第九章 ⑩

文字数 3,328文字

ホテルの部屋は、薄暗い状態です……。
夜遅かったので、私たちは部屋の灯りは、
ほぼ消していたのです。

だから、私の異変、そう、体が震えていた
ことも、それと、汗をダラダラ流していた
ことも、しーちゃんは気づかなかったこと
でしょう。


多分、部屋が明るければ、しーちゃんは、
すぐに私の異変に気付いて、
「マコッち!?どうしたの、ガタガタ
震えてるじゃん!」と飛び上がっていた
はずです。
でも、彼女はそんな私に気づかずに、
ベッドに横になりながら話を続けました。
私も、ベッドに横になったまま、枕に顔を
押し付けて、必死に声が出るのを抑えて、
しーちゃんの話を聞いていました。
聞きたくなかったけれど、聞きたくも
あったのです!!


皆さん。
彼女は、あの日のことを話したのです!
彼女が、いすみ市立第一小学校の5年生で、
私が3年生だった時に起きてしまった、
あの『忌まわしい事件』のことを……!

彼女は、何度も「あの女の子」とか、
「おもらししちゃった、あの子」と言う
言い方で、あの頃の私のことを、
表現しました。

もちろん、彼女は、「あの女の子」が、
一緒に部屋にいる私だとは、全く想像も
していなかったはずです。
まさか、「あの女の子」が同じ部屋にいる、
柳沼真子だとはほんの少しも、
思っていなかったことでしょう。
「お漏らししちゃった、あの子」こそ、
隣のベッドで横になり、自分の話を聞いて
いる〔マコッち〕だとは、全然考えて
いなかったことでしょう、当然ですが…。


私は彼女が、私と同じいすみ市で、
育ったことをその時まで知りませんでした。
彼女は、千葉県の祖母の家で育ったとは
言っていましたが、いすみ市とまでは、
言っていませんでしたから。
そして、私も出身は、愛媛県松山市だと、
お店ではみんなに言っていましたし、
彼女に「実は、千葉のいすみ市で、
育ったんだ」とは言ったことがありません
でした。


だから、彼女にとって、私が、
「あの女の子」だとは、絶対に考えられない
ことなのです!
その夜まで、私たちは、お互いに、
知らなかったのです!
そう、私は知らなかったのです。
彼女も自分も同じいすみ市で育ち、
同じ学校に、同じ頃、通っていたことを…。




私は、あまりもの偶然、アンビリバボーな
展開に頭がひどく痛くなりました。
このまま、宇宙の大気圏に飛ばされて
行きたい、彼女の前から消えたいと、
本気で思いましたね。
そして、考えました。
「もしかして、これって嫌がらせなの?」。
彼女を本気で、疑いました。
もしかして、私が「あの女の子」だと
分かって、もしくは疑いながら、
こんな話をしているのか、と。





でも、彼女のしゃべり方で、分かります。
その可能性はゼロでした。
何より、彼女が、そんな人間でないこと
は、ずっと一緒にいた自分だからこそ、
分かるのです。


唯一の助けと言えば、部屋が暗かったこと。
そして、もう一つ、強いて言うならば、
優しい彼女が、私のことを、あの小3の
時の私のことを『おもらしした子~(笑)』と、
バカにはしていないことでした。
彼女の言葉の節々からそのことは、
ちゃんと分かりました。


彼女が、このことをしゃべっているのは、
ただ小学校の頃の衝撃的な思い出として
であって、決して、「あの女の子」、
つまり私をバカにしようとしてのこと
ではないと…。
実際、「あの女の子、可哀想だったなぁ。
本当、可哀想」とか「私があの女の子の
立場だったら立ち直れないかも……」と、
彼女は何度も言ってくれました。
そこに、私はある意味助けられました。
でも、動揺と目まいが、私を襲っていた
のは紛れもない事実です!!




今では、本当に思います。
彼女は、本当に立派でした。
普通なら、話しながら、少しぐらいは、
「おもらししちゃった、あの子」のことを
笑ったりもするでしょうけれど、彼女は
真剣に、「あの女の子」、つまり私に、
同情しながら話してくれていました。
「あの時さ、もうちょっと勇気があれば、
あの女の子に何か出来たのにさ……。
結局、何も出来なかった」とさえ言って
いました。


でも、そんな小さな助けより、
大きすぎるショックと驚愕!!!!
もう、私は逃げ出したかったです!



