貴船神社(2024.1.28)

文字数 561文字

 昨日、貴船神社へ。
 十数年ぶり。前は友人家族と鞍馬寺へも行ったので、子連れのハイキング気分で詣るという意識はなかったけれど、今回は妻と二人で参拝させて頂いた。叡山電鉄の貴船口から徒歩三十分なので、普段であれば歩くところだが、思いがけず雪が残っており少し不安を感じたのでバスに乗った。
 
 貴船神社に近づくにつれて雪が増え、バスを降り奥宮を目指して歩くと足場も悪くなったが、外国人の方は雪が嬉しそうで、幼い子たちは大はしゃぎしている。頭上から枝の雪が落ちたり、溶けて水滴が落ちたり、コートのフードを被り、濡れないように、そして滑らないように。

 奥宮は心が一気に澄む感覚がした。お札などを売る場所もなく、神秘的な雰囲気を醸し出している。いやぁ、良かったです。背中がすっと伸びた気持ちがして、心が静かに落ちつた。

 雪で大変な部分もあったけれど、狙って出合える景色ではないので、幸運だったと思う。

 奥宮からの帰り道にある「仲よし」という料理屋さんで昼食にしたのだが、湯葉丼定食が大当たりだった。観光地の店には期待しないようにしているのだが、値段より味が上回るというコスパの高いお店でおススメです。

 そして、水占いは「大吉」でした。市内からは少し遠いものの、明らかに空気も違うので心を落ち着けたくなったら、また参拝したいと思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み