第十五章 ⑭

文字数 2,329文字

(ここでは、第六章④、⑤と、
第九章⑪と時間枠が一致するので、
交互に読まれることをすすめる。
ただし、第六章については、
強めの犯罪描写【性犯罪】が
あります)






信じられないようなこと……。
それが、どんなことだったかと言うと…。


近所の子たちの間で、『引きこもり女』と
呼ばれ、有名で、気味悪がられていた私、
小5の私が、必死に、歯を食いしばり
ながら、怒り狂う丸瀬やよいちゃんの
腕を掴み続け……、そして、遂に、
大泣きし出した……、と言うのです。

呆気にとられ、静かになる、やよいちゃん。
4人の女の子達も、ぽかんと。
その場が、私の泣き声だけの世界に、
なります……。

「真子ちゃん……。どうしたの?」と、
腕を強く強く、痛くなるほどに掴まれている
やよいちゃんが、訊きます。


すると、小5の私は、泣きながら、
しゃっくりを繰り返しながら、必死に、
言ったそうです。
こんな内容のことを。
「やよいちゃん。私……、絶対に、離さない
から!!
友達だもん……!
友達だから、やよいちゃん、離さない。
今日、ここで、友達やめるって言われると
しても、絶対に、あっちに行かせない……。
だから、やよいちゃん、もうやめて。
そんなことしたら、やよいちゃんが、
ワルモノになっちゃうよ!!」。


涙をいっぱい流しながら、そう語る私を
見ていて、やよいちゃんの目からも涙が
こぼれおちます。
そして、戦意を完全に喪失します。
「真子ちゃん……」、そう言うやよいちゃん
の手から、山菜のこ鎌が、スッと地面に
落ちます。



そして……。
信じられないことに…。
あの子が……、つまり、率先して、私を
バカにしていた、やよいちゃんの元クラス
メートが私たちのとこに駆け寄って来て、
叫んだといいます。
「やよい!ゴメンッ!!
あと……。バカにして、ごめんなさい」、
と私にも……。
その子も泣いてしまっています。
そして、残りの3人の子も、続いてやって
来て……、「ごめん」、「ごめんね」と…。





その日、やよいちゃんは、思ったそうです。
「真子ちゃんみたいなのが、本当の友達
なんだなぁ」と。

本当の友達とは、喧嘩の時に加勢してくれ
たり、人をバカにしたり仲間外れにしたり
する時に同じグループになる人間じゃなく、
そんな時に、ちゃんと反対してくれる、
止めてくれる、叱ってくれる……、
そう言う人なんだ。
幼い、やよいちゃんは、幼いながらも、
それが分かったと言います。

そして、その理解、その気づきを、
「大学生の今でも、大事にしてます。
そんな人間でいよう、そして、そんな人と
本当に仲良くなろう……って考えています」
と言ってくれるほど、大切にしてくれていた
のです、ずっと……。

やよいちゃんの話を聞いて、そして、
今でも、私は嬉しいのです。
昔、平戸のヤツに腕を掴まれた母は、
そのせいで、強姦犯のクズ野郎に捕まり、
何度も何度もレイプされます。
その最悪で、悪夢のような事件の結果と
して生まれてきたような私……。

その私も、将来の夫になるなんて考えも
しなかった『クソ栄義時』に追われ、
逃げ回り、遂には、大親友だった葦田
みどりちゃんに、腕を掴まれ……、
そして、女子にとって耐え難い仕打ちを
受けることになるのです。
母娘そろって、何という、受難の歴史で
しょうか?

でも、です。
私は…、この私は、ある子の腕をしっかりと
掴み、離さずに、そして、彼女を危険から
守ってあげれていたのです!!
何と言う、嬉しいことでしょうか。
私は、腕を掴まれ、被害者にはなったけれど、
ある女の子の腕をしっかり掴み続け、その子
を助けることができたのです。
その子、つまり、丸瀬やよいちゃんが、
『山菜のこ鎌切り付け女』になることを
防いであげれたのです。
もし、小5の私が必死に止めてあげれて
いなければ……、やよいちゃんは、私の
ために、同級生の女の子たちに飛び掛かり、
そして、やよいちゃんが、『加害者』に
なってしまってたかもしれません。
そうしたら、その後の、やよいちゃんは、
どんなに苦しむことでしょう。
おそらく、私のように、不登校になって
しまうかもしれません。
一生、影日向で生きるような人生になって
しまうかもしれません。


私は、目には見えないけど、神様は、いると
信じています。
神様が、あの時、幼い私を使ってくれて、
やよいちゃんを助けてくれたんだな……と。
私は今この瞬間も、あの時、やよいちゃんを
助けることができて、本当に良かったと
思います。
そうでなかったら、やよいちゃんも、あと、
山菜のこ鎌で傷つけられる女の子たちも
『不幸』になってたでしょうから。


刑事のみどりちゃんが、言っていました。
「いやぁ、小5の真子ちゃんさ、
大活躍だね。
そうだよなぁ……。
本当思うんだけどさ、喧嘩の加勢をしたり、
殴り込みの時に一緒になって闘うのが、
本当の仲間、親友じゃないんだよね。
そんなの、単なる、『損友』、損にしか
ならない関係だよ。
私さ、仕事柄思うんだ……。
もし、周りに、親友がいて、ちゃんと、その
人を止めてあげていたら……、『犯罪者』、
『加害者』にさ、ならないで済むような人が
いっぱいいるなぁってさ。
そうしたらさ、『被害者』になっちゃうさ、
人もいないんだからさ……。
多くの人が、幸せになるわけよ。
だから、私さ、思う。
真子ちゃんとやよいちゃん、本当に、
親友だったんだねぇ。
で、今日からさ、また、『親友』だね!」。

うん!
はい!
私とやよいちゃんは、同時に、頷いて
いました……。
みどりちゃん、スゴ~く良いことを言って
くれた感じがします。
いえ、確かに、最高に良いことを言って
くれました。
妹ちゃんは、「お姉ちゃんって、なんかさ、
本当に、たま~に、良いコト、言うよねぇ」
と……。
で、みどりちゃんが言い返す…。
もう見慣れた感じがしだして、笑っちゃい
ましたね……。









(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み