「しーちゃん。実は、その女の子って、
私なんだ」とか言えるわけありません!
「しーちゃん。聞いて。
実はね、そのお漏らしした子って、
私なの。
でも、もう大丈夫だよ。
昔のことだから、とっくに、踏ん切り
ついてるし……」とカミングアウトして、
「え~?マコッちだったの!?
信じらんない!
何、この偶然……」と彼女に言って
もらって、一件落着!?



そんなこと、当事者の私に出来るわけ
ないじゃないですか!!!
いえ、私だって、そういうシナリオを、
彼女がしゃべり続けている間、
震えながらも考えてみましたよ。
でも、結論は、「ダメだ。言えない……」
でした。


皆さん。
お分かりになっていただけますか?
あの時の私の絶望、混乱、恐れ……、
その他言いようもない感情の渦の数々。


何と言うことでしょう!!
姉のように慕って来た長谷島志与は、
私の『闇歴史』を知っている…、
そればかりか、なんと、あの事件を
目の前で見ていた、そんな人物だった
のです!!


もちろん私は、あの時、上級生の彼女に
見られていたことなんて知りませんでした。
と言うより、彼女と自分が、同じ小学校に
通っていたことすら知らなかったのです、
いや彼女自体を。


彼女は、「あの女の子」と私が、
同一人物だとは気づいていないよう…。
でも、彼女は、あの事件も、あの事件の
被害者である私のことをも、
まだ憶えているのです!


私は、計算しました。
「もう十年以上も余裕に
経ってるのに……」。

ショックでした。
頭を強く殴られた感じでした。
あの日 の私の屈辱的体験、あの事件は、
いまだに、誰かの、記憶の中に、
残っている…!!!!
私自身忘れたいけれど、忘れることが
出来ず、絶えず追われているあの事件…、
あの出来事が、まだ『第三者の記憶』から
も消えていない!!
そのことが、分かりました。
もう、本当に、消えてしまいたい思いで
いっぱいになりましたね。
恥ずかしかった。
惨めだった。

私は、思いました。
「今もどこかで、こことは別の場所で、
誰かが誰かに、あの時の私のこと、
話しているかも……」と。
それと「あの時の同級生や上級生や
下級生、それから先生たちは、あの日の
ことを、まだ憶えているんだ!!
この、私のことも!」とも。


どこかで、この瞬間、私のことが実名で、
「あのさぁ、同じクラスだった、真子
って女子がね……」とか
「同級生だった奥中と言う女がさ……」
と言う感じで語られている……、
そう思うと、ゾっとしました。

一生、こんな酷い運命に追われ続ける
のだと、絶望感で、いっぱいになり
ました。
一生、『学校の廊下で、皆の前で、
おもらしした女子』として皆の記憶に
残り、話しのネタにされると言う、
最悪の運命がです!


だって、その証拠が、目の前にいるの
ですから!
すぐ横のベッドで、長谷島志与が、
あの時の事件のことを、「あの女の子」
が私だとは知らずに話しているのです!
そして、聞いて、分かります!
同級生でなかった彼女ですら、
あの事件のことをうろ覚えではなく、
ちゃんと、かなり鮮明に憶えている
のです!同級生はどれ位?

もう何かをする気力も、なくなり
かけていました。
今さら逃げても、死んでも、
皆の記憶から私の『汚名』が、
消し去られることはないのです!

私は、本当に思い知りました。
案外、人は、他人のことを憶えている
ものだと。
だって、隣のベッドに横になっている
長谷島志与は、自分のことでないのに、
しかも下級生だった私の事件を、
10数年経っているのに、
しっかりと憶えているのですから!

あの事件の記憶は、ずっと私から
消えずに、そして、私を追いかけまわす。
しかも、あの忌まわしい事件の記憶は、
私が、たとえ死んだとしても、それで
終わりにはならずに、あの事件のこと
を知っている人たちが、えんえんと
語り続ける……のです。
何と言う悲惨な運命、何と言う恥辱!!

あの事件に、ずっと追いかけまわされる
我が人生の悲運と苦悩…。
私は、正直、自分の生れてきた日、
自分の誕生日を、呪いましたよ。
「生れた瞬間に死んでれば良かった。
死んでたら、こんな運命に、
遭わないですんだのに!」と、
本気で思いました…。




(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み