坐禅(2023.12.17)

文字数 624文字

 苛々することが多くて、なかなか眠れなくて、坐禅を組んでみようと思った。
 とあるオンラインの「学びの場」を知り、参加してみたのは先週のこと。
 初心者コースは「坐禅を組む」というよりも「坐禅とは何か?」を考える内容で、最初に全員が自己紹介することになったのだが、人生に悩んだり、疲れて坐禅に辿り着いた(縋りつきたい)という方がほとんどで、僕の悩みなんてちっぽけで何だか恥ずかしくなった。

 背筋を伸ばして、話を聞き、気になることがあればその場で質問ができる。坐禅を組んだのはわずかに数分だけ。だけど、その日以来、ほんの少し心が軽くなった気がする。相変わらず苛々するし、不眠も続いている。しかし、坐禅を通じて教えてもらったのは、苛々すること、眠れないことを「悪いこと」と考えずに、苛々する、眠れないをそのまま受け入れ、「どうして苛々するのか」「どうして眠れないのか」を考えてみましょう、ということ。

 考えることも大切だけれど、背筋を伸ばすこと、呼吸を意識すること、だけでもだいぶ違う気がする。背中が丸くなり、呼吸が浅いと、あまり良いことを考えないのではないか、と気づいただけでもありがたい。坐禅を組むまではまだまだ遠いけれど、お金もかからないし、独りでもできるから、続ければ、なかなか良い趣味になるのではないかと思っている。問題は、続けられるかどうか、だ。「どうして続けることが苦手なのか」を考えて気づきがあったら、僕の人生は大きく好転するかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み