四十五の二 漆黒の憎悪

文字数 2,893文字

……?!
ズドン
くっ
うおっ

…反応しやがった

(最初の黒い螺旋は藤川匠へと向かった。月神の剣で受けとめるが、体は大きく飛ばされる)

迦楼羅め
わ、やべ、避けてるし、俺
(二発目の光を、ドーンは高く飛び逃れる。漆黒の螺旋が陽炎を揺らす)
ゼ・カン・ユめ
(峻計の三発目の螺旋はひときわ大きく、横たわる藤川匠へと再び向かう)
匠様
ズドン
(獣人達が盾となり受けとめる。獣人達がはじけて消滅する

 サキトガが驚愕する)

『新月の力かよ……。

 匠様、念波で追えないですからご注意を』

サキトガめ!
『ギッ、俺もか』
(黒い光がかすめて、コウモリが地面に落ちる)
峻計、そいつらは仲間だよ。…でも気にいらないから、やっちゃえ
おほほっ、もっとやれ!、はっは
(見えない竹林が叫ぶ。土壁は喝采をあげている)

あの二人はどこだ? 思玲はどこだ!

ズドン
……。
くっ……
(再びの黒い螺旋を、起きあがった藤川匠が剣でかばう。飛ばされて樹木に激突する。うずくまり動かない)

 巨大な稲光がすべてを照らす。


バリバリバリッ


 結界を揺らす轟音。


 楊偉天が杖をだらりとおろす。

峻計。その若者こそ傷つけるな。


青龍を怒らせたな

ひっ
うう……
 突風。土壁が空を恐れる。毒など平気な面だった狼さえも闇空を見上げる。
ストン
ズリズリ
 白猫が地面に着地した。すかさず闇に包まれる。
(夏奈……

 俺はまだ声をだせない。すべてを見せられるだけだ。

 大粒な雨が叩きつける。くすぶり続けた火災が消える。陽炎の結界が揺らいでいる)

ゼ・カン・ユはあざとい男。力が戻れば、まず老祖師を殺します
……ヨロッ
峻計は空を気にもとめない。獣人達の生き残りが藤川匠を囲む。残りは十体を切った

夏奈、来るな!

いま来ると、夏奈にも剣は光る

(藤川匠は剣をかかげない)

思玲はいずこ? 松本と梓群は……。足もとの鳳雛窩ですか?

(俺は姿隠しもかけられていたのか。見えない峻計が見えない俺をにらむ。


 楊偉天が杖をかかげる)

こいつまで傷つけるつもりか
身を晒せ
 楊偉天が杖をおろす。朱色の光が一点で炸裂して、峻計の結界を消しさる。
 漆黒のチャイナドレス。稲光はあいつの醜く裂かれた顔面もさらす。
…はあ、はあ
ゲヒ、ゲヒ、
(雨に打たれた老人の息が荒い。胸もとの鏡が狂喜のように揺れている)
 サキトガがよろよろと浮かぶ。

『匠様。呼ぶしかないですよ。

 この鴉は、フロレ・エスタスに倒させましょうよ』


(ふざけるなコウモリめ。俺の怒りは頂点なのに、楊偉天の結界を破れない)
ドロシー!
チラッ
え?

(俺は開かない口で叫ぶ。鏡に彫られた魔物が、ちらりと俺を見る)

(……龍を倒す者が持つ純度100の白銀弾。夏奈が来るのならば、もはや彼女を呼びかえしてはいけないのか。ならば)

砕け!


(砂粒ほどの力に命じる。結界はひび割れるそばから増殖していく)

ゲヒヒ、楊偉天が命を削って作った結界だぜ
ゾワゾワ

(……誰の声だ?

 頼れるのは、やっぱり閉ざされたままの彼女だけ)

……。
サキトガよ。こいつはカラスではなかったよな。ずいぶん昔に会っているな
へ? というか今の俺リカバリーしないとヤバいし
人をたぶらかすしか能がない夢魔……、人の邪念を吸いすぎて肥大化した夢魔だったよな?
(藤川は口もとの血を手の甲で拭き、峻計を見つめる)
そうかもしれない。貴様達に捕らわれ辱めを受けた、さもない妖魔だったかもな。

ゼ・カン・ユめ。昔の面影が残っているぞ

??

