光琳の梅(2024.2.10)

文字数 291文字

 昨日、鴨川を北へ歩いて下賀茂神社へ。
 テレビで光琳の梅が見頃であると聞いたので散歩がてら。

 梅林ではなく、御手洗川の近くに一本の梅なのだが、紅色が朱色の輪橋ととてもバランス良くて何度も見ても好きな梅です。昨年も見に来たな、と思い出しました。

 上田市の真田神社で買った御朱印帳がいっぱいになったので、今回は下賀茂神社の御朱印帳を買うことにしたのですが、御朱印の列が普段の三倍以上に。約20分並んで御朱印帳と御朱印を頂きました。

 中国からの団体客も多く、とても賑やかな下賀茂神社でしたが、光琳の梅を観るだけでも十分に足を運ぶ価値があります。参る度に心身が浄化される感覚になる神社です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み