第八章 ③

文字数 3,846文字

真子は、目の前にいる、小柄な人、
〔さだみん〕のことが、本当に
分からなくなった!

どういうつもりで、こんな自分なんかに、
良くしてくれるのか?

それでも、プレゼント自体は本当に、
嬉しかった。
それに、「尊敬してる」と言う言葉が、
素直に嬉しかったし、久しぶりに感動して
いた。
「この人、私のこと、ちゃんと、
見てくれてるんだ。
少しだけど、本当の私のこと、
分かってくれてる……」と、真子は思った。

だから、久しぶりにだが、素直に、自分の
気持ちを他人に言えた。
「ありがとうございます。これ、嬉しいです。
大切に使います……。
さだみんさん、本当に、ありがとう
ございます」と、自然に。


真子は、その夜、〔さだみん〕から
プレゼントされた、ハート形のキーホルダー
を鞄につけてみた。
大きさも、絵柄も、真子の気に入った。
キーホルダーの表面には、
『愛は多くの罪をおおうもの』と、
刻まれていた。
よく分かんないけど、何かいい言葉の
ような気がした。

真子は、キーホルダーの裏側も見る。
ひらがなで、『まこ』と刻まれている。
「だから、さだみんは、これを買ってきて
くれたんだ」。
自分の名入れのキーホルダー、真子は、
嬉しくなって、ジッと見つめた。
心が温かくなってくる。
……一度、名前を教えただけなのに。
ちゃんと名前を憶えてくれていたんだ。
真子は、嬉しかった。
〔さだみん〕のことを、急速に、良い人
だと、思えるようになった。

便箋を取った。
雪子に手紙を書く時に使おうと、前に、
スーパーで買ったものだ。
「ありがとうございます。可愛くて、
気に入りました」と書いた。
正直な気持ち、だった。



翌日、真子は、〔さだみん〕に、お礼の
手紙を渡し、鞄を見せた。
あのキーホルダーをつけた鞄。
〔さだみん〕も、本当に嬉しそうだった。
いつも明るい顔がさらにパッと輝いた。
〔さだみん〕と真子の距離が、
急速に近づきそうだった……。



だが、真子は、実は、暗い影に追われて
いた。
真子も、それをある日、ハッキリと認識
することになる。


住宅街の中にある、真子が働くスーパー
には、主婦、一人暮らしの老人、近くの
大学生たちが買い物に来ていた。
それと、おつかいの小学生や、お小遣いを
手にしながら、お菓子を買いに来る
子どもたちも多かった。


入店以来、それまで、真子は、どちらかと
言うと、事務所や倉庫が担当区域だった。
営業中に、店内に出ると言うことは、
ほとんどなかったのだ。
実際問題、開店前と閉店後の店内掃除には
他の従業員と一緒に加わっていたが、
営業時間中は、事務所や倉庫での仕事、
搬送の立ち合い等……で、大忙しだった。


だが、その頃のある日、シフトの見直し
が行われた。
真子も、レジに出ることになった!
真子は、シフトリーダーの女性から
「柳沼さんは、基本、今の持ち場で
変わらないんですが、週に2度位ですが、
レジ担当をお願いします」と言われた時、
ちょっと嬉しかった。
あの〔さだみん〕も、週に何度かレジの
担当になると、聞いていたから。


だが、数日後、レジに出た真子は、
唖然とした。
自分の体が、震えている!?

周りの店員に気づかれていないか、
周りをそっと見回した。

別に、体調が悪いわけでもない。
緊張しているはずもない。
だって、慣れた、店内だし、レジ打ちの
練習もしてきたんだから……!


そして、真子は気づいた。
「小学生の男の子だ!!」と。

そう。小学生位の男の子が目の前に
立つと、足から震え出す!!
さっきの子も、今さっきの子の時も、
そうだった!!!
女の子なら平気なのに……!
男性でも、女性でも、ご老人でも、
ヤンキー風の学生でも……平気なのに。


真子は、その日は、走って帰った!
アパートの部屋に、辿り着くなり、
布団の中に、逃げ込んだ。
「何で!?何で、小学生の男の子が
怖いのよ、真子!?」と考えた。

自分より身長も低い、年齢もはるかに下、
体力的にも劣るであろう小学生の
男の子が怖い……、これが正直な自分自身。
誰にも言えない、自分の秘密。
その子たちが、目の前にいるだけで、
体が、自然と拒絶反応を起こし、震える。


実は、前からちょっと気になってはいた。
平戸を捜して、歩いている時、誰かと、
すれ違っても別に何ともない。
ただ、なぜか、小学生位の男の子が目に
入ると、ビクッとしてしまう。
すれ違う時なんか、怖くて怖くて
しょうがなかい……、なぜだか分からない
けれど…。


全て、この日、確信的に、分かった。
何となくではなく、絶対的回答だった。
「自分は、小学生の男の子たちを、
怖がっている!」、そう、真子は悟った。
情けない!
惨め!!
ダメな女!!!
真子は、こう思った、絶望的だ。

