第九章 ②

文字数 3,750文字

今でも時々思い出す社長のエピソード。
あれは、ある日の閉店間際。
社長が、私たちの働く店舗に、
急に来たんです。
社長は、普段、本社とも『営業本部』とも
呼ばれるビルにいました。
そして、日替わりで、1日に1店舗、
『その日の店』に顔を出して、奥にある
事務室で色々とチェックとかをして
いました。

なので、私は社長と顔を合わせることが
多かったわけでは、ありません。
私のいた、川崎本店の事務室に社長が来る
のは、毎週月曜と金曜の午後の数時間と、
決まっていました。


はい、そうです。話を戻します。
ある日の夜、社長が、ひょっこと
来たのです。
社長が、川崎本店に来るはずのない、
木曜日…。
しかも、閉店10分前だったはずです。

それで、社長が来てすぐに閉店になり、
店内の後片付け、掃除をする時間に
なりました。
私は、業務用の掃除機をかける担当
だったのですが、その日、風邪気味で
少しゴホゴホやっていました。
それを見た社長が、ヒラの私に、言って
くれたのです。
「おい柳沼。風邪か?
今日は、早く帰って休め。
掃除機は、俺がやっておくから!」と。
ビックリしました。
そう言われても、社長にやらせるわけ
いきません!!
でも、社長は、躊躇う私の手から
掃除機を奪い取ったのです!

今でも思い出します。
社長が、私の代わりに、閉店後の
広い店内中を、掃除機をかけて回って
くださっているあの姿を。
私は、社長を尊敬し、立派な人だなぁと
本当に思ったのでした。
感動して、立ち尽くしてしまって、
帰れませんでしたね。
そんな私に、社長が大きな声で言って
くれました。
「柳沼、何している!?早く帰れ!
そうじゃないと、俺が掃除機かけて
いる意味なくなるだろ!」と。


あと、年に2回、社長夫妻は、
ポケットマネーで、全従業員を集めて
バーベキュー大会を開いてくれました。
スーパーで扱っている中で一番高い
最高級のお肉、それから一番高いお酒を
用意して、私たち従業員を、社長夫妻が
もてなしてくれるのです!
皆さん。信じられますか?
社長夫妻が、お金を出すだけでは、
ないのです!
社長夫人が、徹夜して、特製のスゴク
美味しいカレーを作って、そして、
当日は、一人一人に笑顔で、よそって
くれるのです。
そして、社長は率先してお肉を焼いて
くださり、あとは、私なんかにも
ジュースを注いでくれる……。
社長も社長夫人も自分たちは何も
食べずに、従業員一人一人に声を
かけながら、駐車場の中を巡ります。
そして、私たちの話や悩み事も真剣に
聞いてくれるのです。
締めの時、社長はいつもこんなことを
言っていました。
「皆、いつもありがとう!
そして、今日は楽しい時間を一緒に
過ごしてくれて、ありがとう!
例年通り、今回も私は、肉や、
妻の特製カレーを全然食べれ
なかった!
でも、皆とたくさん話せたから満足
ですね!皆の話や笑顔で、お腹
いっぱいになりましたぁ!!」。
従業員一同、盛大な拍手です。
本当にアットホームな会社でした。
そう言う会社にしようと努力を
惜しまない社長夫妻でした。

そんな社長夫妻が、わざわざ、
会合先から飛んできてくれたのに!!
真剣に、私のことを心配して、
自分たちの娘に対するかのように
諭してくださっていたのに、
あの時の私は、聞こうとはしていません
でした!

社長夫妻の言うことを聞くつもりが、
はなからなかったのです。

それでも、社長夫妻は、交互に私に、
口を開いてくれました。
私が誤った道へ行くのを防ごうと
してくださいました。
でも、私には聞く気がなかったのです。
だから、社長夫妻は、帰りざるを
えませんでした。

最後に社長がこう言いました。
「柳沼。もうこんな時間だなぁ。
君も疲れただろうから、今日は、
これぐらいにしとこう。
でも、また明日もう1度ゆっくり
話そう。
これは、本当に、君の今後に関する
大事な決断になるからね……。
じゃあ、明日、店に出ないで良いから、
朝そのまま営業本部に来てくれ」
私は、「はい」と頷きました。


頷きましたが、私は、翌日、
営業本部に行くつもりは、全く
ありませんでした、さらさら。
だから、社長夫妻が帰ったあと、すぐに
掃除を再開し、部屋をキレイにして、
そして、その部屋を出ました。
部屋のカギは、郵便受けに入れました。
一応、部屋には、社長夫妻への置手紙を
残すことにしました。
「今までありがとうございました。
ごめんなさい。
やっぱり私、出て行きます。
捜さないでください。 
柳沼真子」
と言うような文面だったはずです。


私が、川崎市を出る時に、手にしていた
のは、スーツケース1個と、
〔さだみん〕からもらったキーホルダー
がついた鞄だけです。
私の全財産は、それらに入るだけ、
でした。

