第209話 秋の月 徒然草212

文字数 285文字

□秋の月は、限りなく美しく愛らしいものなり。いつとて月はこのような物であると、思い分からない人は、全く心憂うべきことである。
※「月見れば千々にものこそ 悲しけれ 我が身一つの秋にしあらねど」大江千里とありますが
思いけれではなく、悲しけれが良いのですかね。餅つきとか悲しいのでなく楽しいことも月見ればあります。昨日も満月で1月の寒い空に、煌々と輝いていました。富士山に登り山小屋の外で深夜に見た月も、神秘的でありました。名月をとってくれろと泣く子かな 小林一茶 月の見方も時代に依って違います。今では月まで人間が辿り着く時代。兼好先生はどう思われているのでしょうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み