第78話 思う通りにならない 徒然草189

文字数 519文字

□今日はそのことをしようと思っていても、別の急ぎが、出来てそれにまぎれて1日が暮れ、
待ち人はさわりがあり、頼みもしない人が来たり、頼みにしていた方は当てが外れ、思いもよらぬことばかりは叶ってしまう。煩わしことはそれほどでもなく、簡単だと思っていたことが、ひどい苦労させられた。日々過ぎていく様は、前もって思っていたことと似ても似つかない。1年の間もこのようなものだろう。一生の間もまたかくのごとし。以前からの予測が、皆違ってくるかと思うと、おのずから違わぬこともあれば、いよいよ物事は定めがたいものだ。不定と心得ることこそのみが、真実と違わないということである。
※今日の予定をたてても、別件が発生しそれに取り紛れて1日潰すことはよくある。不意の客が来たり心待ちにしていた人が急にこれなくなったり、世の中すべて予定通りにいかない。700年前も現在も同じ体験を人々は味わっています。1年も700年も変わらぬことでありましょう。
しかしJRの山手線などは時間通りに離発着するのには、驚きです。人のやることは、思いもかけぬことを、しでかす場合がある。それが面白いのかもしれません。不条理の世界に人間は生きているのでありましょうか。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み