第十五章㉔

文字数 2,645文字

貧しい家で育ったという、都和ちゃん。
親を、「自分で全部やるから!」と説得して
こっちに。
入学までも地元で必死にバイトをして、
引っ越し費用、入学に関する費用を得る
ような子だったそうです。
そして、奨学金をもらい、バイトをしな
がらの大学生活。

そんななか、変な男に会ってしまう……。
努力家、純粋な都和ちゃん。
おそらく、いえ、絶対ですが、男を見る目
は、なかったのでしょう。
こっちの男は、本当、クソ共ばっかです
から。


で、結果……。
ソイツの家でレイプされ、妊娠。
で、責任を取れと正当的訴えをしている
最中に、その張本人野郎が自殺。
田舎にいる年老いて、病弱な親に、心配
なんかかけられませんし、反対を説得し
やって来たのです。
今さらノコノコ戻れない……。
つまり、親は頼れない。
そりゃ、ノイローゼになりますよ!


で、そうこうするうちに、
都和ちゃんは、とうとう、中絶を考え出し
ます。
こしまちゃんもやよいちゃんも、
反対も賛成もできなかったみたいです。
どう言うにしろ、無責任だと思って
しまって……。



そして、『その時』が来てしまいます。
都和ちゃんが、大学を、中退してしまう
のです。
こしまちゃんが、電話で聞いたところ、
「大学行きながらの今のバイトじゃ到底
無理だから……。
思い切ってね、大学は中退して、
仕事一本にして、出産費用とか今後の
出t費の準備することに、した。
私、一人で育てないといけないから」と
答えたそうです。

年寄り子の都和ちゃん。
親には、絶対に伝えられない。
そして、そのまま自分が、親にならない
といけない……。
そのためには、金が絶対必要。
だからこそ、大学なんか行ってられ
ない。
どんなに苦しい状態だったことでしょう。
まさに、四面楚歌ですよね。



私は、やよいちゃんとこしまちゃんの
話しを聞きながら、亡き母峯子のことを
思わずにいられませんでした。
亡き母と都和ちゃんが、重なってなら
ないのです!!


こしまちゃんが、さらに、話します。
「都和さぁ、大学やめた直後ね、
『今までの売店のバイトじゃ、全然、
お金が貯まんないから、交通誘導とか
建設現場の作業員とかも考えてる』って
言ってたの。
親友が、それ位、お金が必要なのに、
私、何もできなくて……。
私も、そんなに貸してあげるほど、
お金もないし……。
だから、悔しかった。自分が、情けなく
て……。
『頑張って』とか『あまり無理し過ぎない
でね』っていう事しかできなかったから
ねぇ。
……それで、その後、しばらくして、
電話してみたら、『今は、夜間の交通
誘導、整理のバイトしてる。すごい額
もらえるから』って……。
私、バレないように、泣いた。
悲しくて、悔しくて。
大学の友達だった子が、ここまで、
必死にやってるのに!
都和、妊娠してんのに、出産のため、
夜に寝ないで、お金稼ごうとしてんの
にさ、何にもできない自分が、本当に、
ヤになってさ!!
もうこれくらいだけは、って思って、
『私の貯金、引き出して、送るよ。
そんなにナイけどさ……。
いつでも良いから、返すのは!
使って!!』って言ったの。
貯金って言っても、家賃の3,4か月
位分しかなかったけど。
でも、断られちゃってさ……。
『そこまで、親友のこしまに、
迷惑かけられない』って言って……。
だけど、私、無理にでも、あの時、
お金を受け取らせるようにするべき
だったんだヨ!!
だって、最近、充貴部長が電話したら、
『もうダメだと思います。
このままんじゃ、私が倒れるか、お腹の
子が生まれてこれなくなっちゃうか、
どっちかだと……。
思った以上に、身体もキツイし、天気に
左右されてお金もそんなに堪らないし
……。
正直、もういっそ、時間もそんなに束縛
されないし、重労働でもないんだから、
男の相手でもしようかなって、考え
ちゃっています。
長時間働かなくても、すぐにお金になる
だろうし、今みたいに体がバキバキ言う
ようなこともなくなるでしょうから』
って言ったって!
で、そのあと、部長が、何を言っても、
ほとんど上の空だったみたい。
それに、最近は、部長が電話しても、
私が電話しても……、やよいがしても
だよネ?
誰が、電話しても、ほとんど、出てくれ
ないし……」と。
やよいちゃんも、「うん。私も、何度も
電話してるけど……。電源キレてたり、
ずっとコールが続いたり」と。



部屋中が静まり返ります。


私は、正直、絶望的に思えました。
同じことを、やよいちゃんも、
同じとき、思ったようです。
声に出して、言います、彼女は。
悲痛な声で……。
「都和……。もしかして、もう、風俗の
店で働いてんのかなぁ」。
「やよい!そんなこと言わないでよ!
何で、そんなヒドイこと、ここで、今、
言うの!?」と、ヒステリックな声で、
こしまちゃんが否定するも、彼女の声
から、彼女自身もやよいちゃんと同じ
ようなことを考えてしまっていると
いうことが、私には、分かりました。

「ゴメン……」と、やよいちゃん。
そして、それっきり、誰も口を開きません。
開けないのです。
だって、その場の4人全員が、同じことを
考えてしまっているから。
同じ【最悪の状況】を思い浮かべて
しまっているからです。


皆さんも、私たち女子4人と考えることは
同じだと思います。
だって、そうなるじゃないですか?
都和ちゃんのような境遇の女の子のことを
考えたら、良い方向に、考えられません
よね。

悪い方向に、悪い方向に、どんどん行く
だけです。
最初は、男と酒を飲むだけの仕事だった
のが、遂には、身体を売る仕事になる
かもしれませんし、最悪、とんでもない
トコに沈められるか、映像関係の餌食に
なるでしょう……。
私は、アノ世界に長く身を置いていた
から、特に、分かるのです。
それまで、多くの女の子を見てきたし、
東大阪出身の関西弁キャラのヤツは
沖縄出身の姉妹と一緒に、私を、
ハメようとし、私だって、危なかった
時もあるのですから……。
私は、助かりましたが、そうならず、
『深み』に沈められて、姿を消した
子だって、知っています。

はっきり言えば、こしまちゃんたちの
話しを聞いていて、見えました……。

田舎から出て来た、親に連絡できない、
大金を必要としている、若い、女性…。
奴等からすれば、『最高のカモ』です。
条件は、完全に、揃ってしまって
います。



嫌でも、見えてしまいます。
否定したいけれど、否定できない。
騙されて、最終的には、奴等に、
最悪地点まで落とされ、沈められる……
そんな、一人の不幸な女の子の末路が。

それに、もしかしたら、もうすでに、
その毒牙に、都和ちゃんは、かかって
しまっているかもしれない、のです…。










(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み