忙しい出張(2022.7.29)

文字数 428文字

 今日も新幹線は混んでいた。いくら陽性者が増えても、動かなければ経済が回らない。マスク着用をお願いするアナウンス。乗車前から外している乗客の耳には入らない。強制力もないから、みんな聞き流す。日本語の後に英語が続く。珍しく車掌が流暢で思わず聞き入ってしまう。だが、いつものカタカナ英語の方が落ち着くのは、自分が全く話せないからだろう。時間を置いて、少しむかつく。
 結局、仕事に追われ、本を読む時間はなかった。なんだか、損した気分になる。
 どうやら、僕は経済を回すためではなく、読書のために新幹線で移動しているらしい。ただ、乗車前日に書店で文庫本を買い、車内ではホットコーヒーを飲むから、小さな経済活動はしているとも言える。
 そういえば、仕事に追われ、ホットコーヒーを飲むことを忘れていた。どうしようもなく、損した気分になる。僕は新幹線のホットコーヒーが好きなのだ。
 今回の出張はトラブル発生によるお詫び行脚なので、とにかく忙しく、あっという間に東京に着いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み