『ナナメの夕暮れ』若林正恭(文春文庫)(2024.8.10)

文字数 361文字

 オードリーの若林正恭は好きな芸人なのだが、それは「変に頑張らない」というスタンスだからなのだと思っていた。でも、結構尖っているんだよね。というか、長い物に巻かれない性質なのだと本作を読むと分かる。抗うというよりも、自分で納得できないと巻かれない、と言った方が正しいかもしれない。あくまでも「自分」ありき、他人からどう見られているか、ばかり気にして生きるから、尖って、拒否して生き難くしているのは、やはり「自分」で、それを取っ払って受け入れるようになった変遷が良く分かる。

 僕よりもだいぶ年下なのだが、もの凄く共感してしまった。極度の人見知りであったり、興味があるのに他人の目を気にして、興味がないふりをしたり。どうせ、誰も分かってくれないと斜に構えたり。

 なんだろうなぁ。『ナナメの夕暮れ』を読んで随分と気が楽になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み