第九章 東京へ ~敵は、『男』、全員。~  ①

文字数 3,570文字

私は、平戸に復讐することは、
諦めました。
と言うより、平戸一人に手を下すことで
満足できなくなったのです。
それに、平戸に手を下してしまえば、女で
ある自分が一番損をする、そして、
それこそ一番理不尽であり、あっては
いけないことだと、気づいたのです!

だから、平戸一人に手を下して満足しよう
としていたのを改めました。
そうではなく、この日本中のすべての
『男』共、つまり、平戸や義時や生男と、
同じ生き物、そう敵です、奴らから、
かすめ奪い、分捕り、私や母が味わった
絶望感や悔しさを味わわせてやろうと、
そう、決心したのです。

ずっと平戸のことを追って、憎き平戸の
ことばっかり考えていたのに、不思議
です。
その朝には、平戸に対するこだわりは、
完全にゼロになっていました。
また、自分のことも、赦すことが
できるようになりました。
自分は、被害者だったのです。
そう分かりました。

それまでは、私は、母に酷いことをして
母の人生を滅茶苦茶にした、クソ野郎の
娘でした。
どこか、罪責感らしきものを感じて
いました。
でも、分かったんです。
「私だって、あのクズのせいで散々と
苦しんで、悩んで、傷ついて来た!!
私たち二人とも被害者なんだ!」
目が開いたような、感じでした。

もう、自分の命を絶つなんてバカな
選択肢も抹消しました。
この可哀想な自分、被害者である自分が、
わざわざ、命を絶つ必要なんて、
一切ないのです!!

私は、アパートの部屋を出ました。
目に入る、異性の高校生、ビジネスマン、
おじいさん、警邏中の警官、清掃中の異性。
全てが憎くて、嫌で、最悪な、
存在に見えました!

「復讐対象は、平戸」だったのを、
「敵は、全ての『男』」に、
したのです。


母を犯した卑劣な存在、『男』。
母を、つけ狙う者に引き渡した
馬鹿な生物、『男』。
私との約束を破り、私を裏切った
存在、『男』。
逃げる私を追い続け、最終的に、
私を押し倒した存在、『男』。
私に失禁させ辱めてくれた存在、『男』。
もう、恨んでも恨み切れない、
憎んでも憎み切れないでは、
ないですか!?



スーパーに着いた私は、「ここで、
働くのも今日が最後だな」と思いました。
もう、東京に出ると、決めていたのです。
東京に出て、女であることを最大限
利用して、『男』共から分捕って、
剥ぎ取って、奪い取って、絶望や悔しさを、
死ぬほど味わわせてやるんだ、と。


私は、更衣室で着替えを済ませ、
すぐに事務室に向かいました。
その時間なら確実に店長がいるはずでした。
やっぱり、店長がいつも通り、奥の
デスクに座っていました。
私は、真っすぐに店長の前に行き、
「一身上の都合なのですが、辞めさせて
ください」と伝えました。
そして、驚く店長の目前に、手書きの
辞表を差し出しました。
お店に向かう前に、画面を開いて、
書き方を調べて、書いて来たのです。

店長は、驚いていました、当然です。
あまりにも、急でしたから。
いろいろ理由も訊かれました。

が、私は、正直には、言いません。
この店長は、正直、前日までは、
良い人でしたし、本当に親切な人でした、
私にとって。
でも、その時の私には、脂ぎった『男』、
私のことを女として見ている、嫌らしい
『男』に見えていたのです。

だから、
「東京で、新しい仕事が見つかったので、
辞めたいんです」と嘘をつきました。
そして、一礼して、足早に事務室を
出ました。

こんな『男』と一緒にいつまでも、事務室
にいたくはなかった。
昨日まで感じていた、店長への信頼感
なんてゼロでした、その時。
だから、店長と私以外には誰もいない
『危険な事務室』を早く出たかったの
です。

その日定時まで働いて、私は、
店長のもとへ行きました。
そして、「今まで、ありがとう
ございました。
部屋は、今日中に空っぽにして、
明日には出て行きます。
カギは、ポストに入れておきます」
と伝えました。

すると、店長は大慌てで、「柳沼さん。
それは困るよぉ!!
今すぐ、やめられたらこっちも、
大変だよ!!
ちょっと待って!
社長にも言わないと……」と、
言っていましたが、もうこの店長に、
遠慮も配慮も必要はないと、私は背を向け
ドンドンと歩き、事務室、そして店を
出ました。
後ろから店長の怒りの声のようなモノが
聞こえてきてはいましたが、
無視しました。
「もう、あいつに、会うことも
ないんだな」と思いながら。