それまでの住まいだった部屋を出ると、
もう深夜。
辺り一帯シーンと静まり返っていました。
時計を見ると、深夜の2時になろうと
していました。
その足で、私は、近くの駅へと、向かった
のです……。



生まれて初めて、野宿をしました。
寒くて寒くて、大変でした。
震えて、惨めでした。
駅近くのコンビニに行き、温かいコーヒー
を買って、飲んだのを憶えています。
そして、私は、始発の電車に乗って、
東京へ向かいました。
朝、駅員さんが、駅の入り口を開く際、
そこに私が座っていたので、ビックリ
していたのを思い出します。


さて、川崎市と東京都なんて目と鼻の
先ですが、それまでは仕事と平戸への
復讐のためにだけ生きていましたから、
神奈川から出たことがありませんでした。
私は、初めて、その早朝、東京に、
足を踏み入れたのです。


「東京に行こう」とだけ考えていました。
詳しく、どこに行くかは、決めて
いなかったのです。


ひとまず、私は、品河駅で、電車を
降りました。
駅前は、早朝にも関わらず、人が、
いっぱいでした。
ビジネスマンやOLが、たくさん
歩いています。
「クソどもめ。敵がいっぱいだなぁ。
汚らわしい、男共!!」、そう思い
ながら、私は駅を背にして、歩きます。

そして、最初に目に入った、漫画喫茶に
入ったのでした。
正直、眠くて眠くてしょうがなかった
のです。
それから、お腹も減っていました。
その漫画喫茶で、私は軽く食べて、夕方
近くまで寝ました。
目を覚ますと、もう18時でした。


携帯電話を見てみると、不在着信が、
いっぱいでした。
誰からだと思います?
社長。
そして、社長夫人。
それから、愛媛の雪子おばさん。


私は、すぐに察しました。
社長たちが、雪子おばさんに、連絡
したんだと。
当然のことですが…。

私は、屋山社長や社長夫人からの
着信は無視することに、決めました。
すぐに、着信履歴を消しました。
でも、雪子おばさんには、電話をして
おいた方が良いなと思いました。
私は、雪子おばさんに、電話をかけ
ました。
雪子おばさんは、すぐに出ました。
本当に、取り乱していました、あの時の
雪子おばさんは。
その原因を作ったのは、他ならない、
この私なのですが……。


雪子おばさんは、矢継ぎ早に、
私に訊いて来ました。
なぜ、急にスーパーをやめたのか。
しかも、自分に相談もせずにと。

怒るよりは、どうやら心配している
ようでした。
そして、電話の向こうで、
雪子おばさんは泣き出してしまったのです。
あの時は、私も辛かったです。
雪子おばさんを苦しめてしまっているのを
ヒシヒシ感じました。
でも、今さら松山には、戻れません。

だから、私は、
とにかく東京で働きたい。
東京で一人で生活したいんだと、
必死に伝えました。
そして、言いました。
「雪子おばさん。
今回も、迷惑かけて本当にごめんなさい。
でも、これからはちゃんと頑張って、
東京で生活するから!
真面目に生きて、健康にも気をつける
から……、許して!」

つまり、東京での一人暮らしを、
許してと言うことです。
本当に勝手な話!

雪子おばさんは、電話の向こうで、
はーっとため息を吐きました。
そして、「私がどんな言っても、
真子ちゃんは、東京で働くつもりでしょ。
いまさら、川崎の屋山さんたちの所には
戻らんわよね。そう言う性格だもんねぇ」
と呟くように言いました。
それから、長い沈黙が続きました。
そして、雪子おばさんは口は開きました。
「分かったわ。
賛成は出来んけど、帰って来い言って、
帰ってくるような子じゃないからねぇ…。
自分のことは、自分で決めたいんで
しょう……?
うん、……。とにかく、本当に、体には
気をつけるんよ。
一人暮らしで、しかも、今までみたいに
寮とかじゃないと生活が不規則に
なるんだから……。
あとね、変な仕事は、絶対イカんよ!
もし、変な仕事しか見つからんよう
だったら、その時は、ちゃんと、松山に
戻るんよ!」と。

私は「大丈夫よ。安心して」と、
答えましたが、雪子おばさんの言う
『変な仕事』をする気、満々でした…。


最後に、雪子おばさんは、
「いい?東京での新しい住所が
決まったらすぐに連絡するんよ!
あと……、屋山さんたちにはもう一度、
私から謝罪するけど、あなたも、
落ち着いたらちゃんと連絡いれるんよ」
そう言って、電話を切りました。

私は、胸がチクリと、いえ、ブスッと
刺されるような感じがしました。
心配してくれている雪子おばさんを、
自分は騙しているのです。
良い気は、全く、しませんでした。
「しょうがないんだ!
こうするしかないんだよ……」と言う、
言い訳を自分にしながら、店内に戻り
ました。
そして、私は、その夜も、品河の
漫画喫茶で過ごしたのでした。






(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み