第十五章 ⑯

文字数 1,980文字

(ここでは、第九章⑤、⑦と
時間枠が一致するので、
交互に読まれることをすすめる)





フッと時計を見ると、もう、良い時間に
なっていました。
いつもより集中して、私自身、かなり没頭
していたみたいです。
何気なく呟きます。
「そろそろ終わりにして、
ご飯にしよっか……」。
それに対し、一番最初に反応したのは
退勤してすぐに来てくれた刑事さんでした。
「そうだねぇ!もう、お腹さ、ペコペコ
だよ!」。
当然でしょう。一日中、前に本人が言って
いた言葉を借りれば、『セクハラとパワハラ
の巣窟的職場・男社会の警察』で必死に
働いて、その後、そのまま駆けつけて
くれたのですから!

でも、こしまちゃんは、黙々と手を動かし
続けていました。
刑事さんの妹の方は……、やっぱり…。
「お姉ちゃん!もう少し頑張れないの!?
ソコにあるアレだけは終わらせてよ!」と。


でも、結局、社会人であるお姉ちゃんが、
学生である妹ちゃんに、今回は、勝ち
ました。
それと、やっぱり、こしまちゃんも
やよいちゃんもお腹がへっていたので
しょう。
夕食タイムに移行することが、全会一致
で決定しました。



私は、昔の馴染みで、電話帳と一緒に大切
に保管していたピザ屋さんのチラシを
女子大生2人の前に置いて言いました。
「お礼だから……。
遠慮なく、好きなピザを選んでね」。
こしまちゃんもやよいちゃんも歓喜の声を
上げてくれました!
良いですね、若い子の、歓喜の声って…。
もちろん、変な意味じゃありません
けど!



ちなみにですが、すでに、キッチンには、
3人が来る前に作っておいた、回鍋肉と
麻婆豆腐がありました。
炊飯器の中ももう準備万全のはずでした。

でも……、あまりもの大活躍です、3人
とも。
それに、やよいちゃんと再会できたの
です!!
白米は冷凍すれば、自分の分として後日
食べれますから-数日分として-、
お祝いとお礼の意味もかねて、
ここは奮発して、ピザを頼むことにした
わけです。
主食はピザ。
おかずとして、回鍋肉と麻婆豆腐。
冷蔵庫の中には、買い置きのプリンや
ゼリーもあるので、デザートの心配も
なし……。



そう思いながら、女子大生の2人の前に
ピザのチラシを持って行ったのです。
大喜びの2人を横目に、またまた缶ビール
を手にして不動刑事さんは、
「真子ちゃん。別にさ、気を遣わないで
良いのに……。
ってかさ、こしまにさ、選ばせらたら、
絶対に一番高いのチョイスするよ、
この子……」と言っていましたが、
私は、それでも良いと思いました。
遠慮なく、好きなのを頼んでほしい……と。


そして……。
しばらく、女子大生2人は、チラシを
真剣に見つめ、また、相談し合い、
2枚のピザを選び終えました。
ちなみに、ガッツリと両方ともLサイズ。
2人ともスタイル良いのに……と羨望的
感情を抱いてしまいましたね。
で、一応言っておくことにしました。
「あの……。一応ね、私が今日作った
回鍋肉と麻婆豆腐もあるんだけど……」。
「最高ですね!トピオのピザと中華料理
のおかずと、それから、お酒たち!!
今日は、女子飲み会ですね!」と、
嬉しそうに返してくるこしまちゃん。
それを聞いて、ボソッと、不動刑事
さんは、「こしまさぁ。あんたさ、
着瘦せしてるだけでしょ。
服脱いだら、ポコッとじゃん……。
少しはさ、自制しなよ。
そんなんだからさ、男できないし、
これからもさ、無理なんだよ……」と。
もちろん、それで、こしまちゃんが
黙っているわけありません。
が……、私も、正直慣れ出したので、
「はいはい、じゃ、電話してくるね」と
言って、チラシを手に、キッチンの方へ
向かうことにしました。

後ろから仲良し姉妹の叫びが聞こえて
来ますが、『単なるじゃれ合い的』な
ものだと分かっているので、逆に
微笑ましいです。
おそらく、やよいちゃんもそう感じて
いたはず……。
で、私は、ピザ屋さんへ電話をかける
のです。2人の叫びが電話の向こうに
聞こえないようにキッチンの引き戸を
閉めながら…。


で、ピザ屋さんのおそらくバイトの人
でしょうか……、彼にオーダーを
伝えながら私は幸せでした。
何故って、後輩的存在、自分より年下の
子たちにおごってあげれることが
嬉しかったんです。
それまで、ぼっちだったから、誰かと
一緒にランチとかはなかったし、当然、
誰かにおごってあげるということが、
なかったんです。

まぁ、一時期、しーちゃんと仲良くなり、
ラーメン屋に行ったり、旅行にも行った
りしましたが、おごってくれるのは、
いつも年上のしーちゃんでした。
それはそれで有難かったし、姉ができた
ような感じでしたけど……。

その日、私は、無邪気な後輩ができた
ようで、それから、その子たちに、
おごることができる……ってことが、
本当に本当に嬉しかったんです。

今思うんですけど、おごってもらうのも
当然感謝なことだし、嬉しいですけど、
おごってあげれるって言うのは、
もっと満足感があるものなんですね……。







(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み