第十六章 ㊸

文字数 2,677文字

そんなこんなで、頼んだ料理が出て来る
までの『待ち時間』は、私と雪子さんが
色々と話し、時々、携帯をいじりながら
真子ちゃんが、相槌を打ってくる……
という感じで、過ぎて行きました。

ちなみに、私と雪子さんは、初対面です。
その日、初めて会ったのです。
でも、そんな感じがしませんでしたね。
何か、スゴイ話しやすい、のです。
それは、やっぱり、雪子さんの人柄
だったと思います。
そして、何より、『聞き上手』な人
なのです。
思いました。
「この人、聞くのに徹せれるスゴイ
人だなぁ。自分が話すことは、あんまり
しないで……」。
刑事も、そうじゃないといけないなぁ
って思いましたね。
ありとあらゆる方法で…、ある刑事は
怒鳴りまくって、ある刑事は自分の推理を
ずっと並べ立てて、ある刑事は「田舎の
母ちゃんが……」とか言いまくって、
落しにかかるわけですけど、目の前の
被疑者とかを。
でも…。
やっぱり、一番は、『話』を聞いてあげる
ことのはず…です。
特に、私が担当することの多い、少年
少女の場合は……。

だから、私は、雪子さんに話を聞いて
もらいながら、多くのことを学べのです。
それに、警察官の眼で、雪子さんを見て、
思いました。
「絶対に、この人、怒らないんだろう
なぁ…。怒ることがあったとしても、
普通の人より、ずっと耐えて、我慢して、
黙ってるタイプだな……」って。
こういう人が、生安の少年担当の刑事
だったら、担当してもらえる子供たちは
幸せだなぁと思いました。


それで……。
私自身も。
気づいたら、『聞き上手』な雪子さんに、
色々と話していました。
正直、真子ちゃんにも話したことの
なかった事も、話していました。
それに思い至って、再度、「スゴイな。
この人!」って思いました。
一度、ひねくれてて、絶対に大人の話を
聞かないと決心しきっているクズガキ
……、あっ、こんな言い方ダメですね、
そう、とにかく、その拗ねてる子を、
雪子さんのとこに連れて来たら……って
思いました。
今でも、私は、思います。
雪子さんのとこに連れて来たら、
必ず、彼でも、方向転換することで
しょう。



まぁ、そんな感じで、色々と楽しく
話していたのですが……。
急に、真子ちゃんが、割り込んできたの
です。
私達2人の会話に。
それも、全然、関係ないことを言って、
私達の会話を中断…させてきたんです。

あの時、私は、ちょうど、和歌山の祖母の
ことを雪子さんに聞いてもらっていたん
です、確か…。
でも、真子ちゃんは、大きな声で、言って
きたのです。
「あぁ、私も、早く子どもが欲しいなぁ」
って……!?



まずは、ビックリしました。
何故、急にそんなことを…!!??
いや、確かに、その気持ちは分かるけど、
まずは、結婚している私の方が先だから
……とは思いますが、何も言わないこと
に…。
その代わり、雪子さんが言ってくれて
ました。
「真子ちゃん。その気持ちは分かる
けれどね……。まずは、あなたの場合、
結婚式よ。子どもは、そのあとね」。

うん。まさに正論です。

それに対して、真子ちゃんは……。
本当に映画、マンガみたいに、顔が
真っ赤になっていき…。まるで、タコっさん
です!タコのように、真っ赤のカ!!

「そ、そうだよねッ!
私、何言っちゃってんだろう!?
忘れてッ、みどりちゃん、雪子おばさん!
ちょっとさ、紅阪泉にやっと、みどり
ちゃんと行けて感動したのと、子どもたちの
晴れ姿見て、興奮しちゃった……」。
そう言って、モジモジする真子ちゃん。
同性ながら、カワイイぃぃって思いました。
そして、気持ちは分かるような…。



そのあとは……。
私たち3人は、真子ちゃんを中心に、
『子ども』のことで大いに盛り上がり
ました。
婚約者の姪っ子ちゃんと、甥っ子ちゃん
のかわいさをしきりにアピールするのは
真子ちゃん。
真子ちゃんとその2人が写っている写真も
見せてもらえ…、いや、見せられました
何枚も。

私は……。
「良いなぁ!」と素直に思いました。
私には、まだ、子どももいませんし、
上に姉も兄もなく未婚の妹たちだけなので
当然、甥も姪もいません。
夫も、一人っ子でしたしね。
でも、そうか……と。
真子ちゃんは、結婚したら、即、叔母さん
になれるわけです。
ちょっと、羨ましかった…。

雪子さんも、いろいろなお話を聞かせて
くれました。
真子ちゃんも知らなかったようですが…。
そして、そんなに明るい話と言うわけでも
ないのですが……。
雪子さんは、亡くなった旦那さんとの間に
子どもができなかったそうです。
一度妊娠したことはあったけれど、
その子は雪子さんのお腹の中で……。
そして、結局、それ以降妊娠することが
なかった、と。

でも、です!
そのような、普通なら、シーンとなって
しまうような話にも関わらず、雪子さんの
顔は光り輝いているように、見えました。
そして、雪子さんが、『その大きな悲しみ』
を完全に乗り越えているのは、私の目にも
真子ちゃんの目にも明らかでした。

平安に満ちた感じの表情で、雪子さんは
言います。
「私は、幸せ者だと思うわ!
今、こんなに祝福されてるし、
真子ちゃんっていう娘もいて、それに、
今日こうやって不動さんともお会いできて
…」。
ウソじゃないな。
おべっかとかじゃなくて本心だなと
分かります……。
そう…。
負け惜しみでも、強がりでもなく、
あれは、柳沼雪子さんという1人の女性の
本心、本音でした。
まだまだ新米ですけど、刑事である私には
それが、分かりました。


それからは……。
雪子さんは、本当に懐かしそうに、目を
細めながら、真子ちゃんの小さい頃のこと、
それと、中学時代のことを私に話して
くれました。
私が知らない、真子ちゃんの一面を知れる
ので、面白くて、そして有意義でした。
そして、雪子さんも楽しそう。
でも、ただ一人、真子ちゃんだけは…。
しきりに、その話―自分に関する―を
止めさせようって必死でしたね(笑)
恥ずかしがって、しきりに、
「やめて!もう、いいよ、その話は!」
と言いますけど、雪子さんは、
「良いじゃない」と。
もちろん、私も、「もっと、聞きたい
です!」……って。
真子ちゃんには悪かったですけど、他人の
ああいう話って、本当に、面白いものです
ね。
まぁ、自分のをされたら……あの時の
真子ちゃんじゃないですが、確かに、
いい迷惑、赤っ恥ものですけど…。


で、とうとう!!!
ダンっと……。
真子ちゃんが、勢いよく立ち上がり。
そして……。
「もうッ!うるさいなぁ!
いつまで、話すの?
ちょっと、私、トイレ行くから」と。

雪子さんの後ろを荒々しく歩き、そして、
私の横も荒々しく通り過ぎ、部屋から出て
行く真子ちゃん…。
正直、「やり過ぎたかなぁ」と思っちゃい
ましたが……。








(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み