(峻計は両手の黒羽扇を交差させようとして、思いとどまる)

老祖師。この男はあなたを殺します。どうか処刑の許しを
……ケッ
 老人は汚物を見る目をあいつに向ける。その手にふるびた書が現れる。
(楊偉天が死者の書をめくる)

峻計……、夢魔……。


お前も記されたぞ。……なんとな。鏡の導きをゆがました魔物とな!

…くだらん

(鏡に閉ざされた魔物は空を見ている。龍も不死身の異形も来る。サキトガがカウントダウンしなくても分かる。もうじきだ。

 夏奈。みんなを思いだして。心で祈る)

楊さん、予定より早くても儀式を始めましょう。ゆがみがひろがる前にね
(獣人達に守られながら藤川が言う)
白猫ならばそこだ
 藤川匠が剣を地面に刺す。
 強い光がひろがり、完全なる闇が浮かびあがる。
ふん
わあ、浮かんだ!

(楊偉天が杖をかかげ、闇を運ぶ)

大姐!


……は、はい。自力で耐えます

(闇が意気消沈する。

 俺の横へと連れられた露泥無は、なおも横根と四玉の箱を覆っている。俺にはなにもできない)

ヒヒヒ、藤川よ。無死を倒せるか?

興奮した奴は儂の言葉に従わぬかもな。あれがいれば儀式など始められない

……。
(楊偉天は鏡へと話しかける)
貪よ。お前ならば倒せるか?
 楊偉天が杖をかかげる。闇がめくられる。
!!!
なに?
(現れた白猫とリュックサックを疾風が運ぶ)

カカカ、ナイススティールじゃね?

て言うか、哲人はどこ?

(風は迦楼羅であるドーン。上空で笑ってやがるが、空にはなおも竹林がいる。気をつけろと声にだせない。

 峻計が対の扇をかかげた)

迦楼羅め!
(閃光が走る。これは、ケビンの雷術だ!)
カ~
ニャ~
キ~
きゃあ丸見え? 結界! ……でないよ
(落雷にさらされた横根とドーンが力なく落ちてくる。サキトガも地に落ちる。結界が溶けた竹林だけが浮かんでいる)

ドーン……横根……

え?

(俺だけじゃない。天空も鼓動した)

ゼエゼエ…

そいつらを傷つけるのもゆるさぬのか

(楊偉天が恐怖した。鏡を表にする)
神殺の鏡よ、結界を閉ざしてくれ
ボワッ
夏奈……

(陽炎が上空まで囲む。嵐をふせぎ、幾多もの落雷を跳ねかえす)

……。
……大祖師
 楊偉天が鏡を裏がえす。峻計をにらむ。

貪よ



そいつを殺せ

……ニヤ
グヒグヒ
ボオオオオ
ヒッ
ふっ
な、なに?
(鏡の魔獣から狂喜の炎がほとばしる。老人がその反動で後ろに転ぶ。峻計が蜃気楼と消え―、消えながら燃やされる)

夢魔。お前が怒る理由は分かる。

何百年前だろう。あの時から、お前が望むものも分かる

……。
(奴が抱えるだけで、薄らいだサキトガが復活していく。峻計は燃えたまま仁王立ちしている。それよりもドーンと横根…………)
ちがう……、サキトガだろ? こいつはいまだ弱っている
ドロシー
 コウモリへと声にならない声をかける。
ドロシー
『ったく。理屈的にあり得ねーんだよ』

!?

『キッ、ほんとかよ、滅茶苦茶女め』
(サキトガがもだえる)

哲人さん?

(彼女の声はどこからだ? 決まっている!)


ドロシー!

 俺は結界に閉ざされたまま声を響かせる。
ドロシー!
キョロキョロ
 どちらも閉ざされていようと、彼女には届く。
『た、匠様。松本を倒してくださいよ』
(サキトガが藤川匠の手から離れる)
ヨロヨロ

『じ、爺さんでもいいから早く』

ゼエゼエ私に、ゼエ、命ずるな
グヒグヒ
 老人は喘いでいる。貪は笑っている。コウモリは逃げ場を探っている。
『……つえー導きだな』
(陽炎に閉ざされた空を見て、あきらめる)
……。
『ロタマモ、あと6秒で俺も完全に消滅――』
ドロシー!!
 俺の声は彼女には届く。
俺のもとへ来い!
哲人さんだ!
ギッ
ゲッ
パン!
(彼女の声とともに、サキトガの体が破裂する)



次章「4.5-tune」

次回「どんどん無敵」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色