武蔵御嶽神社(2024.1.4)

文字数 455文字

 青梅市の武蔵御嶽神社へ。
 御岳登山鉄道ケーブルカー滝本駅までの急坂を車で上り、ケーブルカーに乗って御岳山駅へ。わずか6分ながら、かなりの傾斜で下を見ると正直怖い。高所恐怖症なのである。
 だが試練はここから。駅から数分の平坦道が続きすっかりと安心したら、急坂が続く。坂道が途切れて平坦になった後に再び坂道になると心が折れるなぁ。ようやく神社が見えてきた! と思ったら、なんと階段が始まる。約330段とのこと。止まるとしんどいので休まずに昇りきるが、何人にも追い抜かれた。正月太りで運動不足が原因だ。ダイエットしなくては。

 そんな思いをして辿り着いた武蔵御嶽神社は素晴らしかった。早い時間帯だったので、雲海のような景色が幻想的に見え、龍の彫刻など、本殿も見応えがある。そして境内社では、最奥に鎮座する大口真神社の存在感が圧倒的だった。妻も私も霊感はないのだけれど、これは凄い、と口を揃えた程だ。

 山を下りる頃にはすっかりと晴れて、遠くにスカイツリー、筑波山まで見渡すことができた。とても気持ちの良い初詣となった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み