第六章 ⑧

文字数 3,399文字

でも、あれは、翌日には退院と
言う日のことした。

今までに見たことのなかった、白衣姿の
おばあちゃんが入ってきました、
私たちの部屋に。
若いショートヘアの看護師さんと、
一緒でした。
その看護師さんが、「女医先生。
このお部屋のお二人は、同じ日に、
ママになったんです。同じ部屋で、
同じ日に、両方女の子、こんな出産って、
スゴイですよね?」
と話しかけていました。
私は、「この人、先生なのね」と、
理解しました。

そのおばあちゃん先生は、
「これも何かのめぐり合わせね。
この子もこの子も将来素敵な女性に、
なるわねぇ。あら、可愛いっ。
二人とも美人さんねぇ!
いつか、この子たち、どこかで会って、
惹かれあうわねぇ。同じ誕生日、
同じ病院生まれなんだから」と、
言っていました。
そして、おばあちゃん先生は、
曲がった背中をさらに曲げて、
ぐっすり眠っている悪魔の娘と、
あの彼女の赤ちゃんを見つめて、
笑いました。

あとで、分かったのですが、
そのおばあちゃん先生は、
そのレディースクリニックの
前院長さんでした。
院長先生や若い先生が学会とかの
用事で出かける際には、
ピンチヒッターとして検診や診察を
担当されていたそうで、その日も、
院長先生の代わりで、
久しぶりに来ていたそうです。


おばあちゃん先生は、同室の彼女に、
最初に近づき、色々とアドバイスを
していました。彼女は、素直に、
「はい。はい」、「そうなんですか?
安心しましたぁ」と聞いています。
そんなやり取りを聞きながら、私は内心、
「嫌だなぁ。こっちにも来るんだろうな。
来ないでほしいな。
アドバイスとかしてもらっても、
全然意味ないし」と思ってました。

でも、やっぱり、おばあちゃん先生は、
私のベッドの方にもやって来ました。
「さて、こちらさんは、明日退院ね」と、
言いながら。
そして、私の心を変える、そうです、
私にも、真子にも、命を解き放ってくれる
言葉を発してくれるのです!
おばあちゃん先生は、憎たらしい位、
スヤスヤ寝ている悪魔の娘・真子を
じっと見て、第一声こう言いました。
「あら、この子は本当にママにそっくりね。
将来は、ママ以上の美人さんになるわねぇ。
あぁ、見て。口元がそっくりよ、あなたと。
目元は、どっちかのおばあちゃんに、
そっくりなんでしょうねぇ!
そういうものなの!私はね、今まで、
何千と言う赤ちゃんを取り上げて
きたから分かるのよ!」
こう言ったのです!
傍に立っていた看護師さんも、
「良かったですね。奥中さん。
女医先生が言われるなら、
間違いなしですよ!
将来、真子ちゃんは男の子から
大人気の女の子ですね」と言いました。
最後に、おばあちゃん先生は、
ニコッと笑って、「女の子はね、ママに
似る方が幸せなのよ、同じレディ
なんだからね!これから、どんどん、
ママに似てくるわよ、性格も顔つきも、
あと表情もね」、そう言いながら、
看護師さんを従えて、風のように、
去っていきました。

おばあちゃん先生と看護師さんが
いなくなってから、
私は、スヤスヤと寝ている、
あの悪魔の娘に近づきました。
そして、上から世界の敵の娘を
見下ろしました。
私は、1分位だったでしょうか、
その場に突っ立って、呪われた女を
見つめていました。
そのうちに、私は、
我慢できなくなりました。
ポロッと涙が流れました。
「あっ。あのおばあちゃん先生が、
言ってた通りで、お母さんに、
そっくりだ」と思いました、本当に。
そうです、確かに、母にそっくりだと
気づいたのです、特に目元が。
また、鼻のあたりも、亡き母に、
そっくりだと思えました。
そして、はじめて、「かわいいなぁ」と、
思えたのです。
次の瞬間、私の口からは、
「かわいい」と言う言葉が、
自然と出ていました。


私は、母の孫であり、私の娘である、
赤ちゃんに両手を差し伸ばしていました。
そして、愛おしく抱きかかえました。
私の娘は、すぐに目を開き、私の目を
じっと見て、声を出して笑いました。
私は、もう堪らなくなりました。
大声を上げ泣き出しました。

泣きながら必死に、
「かわいいね。あなたはかわいいわ」と、
何度も何度も繰り返しました。
それまでは、絶対に言えなかった、
言葉です。
私が作っていた、私の娘と私の間にあった
大きくて冷たい『壁』は崩壊しました。
私の感情も顔も崩壊していましたけど。


