序章⑥

文字数 2,643文字

思い返せば、彼にプロポーズされた時から、
幸せの連続でした。
いえ、彼と、ある街で、もっと言えば、
都内の商店街で、再会した日から、
幸せの連続です。

この半年間は、私のこれまでの人生の
どの季節よりも、充実していて、美しくて、
キラキラしたものでした。
……正直言うと、私のそれまでの
二十数年の歩み、生き様は決して、
皆さんに誇れるものではなく、
強いて言えば、隠しておきたい、
そんな日々でした。

こんなこと言うのもなんですが、
でも本当のことです。
……私は、誰かに誇れるような家柄も
学歴も職歴もありません。
逆に言えば、最悪の血筋を
継いでしまっている者です。
絶対に、誰にも言えないような血を継いで、
私はこの世に生まれたのです。

そんな私に、遡れば江戸時代までの
ご先祖様の名前が全部分かると言うほど、
由緒正しい家柄の彼が、
プロポーズしてくれたのです。
しかも、私の過去の歩みや彼と出会う
直前まで夜の世界で働いていたことも
知った上で……。

私は、彼のような男性は
他にはいないと思います。
まさに、私のために定められた男性……、
大げさに聞こえるかもしれませんが、
本当に、私はそう信じています。

前に、フッと思いました。
「私のように、凶悪な男の汚れた血が
体内に流れてしまっている女を、
それを知りながら愛してくれる男は
彼しかいない。」って。
今でも、そう思っています。

その彼と、明後日には結婚して、
花嫁として、祝っていただけるのです、
この私が。

こんな私が、妻として、
一人の男性と結ばれるのです。
そして、柳沼真子と言う名前から
栄真子と言う新しい名前に変わるのです。



でも、その前に……、幸せ溢れる新婦となる
結婚式の前に、私は、あの日 のことを
ちゃんと整理し、また、皆さんにも
聞いていただきたいのです。
私の人生を根本的に揺り動かし、
暗黒の世界へ私を叩き落とした、
あの事件が起こった あの日 のことを……。

私は、あの日 完全に悪いモノに捕まり、
悪いモノの手に堕ちました。
そして、その日から、私の人生は、
恥と痛みと苦悩と罪にまみれた、
それらから逃げられないものとなって
しまいました。
半年前に、ある刑事さん、
そして、彼と出会い、
その暗黒の縄目が解け去るまでは……。

私は、まさに、悪い存在に捕えられ、
また、私を責め、苦しめ、
いたぶる存在から
ずっと追われ続けていいたのです。
そして、私自身も、一時期は、
破壊する側の一員となり、
獲物を追い続けていたのです。

でも、今は違います!
絶対に違います‼
悪い存在から追われていませんし、
私自身、もう、誰かを付け狙って、
追おうとはしていません。

そう、まさに精神的にも肉体的にも
社会的にも自由になった気分です。
いいえ、本当に、それらすべての点で、
私は、自由になりました。
自由を獲得しました。

なぜ、自信を持って、
そう言い切れるのか……?
それは、今、私が、はばかることなく、
これらのことを証言、
告白できるからです。
一切恐れはありませんし、
恐怖はありません。
しゃべったら、どうなる……とか言う
不安もありません。
ありのまま、告白できます。
だから、自分が自由だと、確信を持って、
言えますし、その自由を体いっぱい
感じているのです。

ありのまま告白できる、ウソ偽りなく
証言できると言うことは、
自由だということの
証明ではないでしょうか?
いろいろなしがらみがあると、
人は自由に告白、宣言できません。
悪意ある誰かに監視されているなら、
人は声を上げることができません。
しがらみ、恐れ、弱い立場、抑圧ゆえに、
単純な、「素晴らしい!」、
「やめてください!」、「好きです。」、
「助けてください!」、
「一緒にやりましょう。」、
「こうでした。」、「ああでした。」が
言えない、そんな人々が
どれ位いるでしょうか?
私も昔は、その中の一人でした。

そして、これは、ある意味、世間一般の
大人の社会でも、そうだと言えます。
大人の社会の、色々なしがらみ、利権、
お金の都合で、縛りがあり、
自由に発言できない……のです。

だから、私は、「今、本当に自由です。
自由になりました‼」と確信を持って、
大声で言うことが出来ます。
なぜなら、何の恐れも心配も不安もなく、
堂々と、ありのまま、すべてを
話せるようになっているからです。

自由とは、何でも言える、ことですね。
最近、よく思います。
自由だから、しゃべれるんだと。
同時に、こうも思います。
しゃべるから自由になるんだ、と。
ありのまま証言し、正直に話すから、
人は、解放されるんだ、と。
私は、これらのことを自分の実体験から
悟りました。

そして、私は、明後日も、
今日、こうやって口を開いているのと
同じように、
披露宴会場で口を開きます。
自由になったことを表明するために。
私と同じように苦しんでいる
女の人達のためにも。
それから、何よりも、感謝の気持ちを
知らせるために。

私は、明後日の結婚披露宴の中で、
私の23年間を告白します。
私の誕生の秘密も、思い出したくもない
囚われの身となっていた過去のことも、
それから、大切な人たちとの断絶の
出来事などを……。

でも、最後はハッピーエンド、
感謝で終わらせます。
だって、感謝しかないのですから、
実際……。
大切なのは、あくまで感謝が目的で、
暴露や批判や裁きが目的ではないと
言うところです。

それと、なぜ、披露宴の場で話そうと、
思うに、至ったかについて、
言わせてください。
それは、両親の不在です。
私には両親がいないので、
結婚披露宴のクライマックスと言われる
【花嫁の手紙】を読んであげる、
その相手がいないのです。

だから、私は、思いました。
ならば、自分のここまでの人生を
振り返った告白をして、溢れるばかりの
感謝の気持ちを皆さんに
聞いてもらいたいと……。

だから、私は明後日、【花嫁の手紙】
ではなく、【花嫁の感謝の告白】を
読み上げます。

そのための練習……と言っては何ですが、
今このように、口を動かしているわけです。
練習ですが、お聞きください…って、
非常に失礼かもしれません。
でも、明後日の式に来られない皆さんにも、
これからの時間、私の告白を
聞いていただきたいのです。
明後日に、私が語る、私の23年間の
壮絶な歩みの歴史を……。
そして、未来に対し、私が抱いている
希望について……。

・・・・・・・・・・・

そう、あの日 です。
あの頃、私の名前は、
まだ、奥中真子でした。
小学校3年生。
まだ、母も元気でした。
母の名前は奥中峯子。

母と娘、二人きりの生活ですが、
母の愛情をいっぱい受け、
そんなに不自由を感じることもなく
暮らしていました……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み