第25話 死して財を残すな 140

文字数 383文字

□死後に財産を残すのは、知恵ある者はしないものだ。くだらない物貯め込んではみっともない。立派なものを残すとこだわったのかなと思われ虚しい。遺産相続で争いのもとになる。生きているうちに譲ったほうが良い。
 朝夕必要な物のみあればよい、その他は何も持たない方が良い。
※まさにそうだと思う。私はそれ程の財産はないが、他の人で金持ちの財産家がいた。子供がいなかったので、遺言で全ての物件を換金し、現金で子孫に分割して 与えた人がいた。受遺者は現世で優雅に生活する事が出来ただろう。その方はクリスチャンで教会へも多大の遺贈をした。見事なひとであった。わずかな遺産を残した方が、遺産相続で揉めることが多いと葬儀屋さんが言っていた。
 朝夕必要なものだけというと、少し寂しい気がする。病気の時の保険とかたまにはどこかに旅行するとか、俗世の楽しみもいいじゃないんですか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み