アパートに着くなり、私は部屋の整理を
始めました。
部屋と言っても、寝に帰るような
一人暮らし。
しかも、ずっと、このアパートと
スーパーの往復のような神奈川生活。
休日だけ外出するも、平戸を追い続け、
買い物なんかしていません。
そして、もともと、部屋にあった
電子器具や家具は残していくので、
私の荷物はスーツケース1つに入り切る
位でした。


いつでも、部屋を出ていける状態にし、
今までのお礼にと、部屋をパッパッと
掃除している時でした、急にドアが
叩かれました。
一瞬、「誰?こんな夜遅くに?」と、
思いました。
夜の10時過ぎ。


私は、のぞき穴から、外を見てみました。
なんと、屋山社長夫妻が立っています。
今日は、会合で社長夫妻は、
川崎にいないはずなのに……!?
「柳沼さん。開けて!」と言う夫人の声。
開けないわけには、いきません。

私がカギを解除すると、社長夫妻が
勢いよく、中に入ってきました。
二人とも、外行きの服装で、顔を
真っ赤にしています。
今思えば、店長からの一方を受けて、
大急ぎで会合を抜けて、私のために、
駆け付けてくれたのでしょう。

でも、その時の私には、感謝を抱くと
言う選択はありませんでした。
ただ、「店長のヤツ!社長たちに、
チクったな!」と思ったぐらいです。

そんな私に社長夫人が口を開きます。
隣で、社長は、ジッと私を見つめて
いました。
睨まれている感じでした。
それが、心底嫌でした。
正直、今まで尊敬していた社長も、
ヤクザっぽい、そして胡散臭い人間に、
思えました。

社長夫人は一気に言いました。
「柳沼さん!?
店長から連絡があって、急いでここに
来たのよ!
急に、お店を辞めるって、
どう言うことなの?
東京での仕事が見つかってるって、
本当なの?
第一、このことは、愛媛の実家に、
ちゃんと伝えているの……?
柳沼さん、東京って怖いところよ。
あなた、もしかして、変な人間に、
騙されてるんじゃないの!?」

社長夫人は、いつにまして興奮して
いました。顔も真赤、目も真剣でした。

社長夫人が、怒っているのか、それとも、
心配してくれているのか、その時の
私には分かりませんでしたが、
私はドキッとしました。
それは事実です、まさに、図星です。
そう、私は、愛媛の雪子おばさんには、
一切連絡していなかったのです……。
また、東京での仕事なんて、見つかって
いません、当然。

まぁ、あっちに行けば、仕事なんて、
いくらでも簡単に見つかるだろうと、
考えていました。
もう、私は、夜の仕事、水商売しか、
選ばないつもりでしたから。
敵共、つまり『男』たちから剥ぎ取り、
奪い取って、私が金持ちになるには、
まさに、これらの仕事がピッタリだと、
信じ切っていました。
その時、私は、心からそのように、
考えていたのです!


だから、社長夫人が言ったことが、
どんなに図星でも、認めるわけには
いきません。
社長夫妻が来てくれたからと言って、
引き下がるわけにもいきませんし、
引き下がるつもりは、からしき、
ありませんでした。
心の中でドンと決意しました。
「この人たちは、お節介なんだ!
私のことなんて何も分かってないのに、
私を引き止めに来た!!
絶対に、負けない。
聞く耳を持つな、真子!」と。



今、思えば本当に、恩知らずな私です。
屋山社長夫妻の恩、どこの馬の骨かも
分からない私を温かく、優しく
受け入れてくれたことを全く忘れて、
無礼なことをしていたのです!
敵対心丸出しで、その夜、私は、
お二人に接しました。
言葉では言い尽くせないほど、良くして
くれた屋山夫妻に!



皆さん。今思い出しても、素晴らしい
人たちでした、屋山社長ご夫妻は。
屋山順明―じゅんめい―社長は、
愛知県の山奥の小さな村の貧しい家に
生まれたそうです。
卒業後、すぐに東京に働きに出ました。
農業の研究施設のような所で朝から
晩まで土と汗にまみれて、働いたそう
です。
そして、東京で7歳年上の女性と出会い、
故郷の家族たちの猛反対を受けながらも
結婚。
結婚したお二人は、夫人の故郷である
神奈川の川崎市に移り、裸一貫から
小さな八百屋を始めるのです。
それが、私が働いたスーパーの前身と
なったお店。
このような社長夫妻の歩みを、私は、
いつだったか、店長から聞いたことが
ありました。


小さな八百屋からスタートして、
朝早くから夜遅くまで頑張りに
頑張って、市内に何店もスーパーを
展開するようにまでなったお二人。
そんな社長ご夫妻は、本当に、私たち
従業員を大切に大切にしてくれました。
私も、どんなに良くしてもらっていた
ことでしょうか!




(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み