第215話 狐、人を噛む 徒然草218

文字数 320文字

□狐は人に食いつくものである。細川殿にて、舎人が寝ていたこころ足を狐に噛まれた。仁和寺にて、夜、本寺の前を通っていた下法師に、狐三つ飛びかかりて食いついたので、刀を抜きてこれを防ぐ間に、狐を二疋を突いた。一疋は突き殺した。二疋は逃げた。法師は、数か所も食われながら、無事であったという。
※細川殿でも下働きの舎人が、狐に足を噛まれたし仁和寺で下働きの法師が3疋の狐が食いついてきた。野良犬でなく野生の狐3匹もたかられると、棒きれで追い払っても、かなりやられてしまう。刀を法師も持って歩いている物騒な世の中だったのでしょう。刀だと鬼に金棒、1匹退治し2疋は逃げた。保障はしてくれないので、飛んだ災難だった。いつも狐がうろついていたのですかね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み