第九章 ⑧

文字数 3,541文字

言い方を変えるとですね、その日……、
つまり旅の3日目の夜までは、予定&想像
通り、いいえ、『想像以上の旅』だったの
です。
都会では見れない美しさを見て、大自然に
思いっきり触れ、有名な動物園にも行き、
そして、美味しいラーメンだけでなく、
新鮮な海の幸もたらふく食べて……と、
まさに、夢のような3日間でした!

そして、その夜、その3日目の夜、
ある出来事が、私たち2人に降りかかる
ことになるのですが、話をちょっとだけ、
戻させてください。
夕食のこと…、その3日目の夕食のこと
から話させてください。
その日の夕食は、しーちゃんが、お店の常連
のお客さんから教えてもらっていた、
割烹料理のお店に行く、予定でした。
私たちは、教会の後に、2箇所、目的の
観光スポットを廻り、そして、ホテルに
戻って一休みしました。
そして、お腹を空かせようと、歩いてその
割烹料理のお店に向かうことにしました。
今なら、スマホとかで地図も出ますが、
その頃は、私たち二人とも携帯電話です。
便利な地図の機能なんてありません。
しーちゃんが、ホテルのフロントで、
もらった市内の地図を頼りに、私たちは、
歩きました。
でも、途中で気づきました……。
私たち女二人は、完全に迷ってしまって
いたのです!
辺りは、あの当時の私が言うのも何ですが、
『いかがわしいお店』ばっかりでした!

「ソープランド、こんなに、いっぱい!
こんなとこに、クソな『男』共が、
わんさか集まるんだよなぁ」と思いながら、
しーちゃんの後について歩いていましたが、
しーちゃんも「マコッち。
何だが、スゴクない?
この雰囲気……。
女二人で、歩くようなトコじゃないよね?」
と言ってきました。

本当に、同感でした。
今すぐにでも、走ってホテルの方向に、
逃げ帰りたい気分でした。
それか、タクシーを拾って、タクシーで、
そのお店の前まで連れてってもらえば
良いかな……、そう思いました。
しばらく黙って、しーちゃんについて行き
ましたが、本当に私は怖くなりました。
「ねぇ。しーちゃん、タクシーつかまえて、
タクシーで行こうよ」と言おうとした、
次の瞬間です!



急に後ろから声がかかりました。
「えっ?私たち……?」と思って、
振り返ると、60過ぎの太ったおじいさん
が、私たちに話しかけているのです。


勇敢なしーちゃんが、目的の割烹料理店の
名前を言って、そこに行きたいんだけど、
行き方を知っているか、と訊きます。
すると、そのおじいさんは、
「あぁ。あの店か?
姉ちゃんたち、あそこに行こうとして
んの?
あそこは、行かない方が良いよ」とか言う
のです。
そして、「わしが、この近くの良い店、
知ってるから、連れてってやるよ。
安くて、旨い店があるんだ!」と。


皆さん。
結論から言えば、そのおじいさんは、
客引きでした。
私たちは、変なお店に、あやうく連れて
行かれるところでした!
しーちゃんが、お店の入り口の所で、
何か気づいたらしく、そのおじいさんが、
私たちから目を離した一瞬のスキに、
私の手を握って走り出したのです。
私たちは、カラスが飛び回る街を走って
逃げました!
今思えば、良い想い出、です。


そして、何とか目的の割烹料理のお店に
たどり着き、本当に美味しい北海道の
海の幸、山の幸を堪能できたのです。
しーちゃんが、こぼれるようなイクラを
口に運びながら言いました。
「あの客引きジジィは、この店のことを
悪く言ってたけど、やっぱ嘘だったなぁ!
マコッち、ここ、どれもスゴイ美味しい
でしょ!!」

まさに、同感でした!
あの時、あの店の入り口の前で、
しーちゃんが私の手を握って走り出して
くれて、本当に良かった……、と
思いました。


そう、ここまで、北海道旅行の良い想い出、
です。
楽しい想い出、です。
でも、人生は良いことがあれば、悪いことも
あるものですね。
良い時間が、続くって言うことは、
ないのでしょう。



私たちは、雑居ビルの2階のお店を
出ました。
そして、階段で1階まで降りて、
そのビルの前で、たまたま通りかかった
タクシーをつかまえて、ホテルまで戻り
ました。
もう、歩くつもりはありませんでした、
2人とも……。
お腹いっぱいで、歩けそうになかったのが
一つと、もう、この街を歩きたくない、
それが大きかったです、私たち若い女と
しては……。


