考えていること、まとめ(2023.6.28)

文字数 584文字

 今の状況を良しとするか否か。悩むこと自体が答えなのだと分かっていても、答えを出さない自分の真意が分からない。諦め、死んだふり、見ざる聞かざる言わざる、を決め込んで猿になるつもりなのか。日光東照宮にお参りしたら、背中を押してくれるかもしれない。
 体調を崩して休む人より、心調を崩して休む人が多い今日この頃、何のために働いているのだろうか、と欠員のサポートに追われながら頭を抱える。ストレスなしで働いている人などいないのに、倒れる人とふらふらでも倒れない人がいて、受け身を知らない僕は意地でも倒れまいとふらふらしている。だから、あれこれと考えて眠れないのだ。だんだんと飲む回数も量も増えて、酔うほどに、何のために生きているのだろうか、と素面で考えるべきことを考え始めて、堂々巡りを始める。体調や心調を崩す人も、穴埋めをする僕らも幸せではない。このままで良いのか? 良いはずがない。だったらどうするのか? どうしようもない。せっかく生きているのに、楽しくないのだ。楽しくないから幸せでないのか、幸せでないから楽しくないのか。正直、どっちでもいい。今の状況は楽しくない、そして幸せではない。

 結論は、今の状況を良しとしない、とする。

 ひと晩寝たら、妙案が思いつくかもしれない。悩んだら、考えるより眠ることだ。酒の力も借りて、今なら眠れそうなので、この辺りでおやすみなさい。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み