第十四章 ⑭

文字数 3,636文字

そう。
どっちに転んでも良いように、だ。
次男が連れて来る女性が、長男の嫁から
聞いた評価とは違って、良い人ならば、
彼女のためにも、夫が予約していて、
しかも、担当者にもわざわざ連絡して
いるようなホテルのレストランは、
絶対にダメ!
そして、その次男の連れて来た女性が、
嫁の言う通りだったら、絶対に、ホテル
関係者に見られない方が、良い。
夫とホテルの担当者たちとの今後の関係
のためにも。

義時の母は、このように、考えていた。









…時は遡り、前の年の12月29日…
超多忙だった。
猫だけじゃなく、ラクダでも、ロバでも
とにかく手を借りたい!!

理由は、簡単だ。
毎年決まって、この時期は、帰省で
戻って来た家族連れや年末を地元で過ごす
家族連れやグループ客が、押し寄せる
のだから……。
オープンからクローズまで、客足は絶え
ない。

で、そうなると分かっているのに、当然、
知っているのに……、あの世間知らずの
ボンボン・義弟の義時が、休みやがった!




だから……。
その日、栄家の嫁・そして、社長夫人の
美織は、心底イラついていた。
「当然でしょ!!」と何度も呟く。
こんなに忙しい時に、デートかよ!?
しかも……。
「アイツ……!役員レベルの給料もらい
ながら、こんな日に、わざわざ休む?
こっちは、パート扱いなのに!!
喧嘩、売ってんのか!?
あの野郎、叩き切ってやろうかッ!」。
怒りが、フツフツと湧き上がる。
本気で、自宅に置いてある竹刀を、
今度持ってこよう、と思う。


で、しかも!!
バイトの子が、教えてくれた。
その張本人の御坊ちゃまさんが、なんと、
「キレイな女の人を連れて
来られましたよ」だと!?
はッ、ザケんな!!!
こちとら、朝から、ずっと働きづくめで、
お湯に浮いたオムツを取り除いたり、
酒に酔った連中の『事案』を処理して
たんだよ、テメェが、女とイチャイチャ
してる時間にな!

美織の怒りは、MAXに達した!
仮に、竹刀があったら、手に取って、
飛んで行っていたことだろう……。


周りの従業員の目がある。
だから、表情は変えないように、する。
社長夫人も大変だ。
あのクソ坊ちゃまは、まぁ、こんな日に、
休めるんだから余裕で、楽なんだろう
けどね…。


だが!!
そんな自分をよそに、夫は、事務所に
ノコノコと入ってきやがったヤツに、
「とうとうお前もかぁ!
美人かぁ!?
会わせろよ!後で、挨拶しに行くからな。
…うん。美織と行くから、後で」と
ほざく!
本気で、喜んでる。
で、兄弟二人で、声を上げて笑う。
はぁ?
「オイオイ。なんで、こんな日に休み
やがった、コイツとヘラヘラ笑って
られんだよ!!」、美織は、さらに、
怒りがMAXを超えるのを感じた。
美織は、義弟に対し、殺意を憶えた。

そして、義弟の肩を叩く、夫にも
腸が煮えかえる。
「そこの社長さんよぉ!!
何が、そんなに嬉しいんだよ!?
こっちは、年末も休みなく、文字通り
汗水流してやってんのによぉ!
わずかなパート代だけで!!
そんなのに、ちっとも、ねぎらいの言葉
もなくて、で、こんな一年で一番忙しい
日にデート理由で休んで、女とイチャ
イチャしているバカ弟には良い顔して
やがんのかなよ!!
この釣った魚には餌も何もナシの中年
野郎!!」と、叫んでしまった!!
だが、心の中でだけど……。

とりあえず、今はね……。
後で家に帰ったら、容赦しない、
美織は決めた。


で、しばらくして、猫の手も借りたい
ほど忙しいってのに、夫に呼ばれた。
「行くぞ」と。
どこに……、とは問わない。
どこに行くのか、分かっているから。
当然、行きたくないし、年末勤務の
こちとらとは違って、年末にデートできる
良いご身分の義弟と、そのクソと一緒に
遊んで、わざわざ、ここまで来ると言う
厚かましい雌豚の顔なんか、見たくも
ない!!
でも、義弟と夫は、若い女にホイホイ
やられてしまうから……。
自分が、ちゃんと、その女狐を見抜いて
やらないと……。
美織は、重い腰を上げた。
「見ての通り、手が足りない状態なんだ
から、絶対に、一分よ!」と言って……。



そして、奴等のとこに行って、驚いた。
もう開いた口が塞がらないって、こんな
時のこと言うんだな……。

「結婚を前提に付き合っている」……!?
はッ、バッカじゃねぇの、義時!
ザケんな、この風俗女がッ!!


