健康のバロメーター(2023.9.27)

文字数 651文字

 健康のバロメーターは人それぞれ。朝から食欲がある。モーニングコーヒーを美味しいと感じる。顔が浮腫んでいない。排便。目覚まし時計が鳴る前に起床した。深酒したのに二日酔いにならなかった。などなど。

 僕は「股関節が鳴る」と、あぁ今日も健康だと思う。起きて屈伸をして、開脚をした瞬間に右股関節が「鳴る」と、良く眠れた…気になる。鳴らないと、一気に不安になる。何の医学的根拠もなく、もしかしたら真逆で、「股関節が鳴る」方が不健康なのかもしれない。でも、「鳴る」日は足取りが軽いのだ。おそらく、間違いなく思い込みだと思われるが、僕のバロメーターは股関節が「鳴る」こと。ここまで書いて、健康のバロメーターではなく、ジンクス、迷信の類という気もしてきたけれど、僕にとってのバロメーターとさせて頂く。

 ちなみに、僕の朝のルーティンは納豆にオリーブオイルを入れてかき混ぜてから食べた後に梅干しを頬張り、梅干しの種を舐めながら、ペーパードリップを始めて、マグカップ一杯になったら種を吐き捨て、コーヒーを飲みながらアーモンドとクルミとバナナを食べることだ。

 股関節が鳴っても鳴らなくても同じ。鳴るとガツガツ。鳴らないとゆっくり。ペースは違うが、食欲にたいして違いはないから、単に股関節が「鳴る」音が好きなだけなのかもしれない。首も、指も「鳴る」が、やはり「股関節」は格別なのだ。バロメーターの話がフェチの話に変わってしまいそうなので、この辺りで終わりにしよう。誰にも聞いたことないけれど、股関節が「鳴る」人って多いのかな? 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み