自分の娘へ殺意を抱いていたことの
申し訳なさと、母としての愛情を
全然注いであげれていなかったことの
後悔。
そして、「お母さんと私に似てるんだ、
この子」と気づけたことの嬉しさと、
「私が、母親になったんだ!
私の娘がいるんだ」と言う喜び!!
もう、鼻水と涙が止まりませんでした、
感動と歓喜です。

私たちの部屋があまりにも騒がしいので、
看護師さん達が集まってきました。
あの真子と言う名前の看護師さんも、
さっきのショートヘアの看護師さんも
入って来ました。


同室の彼女も看護師さん達も、
私がなんで泣いているか、また、
なぜ泣きながらも喜んでいるのか
分からなかったことでしょう。
だから、かなり、驚いていました。
みんな、固まっていました。

娘を抱きながら私は、周りからジッと
見つめられる視線が気になってきました。
ハッとし、私は慌てて言いました。
「すみません。お騒がせして。
亡くなった母のことを思い出して
しまって。この子、本当に、母に、
そっくりなんです」と。
本心でした。
すると、あのショートヘアの看護師さんが
うまい具合に言ってくれたのです。
「あぁ。さっき女医先生が言ってたもんね。
おばあちゃんに、この子は、
似てることでしょうって」と。
みんな、ちょっと納得したようでした。

私は、恥ずかしくなり、娘を抱いたまま、
ベッドにちょこんと座りました。
そして、「すみませんでした。
もう落ち着きました。ダメですね、
ママがこんなんじゃ」と言って、
謝りました。
すると、看護師さん達は、安心して、
笑顔で去って行きました。
「大丈夫ですよ。何かあったら、
いつでも呼んでくださいね」と、
言いながら。
あのショートヘアの看護師さんが
最後でしたが、私と私の娘を見つめ、
「本当にそっくりですね、
ママと真子ちゃん。美人母娘ですね!」
と言い、出て行きました。
まさに、白衣の天使のようでした!


私は、その後も声を押し殺して、
泣きました。
もう、殺意なんて微塵もありません!!
自分が抱いているのは、まさに、
亡き母の孫であり、自分が産んだ、
自分の娘だと気づいたのです、やっと。

恋は盲目と言いますが、まさに、
怒りは盲目ですね。
私は、怒りと憎しみゆえに、
当たり前のことを見落としていました。
いや、おそらく、気づかないフリを
していたのでしょう。
また、認めたくなかったのです。
だから、『悪魔の娘』だったのです。
私の娘、自分の赤ちゃんではなくて。


おばあちゃん先生の言葉が、
私の耳に入るあの日、あの時まで、
真子は、私にとって、悪魔の娘でした。
本当に、自分の子どもという意識は、
全くありませんでした。
だから、育てようとか、愛情を注ごうとか
考えもしませんでした。
母乳をあげるのも、看護師さんたちの
手前しょうがなくでした。
そして、母乳をあげながら
「早く大きくなりな。いつか、お前を
変な男たちに売ってやるから!」と、
酷いことばかり考えていました。

でも、おばあちゃん先生の、
あの言葉が私の心の闇を追っ払って
くれたのです!!
そのおかげで、分かったのです。
この子は、真子は、私の子なんだと。

見えるようになったのです!
可愛らしさに満ちた、私自身の、
赤ちゃんを。
愛せるようになったのです。
私の赤ちゃんを、心の底から。


これらのこと、普通の母親なら、
当然のことが出来るようになったことが
本当に嬉しくて、嬉しくて、涙が、
止まりません。
娘の顔がはっきり見えなくなるほど、
涙がこみ上げてくるのです。
まさに、『憎き悪魔の娘』ではなく、
『かわいい私の赤ちゃん』になったのです、
真子は。


もう、「あいつの娘。殺すなり、
売るなりして、復讐してやるんだ!」と、
言うような意思、計画は、私の心から
きれいさっぱり無くなっていました。

21歳の私は、真子を産んで6日後、
やっと、自分の娘・真子の母に、
なれたのです!!
それまでは、母と呼ばれる、
殺人計画者でした。
ただ、殺す、復讐することしか、
頭にありませんでしたから。

可哀想な真子は生れて6日経って、
やっと『母親』の腕に抱かれたのです。
6日間、親の愛を受けずに息をし、
寝てていた真子。
どんなに、苦しかったことでしょう。


(著作権は、篠原元にあります)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み