賀茂別雷神社(2023.12.9)

文字数 333文字

 上賀茂神社へ行ってきた。
 正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)であることも知らずに、地下鉄北山駅からゆっくりと歩いて。

 敷地内には悠々と川が流れ、立砂が神々しく、本殿へ向かいながら少しずつ心が整っていく。下賀茂神社に比べると明るく開放的だと感じる。紅葉はかなり散ってしまったものの、色づきは濃く美しい。

 また、特別拝観に参加して、本殿と権殿を近くで見ることができた。更に、ちょうど朝の行事の時間帯だったので、普段は目にすることのない神官たちがお勤めをする光景を目にでき、とても幸運だった。

 ずっと行きたいと思いながら行けずにいた上賀茂神社を参拝できたことに感謝する。パワースポットではあるが、僕はパワーをもらうというよりも、心を整えることができた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み