第十七章 ㊷

文字数 2,229文字

義時・真子にとっても人生初の
新婚旅行―長崎滞在―は、本当に
あっという間に過ぎていく……。
 ゆったりとしている反面、真子の
計画通りにいかないとイヤだという
性格上、移動移動の連続で、そういう
意味で、急ぎ足だから。
 このスケジュールは、若い2人だから
こそ敢行できる。年寄りには無理だ…。

太陽も沈みかけた。
 2人は、市内でタクシーを拾って、
長崎の夜景の名所である、ある山を
目指した。
基本、①歩き、②バス、③電車の順番で
動くけれど、さすがに、疲れと空腹と、
あと時間的にも、特別に、タクシーだ。

山の前で、降りた。
もう70を過ぎているであろう、
話好きの運転手さんは、このまま
タクシーで上―目的のレストラン―まで
着けれるよ……と言ってくれた(もしくは
営業か?)けれど、真子は、キッパリと
断った。
 だって、ロープウェイに乗らないという
選択肢なんか、ありえない!
 
……妻が、運転手さんからの好意の
提案を断ってしまった時。
義時は、心の中で、ため息をついた。
正直、このまま、タクシーで、レストラン
まで行ってもらいたい。
 楽だし、ロープウェイの待ち時間が
もったいないし、仮に混んでたら、座れ
ないし……。
 だけど。妻の好きにさせようと思った。
結婚式前、彼女が、式の準備と仕事と、
そして、この新婚旅行のため不眠不休で
頑張ってくれていたのを、知ってるから。


最初に彼を降ろし、運転手にお金を払い、
真子も、外に出た。
 そのまま、ロープウェイ乗り場に向かう。
まだ夏休みでもないし、平日だから、
ガラガラだろうなぁ…と思ってたのだ
けれど、意外にも、混んでいた。
 だけど、ここで引き返すのもイヤ。
それに、あのタクシーもどっか行っちゃた
しね。

なので、そのまま、並んで。
チケットを大人二人分購入して。
 次の次のロープウェイに、彼と一緒に
乗れた。
噂通りの夜景で、本目のレストランに
着く前から、「来てよかったぁ!」と
真子は、思った。
 自分たちの前に、まだ10代―高校生
くらい―のカップルが立っていた。
「お幸せに」と心の中で、エールを
送った……。



 件の高校生カップルに続いて、真子たちも
ロープウェイから降りた。
彼ら―恋人達―は、違う方向に歩いて
行った。
レストランに入らず、外で、2人並んで
夜景を眺めるんだろうなぁ…と推理する。
 けど。
もう、こっちは、そこまで若くないし、
って言うか、1日中歩きまわり空腹で、
疲れもあるし、そう、そうだ、お金も
あるんだから……。
 彼を引っ張って、レストランに入る
んだ。

カメラを持って、夜景を撮りまくりたい
そうな義時の手を強く、引いて、真子は、
レストランに入る。
 もう、大人なんだから、しっかりして
もらわないと……。

展望台レストランは、ほぼ満席だった。
けど、神様のおかげで、一番いい席が
空いたばかりだった!
 そのカウンター席に並んで座る。
夜景が、まさに、目の前!!
その、何億円以上の価値もあるであろう
【最高の夜景】を見ながら、二人は乾杯
した。
彼が、美味そうに、ビールを喉をならし
ながら飲む。
 だけど、自分は、ジュースで我慢だ…。


義時は、スペシャルトライを飲みながら
妻の横顔を見た。
夜景を、うっとりしながら見つめてる。
昔は大の酒豪だったという彼女は、今、
節酒中らしい……。
理由も聞いた。
「こんなに良い人と結婚出来て、
改めて、俺は幸せだなぁ」と、
結婚後もう何百回目になるけれど、思った。
 長崎の夜景と長崎名物トルコライスを
心行くまで堪能―義時は五島ワインと
長崎和牛ステーキも!―した2人は、
食後、少しだけ、外で夜景を眺めた…。
 もう、あの高校生カップルは
いなかった。


帰路は、タクシーで、そのまま山を
下りる。
 そして、市街を走り、二泊目の
ホテルへと向かった。
夜遅くのチェックインになった
けれど、若い女性スタッフが、すぐに
駆け寄ってきて、案内してくれた。
おかげで、スムーズに、部屋に入る
ことができた……けど。
 義時は、ルームキーで扉を開けて、
そして、電気をつけた瞬間、ギョッと
した。
 なんと……、室内に!!
見知らぬ白装束の女が……ってことは、
なかったけれど。
なんと……、想像以上の広さ、だった
から!!
 これが、いわゆる、スイート、いや
ロイヤルスイートか!?

平然と、隣に立つ、妻に訊いてみた。
「これ、部屋、あっちが間違えてん
じゃないかな?
こんなスゴイ部屋、あり得ないから」
 
 真正面にある大きな窓からは、
これまた、長崎港が一望できる。
正直、ずっと、ここにいたいけれど、
こんなスゴすぎる部屋に、自分達が
……何かの間違いなんだろうから、
すぐに、あの女性に言わないと……。
 
と、考えてると、妻が言ってきた。
「大丈夫。あってるよ、この部屋で。
たまには、……って言うか、人生初の
新婚旅行なんだし。
ここ、意外とそんなにメチャクチャ
高くなかったから、思い切って、
奮発したんだ!」

会計係がそういうなら……、それに、
正直言えば、額を聞くのが怖かった
ので、「あぁ、そう」で終わらせる。

まぁ、一晩、この最高の夜景を
貸し切りにできるのだから……
良いか。

その後、義時は、ルームツアーした。
真子もついてくる。
正直、自分たちの、いすみのアパートの
部屋の2いや3倍以上の広さ。
トイレも2つ。
ジャグジー付きの大きな―2人で入れる
ような―風呂からも、長崎市を見渡せる。
 「あとで、2人で入ろうか?」と
訊いてみたけど、即答で、断られた……。
もう、何度も肌を重ね合ってるけれど、
そこは、まだダメらしい。









 

(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み