美織は、義弟への怒りを忘れた。
その怒りより、目の前にいる、化粧の濃い
義弟を誑かしている女に対して、怒りが
燃え上がったのだ。
「義時を騙して、いろいろ貢がせようって
魂胆だろ、こいつ……」。


絶対に、一言もしゃべりたくない!
もう、見ただけで、分かるだろ、普通。
まぁ、男は分かんないかなぁ。
実際、義時、この女に惚れこんでるし…。


夫と義弟と、その女が話している間、
美織は、ただ立ったまま、そこにいた。
自分も、話す-社交辞令を言う-つもりは
サラサラない!
ただ、観察した。
「100%、今まで、何人もの男を誑かして
きたクソ。
男を手玉にとって生きる女。
金のためなら誰とでもホイホイ寝る
ような尻軽。
義時に目をつけたのも、お義父さんたちの
財産目的でしょ、絶対」
確かに、半分は、その通りだ。
美織の観察眼おそるべし。

美織は、悔しかった。
「ここが、うちじゃなければ!
どっかのレストランとかだったら、
この男共の前で、このクソ女を論破できる
って言うのに!!
で、『2度と、うちの義弟に近寄るな、
2度と、うちの湯に入りに来るな!』って
怒鳴って、追い出すのにぃ!!」
でも、実際は、周りは、『お客様』で
いっぱいだ。
ここで、騒ぎを起こすなんて、ありえない。



美織は、頭が痛くなった。
調子よく、義弟と夫に、話を合わす女。
媚びうっているのが見え見え!
でも、この男共は気づかない!!
しかも、鼻の下を伸ばしている、夫。
「フン。説教だけで勘弁してあげようと
思ってたけど……。
竹刀の打ち込みの相手させよ!」、そう、
決めた。
フフフ…、今夜が楽しみだわ。
熱い夜になりそうね。
絶対に、寝かせない…(痛みで)。








その女の前から引き上げてきて、
美織は、作業に戻った。
だが、集中できない。
当然だ。
全部、あの『栄家の財産目当てのクソ女』
のせいだ!
怒りが燃える。
そして、同時に、義弟が哀れに思えた。
夜の女に騙されちゃってる、義弟……。
素直で、優しくて、最近の趣味はカメラ。
健全な青年だったのに……。
どこで、あんな女狐と出会っちゃたワケ?
まぁ、出会ったが最後、一瞬で、
『カモ認定』されたんだろうなぁ。
えッ?ってことは、もしかして、あんな
義時でも、そういう夜の店に行ったって
こと……?!


「ちょっと、落ち着こう」、美織は、
自分に言い聞かす。


でも、簡単には、落ち着けない。
「あの雌豚が……!!」

こっちは……。
私は…‥、そう、自分は、栄の家に嫁いで
来てから、誠心誠意、夫に仕え、子どもを
育て、それだけでなく、家業の方も助けて
いる……。


結婚直後は、よく行ったなぁ。
あの海辺に……、逃げたんだ…。
「なんで、私だけ、こんなに苦しむの?!
こんなに、頑張ってんのに!」と泣いた。

それと、よく、「あのクソ野郎ォ!!
無理難題ばっか押し付けやがって!!」と
叫んで、義父をイメージしながら、竹刀を
振ってったけ……。
あれ、今思えば、海辺で、若い女が、
ワーワー叫んだり、泣きながら、竹刀を
振りかざしてんだから……、異様だった
ろうなぁ。
よく、通報されなかったなぁ。

でも、それくらい、「もう、実家に戻り
たい!」と思うことが、多かったわけだ。
それでも、耐えて、ここまでやって来た。
そして、今も、真面目に、家に、家業に
尽くしている……。



でも……、義弟が連れて来た、アイツ!
どっからどう見ても、『夜の女』だろ!
こちとら、朝晩、汗水流して、いや、
それこそ涙も流して働いているって言う
のに……!
あの女は、酒飲んだり、キャーキャー
騒いで、男に貢がせてる。
しかも、義時に目をつけやがった…。






その日、帰宅してから、当然、美織は、
夫に言った。
「外に出て、あなた……」。
そして、自分のでない竹刀を夫の目の前に
放った……。
そして、栄夫妻は、その日、家の外で、
熱い夜を過ごした……。
まぁ、妻の方が、一方的に攻めて、
攻める感じで、なんと4回戦……!
もちろん、妻は、夫に、何もつけさせ
なかった……-防具を-。
で、最後、旦那の方が完全にへばって、
『夫婦の夜の闘い』は終わった。




美織は、せいせい、していた。
ソファーにダイビングして、そのまま
ピクリともしない夫は無視して、
風呂場に向かう。
気持ち良い、シャワー。
さっきまで、真っ暗な中、夫と一緒に、
叫びながら流した汗が、流れていく…
…。
「久しぶりにヤッたわぁ」と思う。





落ち着いた、美織は横になる前に
考えた。
「義時君も、本当に厄介なのに、
目つけられたなぁ。
まぁ、今度、お義父さんたちに会いに
行くとか言ってたから、お義父さん、
お義母さんが、ちゃんと見極めてくれて、
言ってくれるだろうけど……。
でも、念のため……」。
そして、美織は、姑へ、『報告』のメール
を打ち出した。
もちろん、姑。
怖い舅は、メールやらないし、正直、
あまり話したくない…。






















(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み