第5話 聞きにくく見苦しい 徒然草113

文字数 367文字

□40歳過ぎ、色ごとにふけるのは良いとして、他人に色恋や他人のことをとやかく言う
のは見苦しい。
※色ごとにふけらないと、人類は存続できない。大切な行為である。動物には繁殖時機が
あるようだ。人間はのべつ幕無しに色ごとにふけることが出来る様だが、やる過ぎなよう
な気がする。人の色恋をきいても、面白くない。しかし小説で恋愛もの読むのは、面白い
のもある。最近読んだのに「ジェーン エアー」は感動的なストーリーだった。人を思う
気持ち、苦しみの後に、結ばれる。
□老人が若者に交じり、話を盛り上げたり、貧乏人のくせに金持ちと付き合い見栄をはる
のは見苦しい
※若者は同年代で共通の意識で飲んだり語ったり。年寄りは過ぎ去りし、人生を懐かしみ、
お茶を飲み、思い出話をする。金が無いのに金持ちに近寄ろうとする魂胆は、なにか下心
があるのではと敬遠される。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み