第29話 嬉しき結縁  144

文字数 253文字

□華厳宗中興の祖、開基が歩いていると、河原で馬を洗う男が「あしあし」と言うので、開基は立ち止まり「ああなんと尊いことだ。前世で修行をつみ今世で開花した方だ。阿字阿字と唱えている。どのような人の馬ぞ。あまりに尊く見えるのだが」と尋ねられた 。「下級武士の府生殿の馬です」と答えた。「これはめでたきことかな。阿字は大日如来様の事で永遠に存在するのだ、うれしき結縁をもったことだ」といって涙を流された。
※馬が大日如来様の生まれ変わりか、信じる者は救われるか。輪廻とかいうことを説明されているのでしょうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み