ホテルに着くと、もういい時間になって
いました。
北海道の海の幸も山の幸も両方をたっぷり
食べて、観光地もいっぱい廻れて、
あとは、翌日の午前中に2、3箇所の
スポットを見に行って、夕方には、
空港に着いて、空港で北海道での最後の
夕食をとって、羽田空港に戻る予定です。
もう、完璧すぎる旅だ……、私は、
そう思っていました。
しーちゃんは、部屋のお風呂に入ってて、
私は、ソファーでくつろぎながら
ワインを片手にしていました……。




ちなみに、しーちゃんは、私と違い
タバコを全く吸いませんでしたから、
私たちはその4日間、禁煙の部屋でした。
旅に出かける数日前に、しーちゃんから、
「マコッち。今回の旅行中は、タバコは
禁止だからね!
私、全部のホテル禁煙部屋にしといた
からさ!
たまには、タバコから離れてみな。
で、もし出来たら、この際、タバコと
なんか縁切っちゃえ!」と言われていた
ので、私は、決意して、ライターも
タバコも自宅に置いてきていました。
「大丈夫かなぁ。我慢できるかなぁ」と
思いながら、羽田空港に向かったのを
憶えていますが、しーちゃんとの旅が、
スゴク楽しすぎて、タバコを吸いたい
とは全く思いませんでした。
強いて言うなら、タバコの『タ』の字も
頭に浮かばなかったほど、素晴らしい旅
だったのです!


しーちゃんが、
「お先にいただきましたぁ。
マコッち、いいよ、入って!
お風呂のお湯も新しく入れ替えと
いたよ~」と言いながら、洗面所から
出てきました。
かすかに、湯気がほわほわと、
しーちゃんから立ち上っています。
「かわいいなぁ」と、思いました。


続いて、私の番です。
一日の疲れをシャワーから出てくる
温かいお湯が、優しく洗い流してくれて
いるようでした。
幸せでした。
「しーちゃんが、ついさっきまで、
ここにいたんだ。裸で……」と思うと、
ちょっと恥ずかしいと言うか、反面、
嬉しくてドキドキしてしまう私でした。


ちなみに、1泊目のホテルも2泊目も
3泊目もその日の4泊目のホテルも、
それぞれ別のホテルでしたが、全て、
温泉ではなくて、しかも大浴場もない
ホテルでした。
部屋にバスルームがあるだけでした。


私は、雪子おばさんに連れられて、
よく松山市内の温泉や有名な道後にも
行っていましたから、温泉が大好きで、
「旅に行くなら温泉」また、「ホテルや
旅館泊まるなら、温泉のところでしょ、
絶対」と普通に思っていました。
でも、いざふたを開けてみると、
北海道旅行で、しーちゃんが予約してた
ホテルは全て温泉でない、しかも
大浴場すらもないホテル……。

しーちゃんに、それとなく
「今回のホテルとかって、全部、
温泉とかじゃないのかなぁ」と訊くと、
「えっ?温泉……。マコッち、温泉が、
良かったの!?
えっ、いやさ、お金は、食事とか観光に
いっぱい充てれれば良いって思ってて、
温泉とかは考えてなかったなぁ。
なんか、温泉とかって、年寄りぽっい
しさぁ。
って言うか、部屋のお風呂に、
入れればそれで十分じゃん?」と言う
答えが返ってきました。

そこが、あの北海道旅行で残念な点でし
ね。
『温泉』。
そここそ、私としーちゃんの考え方、
意見の相違点だと知りました。
しーちゃんの、あの答えを聞いた時に…。



内心、かなり、ショックでした、私は!
私としては、旅に来たからには、温泉に
入りたいのです。
それが叶わないとしても、広い大浴場で、
北海道の夜景を眺めながらお湯に、
浸りたかった……。
さらに、正直に言えば、これが、本当の
本当の本音だったのですが、
「しーちゃんのスタイル抜群の全身を
見てみたかった!」のです!!!
ずっと前から……。



実は、北海道旅行そのものも本当に楽しみ
でしたが、しーちゃんと一緒に温泉に
入って、その美しすぎる体の全てを
あますとこなく見てみたかったのです!
そのことが、密かな楽しみでした。
でも、誤解しないでくださいね。
そのことばかり考えていたわけでは、
ありませんから!

それで、そんなこと恥ずかしいし、
絶対に、しーちゃん本人には、
言えませんでしたが、それが本心でした。
旅に行く前からの……。
本当に誤解されたら嫌なので、言います
が、変な気持ちはありませんでした!
同性として、素敵な、しーちゃんの裸を
見てみたかったのです!!
温泉や大浴場に一緒に行けば、それが、
叶うかも……、と思っていましたが、
それは、叶わない夢になったのでした。
なので、実は、密かに落ち込んでいた
のです、私は。
しーちゃんには、口がさけても、
そんなこと、言えませんでしたが……。



(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み