きのこ帝国(2023.12.24)

文字数 651文字

 Spotifyで曲を聴くようになってから、数珠つなぎのように全く知らない歌手やバンドに辿り着くようになった。先日、テレビの音楽番組で羊文学というバンドを初めて知り、バンド名も含めて何となく気になってSpotifyでチェックし、曲を聴きながら「ファンの間で人気」というコーナーを覗く。どの辺りと重なっているのか知る上で、けっこう参考になるので、僕はいつも新しいバンドを知るとルーティンとして確認するようにしている。

 その時に「きのこ帝国」というバンドを見つけた。バンド名は全く知らない。でも、掲載されているのだからきっと有名なのだろう。僕は「きのこ」が好きで、焼肉でも鍋でも絶対なければ納得しない。もちろん、「きのこの山」も大好きだ。だからバンド名に「きのこ」が入っている時点で期待感が高まる。そんな訳で、早速聴いてみた。

 「金木犀の夜」「クロノスタシス」の二曲を聴いた時点で、すっかりとハマってしまった。素晴らしい。こんなバンドがあったとは! しかし、残念ながら2019年に活動休止とのこと。いやぁ、バンド名からは想像できないお洒落な曲ばかりです。

 最近は「きのこ帝国」と「The Birthday」「Peter Gabriel」を中心に聴いている。全く接点がなくて笑ってしまう取り合わせだ。まぁ、本も色んなジャンルを並行して読むので、音楽も同じ感じかな。その中でも「きのこ帝国」は僕にとっては新しい発見で、嬉しくて書いてしまった。かなりハマっています。

※僕が知らないだけで、有名なバンドだと思います
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み