り返る。入口にジジイが立っていた。胸もとに大ぶりな首飾りが見える。
 
……今までの老人どもは、あんなものを持っていなかった。あれが鏡で、こいつが本物の楊偉天……。
ジロッ
 
流範よ。昇の死体を消し去りなさい。落ち着いて儀式ができない。


……峻計。また先走り、さらには焔暁を踏み台に生きながらえたか。ならば、あのおぞましき人の姿に変わるがいい

……餌になれとでも?
 峻計である大カラスが薄らぐ闇に舞いあがる。
ご命令といえども、私は懐かしき空をあとすこし飛びたいと存じます。どうぞ儀式をお始めください。

私どもでこいつを処分します

あいつらが俺を一瞥だけする
この若者は青龍と心がつながっている。封じる鎖でなく、龍にすがられている。……ヒヒヒ。恨みを晴らしたいのなら、死なぬ程度にしなさい
楊偉天が胸もとの鏡を裏がえす
神殺の鏡(シェンシャージン)の導きが薄らいでいる。

――貪よ、すべてを連れてきなさい

 
ぐおおお
鏡の裏に彫刻された魔物の顔が息を吸いこむ。俺の体を引き寄せる。駐車場で思玲達を引きはなしたのは、鏡の仕業だったのか
たあ!


俺は剣をコンクリートに突き刺す。両手でつかみ必死に耐える。

……四玉の箱はすでに楊偉天の足もとにある。緋色の布に包まれたドーンは抵抗もなく、楊偉天のもとへ流される

フギャー

松本君!
横根!


白猫が地面に爪をたてながら、後ろ向きのまま俺の横をすり抜けていく。俺は片手を伸ばし前足を握る。胸もとへと抱き寄せる

あっ
裂けたシャツを挟んで、横根の人としての魂とつながる
瑞希ちゃん?
桜井の人としての心が横根に気づく。俺の中でもがいていた牙と爪がとまる
ごめんね。あの時も本当にごめん。私が100パー悪かったし
 その一言を残して、桜井は俺からでていこうとする。
やめろ!
やめろ


俺の魂は二人の手をそれぞれ握りしめる。俺の実体は小鳥と猫をかかえ、楊偉天に背を向けて剣の柄をつかむ。儀式などさせない。なにがあろうがどの手も離さない

ぐおおお
ふふ。もっと頑張らないと
峻計が笑いながら俺の手をついばむ。柄から手が離れるが刃を腕で抱える。それが肌に食いこもうが俺は耐える
ぐおおお
龍が生まれそう。老祖師、もう空にも結界しようよ
食い殺す

ギュッ

桜井よせ!
……。
竹林が真上にいる。コザクラインコが小腹の足しに襲いかかる。俺は彼女の魂の手をさらに強く握りしめる。龍になどさせない
俺と焔暁の仇だ
流範が俺の頭に片足を乗せ、後ろ爪でただれた目を突き刺す
やめて!
されるがままの俺に代わり、白猫が外へと飛びかかる
我慢我慢
……。
俺は人の手を強く握りかえし、横根を引き戻す
ぶおおお
ともに戦い散ろう
剣が訴える
その力を娘を御するためだけに使うな
うるさい。俺はまだ散らない
ぶおおお
ヒヒヒ
松本君、もうみんな無理かも
横根が言う。俺はまだあきらめない。血を失った左手で横根の手を握り続ける
……。
桜井は空だけを見ている。その手も絶対に離さない
”松本”
”哲人”
ぶおおお
この風がおさまったら、ドーンを連れ戻し、川田を探す。そして全員で人に戻る……。

俺は消えてもいいや。みんな、箱を壊せなかった俺のせいだから

松本君、もういいって
 
 ふいに桜井が振り向き、俺の肩に頭を乗せる。顔をあげて、さみしく切なげな笑みを浮かべる。彼女の指が俺の手をすり抜けて、桜井が遠のく。
おいで
 
ふわふわ
 一瞬の逡巡のあと、彼女は空へと向かう。その手招きにこたえ、箱の中からかすかな青い光が青い小鳥を追う。
なぜだ。みずから選んだのか
り、龍が生まれてしまうぞ。青龍ではない。荒ぶる龍が……



次回「曙光」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色