10人vs11人(2024.4.17)

文字数 568文字

 仕事を終えて帰宅し、サッカーU23のパリ五輪予選を見た。

 日本1-0中国

 まぁ、順調だなと思っていたら、どうも様子がおかしい。中国にやたらとボールを回されているのだ。そして、解説を聞きながら、日本は退場者を出して、10人で戦っていることを知った。
 
 中国も良い選手は数人いたが、個ではなくてチームとして日本が嫌がることを徹底的にすることなく、割合とノーマルに攻めてくれたので助かった。GK登録の2m選手がCFで投入された時は、これは隠し玉に違いないと覚悟したが、あきらかに背は大きいものの、ポストにもなれず、フィールドプレーヤーとしては能力がほぼないことが分かったのでほっとした。

 DF西尾選手に関しては、大バッシングされているが、当然のことだ。ただ、いつものことながら、人格否定などに話が変わるのはおかしい。軽率な暴力による退場は、今後のサッカー人生においても彼が背負うことになる問題だから、僕らがとやかく言うことではない。どうして? と思うほどにみっともない愚行であったことは間違いない。

 10人になってからも集中して戦ったから、二度の決定的場面でも失点につながらなかった。残りの選手を褒めたい。ただ、今後の日程を考えると、中国戦の影響が心配だ。若いとはゆえ、かなりの疲労だと思う。

 次戦以降の大岩監督のメンバー選考に注目したい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み