そうなってしまった理由も、何となく、
いや、ハッキリと分かった。
だけど、どうしようもない……解決策無。



その夜、真子は何も食べられずに、
失意のまま、眠った。



が、真夜中、悲鳴を上げた。
大きな声が部屋に響く。
自分の悲鳴で、真子は起きた。
白の下着が汗でグッショリだった。


また、見てしまった!!
真子は、震えていた。


「最近は、全然見てなかったのに!
もう見ないですむのかって、
安心してたのに……」
『その悪夢』を吹っ切ろうと、真子は、
起き上がり、部屋の明かりを点けた。


……『その悪夢』は、それまで何度も
真子を襲っていた。
繰り返し、何度も何度も…。
そう、あれは、生田の町を歩き周り、
帰りの電車の中で眠ってしまっていた時。
あの時も襲われた。
『その悪夢』にうなされ、電車の中で、
「ワーッ!」と大きな声を上げて、
自分の叫び声で、ハッとした。
目の前に座っていた大学生カップルや
隣の中年女性が、心配そうに自分を
見ていた。
恥ずかしかったし、ショックだった。
真子は、すぐに次の駅で、逃げるようにして
電車を降りた。


『その悪夢』は、いつも決まった内容。
真っ白なワンピース姿の自分が、
いつも、立っている。
トイレはどこにあるのかと、辺りを、
見渡している。
だけど、トイレは見当たらないし、
入れるようなお店もない。
あわてふためく自分。
我慢しようと、必死に頑張る。
だけど、ついに我慢しきれずに。
失禁してしまう。
自分の足元に、広がっていく、水たまり。
目の前のランドセルを背負った小学生の
男子二人が見ている。
こっちを見て、コソコソしゃべっている。
そして、笑いだす。
大声で、こっちを指さしながら、
お腹を抱えて笑う、笑う、笑う。
二人の顔をよく見ると、二人は、
あの義時と生男…!!!

そこで、真子は、いつもハッとする。



……真子は、びしょぬれのシャツを脱ぎ、
部屋着に着替えて、水をグッと飲んだ。
そして、台所で、立ったまま、考えた。
いや、考えたと言うより、分析した。


すぐに、答えは出た。
平戸の消息を追い、平戸を見つけ出し、
殺そうとしているこの自分は、まさに、
「まだ、あの日 に追われている!
クソの義時とユダ生男のことで、
まだ苦しみ続けているんだ!!」と。


真子は、鏡を見た。
憔悴しきった自分の姿を見た。

ずっと追っている平戸は見つからない。
それどころか、自分が、あの小学生時代の
義時と生男に、いまだ追われている。
あの義時と生男のクソコンビのせいで、
自分は、小さな男の子に、今、怯えている。

突き付けられた事実に真子は、愕然とした。
そして、この夜、真子は考えを変えた。
方針を180度変えた。
真子は、こう思った。
「母も自分も同じなんだ。
母も、悪魔の使いの父に、酷い目に
遭わされて人生を滅茶苦茶にされた。
私も悪魔的な奴ら義時や生男のせいで
人生を狂わされてる!」


母を苦しめ、母の人生をどん底に
追いやったのは、呪われた父と平戸。
そして、自分を今も苦しめ続けるのは、
呪わしい父の存在、それといまだに姿を
現さない平戸のクソと、そして、何より、
あの呪われた義時と生男だ。

共通は、ただ一つ、男であること……。
真子は、思った。
「平戸のバカ、一人じゃダメだ」と。
平戸のクズ一人を殺したところで…、
仮に、ターゲットを増やして、あの
義時と生男のクソコンビも殺したところ
で、奴らと同じ生き物である『男』と
いう汚らわしい存在達に何のダメージも
与えられない……。


真子は、平戸を殺そうとしていた、その
考えを改めた。
「平戸一人に手を下しても意味ない。
あの義時、生男どもにも手を下しても。
やるなら、復讐するなら、
この世の『男』ども、全部に、
してやる!」。

「敵は『男』全員!汚れた『男』と言う
生き物は、万死に値する!!」
真子は、そう呟いた。
今度は、失望感でではなく、自分と母の敵
への怒りで、身体が震え出した。


真子は、太陽が昇るまでに、決めた。
スーパーでの、この仕事をやめる。
このまま川崎にいて、平戸を見つけ出し、
仮に平戸を殺せたところで、何にも
ならないのだから!!
ヤレば、母の無念を果たすことになるが、
それを母が願っているはずもないのは、
前から明らかだったし、何よりも、
復讐を下して、一番損をするのは、
捕まって、長い間、服役することになる、
この自分だ!!

それに、義時、生男、平戸、悪魔三人衆。
この三人共に復讐しても、『男』という
汚れた民は、何の痛みすら感じないだろう。


なら、もう、悪魔三人衆だけに限らず、
周りに来る『男』という生き物全部から、
剥ぎ取って、奪って、かすめ取ってやる!
こっちは女だ。
『男』から手あたり次第、分捕ってやる!
真子は、決断した。

そして、時計が、いつもの時間に鳴った。
朝の7時だ。
日本中の『男』という生き物全てへの怒り
を胸に、真子は、出かける用意を始めた。

唇をかみしめた、柳沼真子は、
スーパーでの最後の勤務日とすると決めて、
アパートを出た…。



(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み