第十七章 ⑨

文字数 2,745文字

義姉である栄美織を見送った後…。
すぐに。
新婚夫婦は、鍵を閉め、車で出かけた。

行先は、郊外にあるホテル。
と言っても、変なホテルではなくて…。
加えて、そういう『男女の目的』で
向かっているわけでもなくて…。

その郊外の、新しくオープンしたばかりの
ホテルに、結婚式のため四国から出て来た
雪子が泊っているわけだ。

式当日は、新郎新婦が一番良い部屋、
つまり、式場となったホテルの最高級の
部屋に泊まった―義牧と総支配人十文字
の配慮で―。
で、下のフロアに、義牧夫妻と美織一家、
それから、雪子も宿泊したわけだ。
そして、日曜朝、一行は東京に向かい、
都心の教会で、小滝牧師の説教を聴き、
讃美歌を歌い……それから、いすみ市へ
3台の車で戻って行った。
まぁ、義牧夫婦の年代物のベンツに
乗せてもらった雪子にとっては、初めての
いすみ市への旅となったわけだけど…。
で、新婚夫婦は『新居』に戻ってから
膨大な作業があるので、日曜日いすみ市
に着いてからと、月曜日の夕方までは、
義牧と定美が、雪子と一緒にいてくれる
ことに。

これには、新婚夫婦、心から感謝した。
自分達の代わりに、雪子を案内し、
観光にも連れて行ってくれ、一緒に
泊ってくれるというのだから。



で、話を戻して。
月曜日夕方。
新婚の栄夫妻は、車で、例のホテルに
向かっていたわけだ。
もう1泊する雪子と、もうチェックアウト
して今夜には神奈川に戻るけれど、
忙しい新婚夫婦のために、夕方まで
雪子と一緒にいてくれた義牧夫妻が
待っている……。


義時と真子が、ホテルに着くと。
ちょうど、約束の時間ぴったりだ。



……ホテルのロビー。
新婚夫婦が入って行くと、すぐに、
雪子が気づいた。


真子は、大伯母のもとに駆けていく。
やはり嬉しい。唯一の……、いや、もう
栄家の人たちがいるから、唯一と言う
わけではないけれど、やっぱり……、
雪子は、『育ての親』、『母』なのだ。

そんな真子の後姿を見ながら、義時の
方は、両親を捜した。
ロビーに、見当たらない。
「どこ行ったんだ?一緒に、俺らが
ここに来るまで、待ってくれてるはず
じゃなかったか?」
立ち止まって、キョロキョロと見渡して
みたけど、やはり、それらしき老夫婦は
どこにもいない……。


義時は、何か談笑している2人―立った
ままの妻とソファーに座っている妻の
大伯母―に近づいていく。
そして、妻の家族に訊いてみた。
「あのぉ、うちの親父とお袋は……。
ご一緒ではないんですか?」

すると、妻の大伯母が言う。
「いえねぇ。ついさっき……、ほんの
10分位前までは一緒だったんですよぉ。
……本当に、昨日から良くしてくださって
……。お世話になりっぱなしでぇ、わるい
位だったわぁ。
それでねぇ、今日も、ご朝食の後、素敵な
車でいすみの町を案内してくださったり、
美味しいお店に連れて行ってくださって
……。
それで、これから、神奈川県の方にお戻り
になるって聞いたものだから。
『もう、私は大丈夫ですから。2人もすぐに
来ますから。どうぞ、暗くなる前に、
出発なさってください』って、私が言ったん
ですよ。
それでも、1時間位、あそこで……お茶を
しながら過ごしていただいてね、一緒に。
でも、『もう、本当に、大丈夫ですから。
遅くなってしまいますから…』って、
私が言って、義時さん達が来る前だけど、
戻ってもらったんですよ。本当に、良く
してもらってばかりで、恐縮でしたから
ねぇ……」


そう言われると、義時も、「はぁ」としか
言えない。
それに、そう言われれば、両親も大変な
わけだ。
今から10分位前にここを出たとしても、
あっちに着く頃には、真っ暗だろう。
途中で、夕飯も食べていくだろうし……。

「あとで、私達からも、お礼の電話を
しないとね」と妻が言う。
そして、妻の育ての親も、「本当に、
本当に、お世話になって……。
幸せで、楽しい、旅だったわ」と妻に
笑顔で言っている。
おかげで、義時もスッキリした。


「じゃあ、行こっか!?」と、
真子は、義時と雪子に言った。
まぁ、そんなに急ぐわけでもないけど、
早く着ければ、その分、雪子おばさんに
ゆったりと、ゆっくりと、お湯に浸って
もらえる……。
そう、目的地は、旦那の職場だ。

「そうね、行きましょう。
楽しみだわぁ」と言いながら、雪子が
立ち上がるも……。
ずっと座っていたからか、足がふらつき
倒れかかった!
すぐに、大柄な義時が支えた。
真子は、ヒヤッとした。
ありがとうございます、と旦那にお礼を
言う大伯母を見つめながら、思った。
「やっぱり、年をとったなぁ」と。
しみじみする。
本当に、もっと、これから、もっと、
親孝行しないとな……。



真子と雪子が、ホテルを出て、車の前に
行くと。
すぐに、一足早くホテルを出て、車の
エンジンをかけてくれていた義時が、
サッと来て……。
雪子のために、後ろのドアを開けて
くれた。

雪子は。
「あらぁ!ありがとうございます。
こんなにしていただいて、嬉しいわ!
年寄りのためにお気遣いいただいて
助かります。ありがとぉ」と、
心底嬉しそうだった。

それを見て……。
真子は。
「うん?」と。
さっきは……??
そう。旦那が自分達より早くホテルを
出てから。
自分達2人も駐車場へ行こうとしたわけ
で…。
自分は、大伯母の足が気になって、
本当に、本当に『親切心』で、言った
わけだ。
「手、かそうか?」
すると、即、かえってきた!
「何!?大丈夫ヨ!年寄り扱い
しないでッ」と。
感謝されると思いきや、逆に、
なんと叱責!
 これが年とった証拠だなぁ…と、
真子は思ったのだった。

でも!!
旦那に、されるのは良いんかい!?
「私と彼がしてることって、同じこと
だよね?」、真子は、目を見開いて、
考えた。
そして、再度思う。
「私には厳しいのに…。
まぁ、年寄りは気難しいって言うものね」
勿論、言葉にして言うほど、『赤ちゃん』
ではない……。


そんなこんなで、新妻の方は幾分か
思うとこ、考えるとこもあったけれど、
車中は賑やかで、一行は、
旦那の職場へと向かった。
まぁ、おおよそ、話しているのは、
雪子。
そして、相槌を打ったり、受け答え
しているのは旦那の義時。
真子は、あまり、口を開かない。
だって……。
「どうせ。彼と、話したいんでしょ。
何か、スゴイ、楽しそうだし、声も
いつもと違うし……」

だが、10分も経てば…。
真子も、その『話の中』に加わっていた。
いや、加わりざるえなかった……。
黙ってれば、もう、本当に『危険な程』、
育ての親が、自分の学生時代のこととか
を話すから…。
旦那にだって、聞かれたくない話は、
あるのだから!








(・著作権は、篠原元にあります


・今日も読んでいただきありがとう
ございます!

・第十四章⑱、⑲に、栄義牧夫妻が
乗っているベンツについて書かれて
います!
第十七章⑤に、義時と真子の結婚式
翌日つまり日曜日のこと詳しく書いて
います!
 このあと、どうぞ♪        )
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み