第十七章 ⑩

文字数 2,682文字

で、賑やかな一行―新婚さんと雪子―は、
ほどなくして、本日の目的地、
【会傘の庄】に着いた。

有難いことに、社長―義時の兄―が、
入り口そばの池のところで、
一行を待っていてくれた。
これには、真子も驚いたし、嬉しかった。
そして、雪子は非常に恐縮していた。
まぁ、そうだ。娘みたいな真子の義兄が、
忙しい中、自分を迎えに、
外まで出てきてくれているのだから。


まぁ、話をちょっと戻して。
義時の運転する車が、【会傘の庄】の
駐車場に入り、で、大分混雑していた
から、かなり入り口から離れたところ
しか開いてなかったので。
真子は、車をバックさせようとする
旦那に言った。
「ねぇ。ちょっと…。車を入り口前まで
着けてもらえるかな。そうしたら、雪子
おばさん、歩かないで済むから」
そう。
真子は、旦那の前で、『禁句』を言って
しまった!
無意識かつ親切心から。

で、案の定。雪子に、怒られてしまう。
「ねぇ。何度も言うけど、おばあちゃん
扱いしないで!まだまだ、これから
なのよ、私も。ねぇ、義時さん?」

急に振られて驚く義時。
でも、まぁ、なんとか自分なりにウマく
返す。
で、結局、車はそのままバックして、
停車。

「義時さん、運転、お上手ですねぇ。
私なら、こんなに狭くて、右も左も
車が止まっているところには、よう
止めれませんよぉ」と大伯母が言い、
そして、旦那も嬉しそうに、
「いやぁ。そんなに運転がうまいって
わけじゃあ……」とか答えながら、
満更でもなさそう…。
新妻ははぁとため息をついた。
「素直じゃないなぁ。
それと、彼には、スッゴイ当たりが
良いなぁ」と思いながら。
 勿論、口には出さないけれど……。


車から降りる雪子。
真子は、一瞬、口が開きかけたし、
足も手も動きかけた。
けど、止めた&開かなかった。
自分が言っても、動いても、旦那の手前、
拒絶されるにきまってる。
自分と、2人きりだったら違うだろうけど
……。

でも、真子が何も言わなかったが、
旦那が動いてくれた。
そう、義時が、雪子に、「どうぞ」と
手を差し伸べて。
で、雪子も「あぁ。ありがとうございます。
助かります。本当、義時さんはお優しい
のねぇ…。真子ちゃんも、良い人と結婚
できたわぁ。でも、真子ちゃん、甘えて
ばっかりじゃダメよ!」

ほめられて、嬉しそうにする義時。
なぜか、注意されてしまい、ムッとする
新妻。
でも、旦那の方は、そんな妻の気持ちに
気づかない……。


義時と並んで雪子が入り口に向かい歩いて
いく。
2人の後ろに、真子が続く。
 内心、ちょっとだけ思う。
「あそこって……。彼の隣って、私が歩く
もんじゃないの?
雪子おばさんを大切にしてくれるのは、
ありがたいけれど…」
ちょっと複雑な気持ちを抱いてしまう
真子だった。


で、一方雪子は、ビックリ仰天していた。
あまりにも、大きい建物……。
そして、止まっている車の多さ!!
「義時さん。私はねぇ、こんな言い方
わるいですけど、町の銭湯屋さんみたいな
のを想像していたんですよ……。
でも、こんなに大きい温泉だとは!」
そして、立ち止まって、目の前の建物を
見上げる。

追いついた真子が言う。
「雪子おばさん、大きけれどね、
温泉じゃないよ、ここは!」
「あら、そう。でも、良いわ!
こんな素敵なところに来られるなんて
夢みたい。温泉とかホテルとか最近全然
行ってなかったから。義時さん、本当に
ありがとうねぇ!」
「いえいえ、喜んでいただけて、良かった
です。じゃあ、どうぞ」

で、すたすたと入り口、池の方に歩いて行く
旦那と大伯母。
嫁は……。
「アレ?私は……?
何で、彼にだけ感謝して、私には何にも
ナシ!?」と思った。
 なんか旦那をとられた感じ。
まぁ、ようするに、この日の妻の方を、
一言でいえば、『やきもち』を
やいてるってところ。
 旦那が、当然、『客人』である雪子を
もてなし、そして、雪子も自分の娘の
ように育てた真子より、その配偶者と
なってくれた義時に重きをおく……。
それが、まだまだ『新妻』で、若く、
経験のない真子には分からない、
のだった……。
 まあ、真子も、これからの年齢で、
二十代前半なのだから。



で、その直後。
池のところに出てきてくれていた
社長と、一行は出くわして、
驚くわけで…。


そこから。
15分後……。
真子と雪子は、【会傘の庄】の女湯の
中にいた。
 ここでは、勿論、雪子を独り占め
できる、真子。
なぜなら、当然、絶対的に、諸問題的に、
旦那は、こっちには絶対に入って来れない
から。
で、義時がいないと…。
やはり、雪子も、ちょっとは素直に。
と言うより、いつも通りの、『雪子
おばさん』に。


湯気が立ち昇り、そして、子どもたちの
キャッキャと言う笑い声が響く……。
騒がしくも、落ち着ける雰囲気の空間。
雪子と真子は、並んで、湯に浸りながら
リラックスしていた。
ほっこりする。
 雪子にあわせて、じっくりと、湯に
浸かっていると、じっとりと汗が
噴き出てくる。
「もう限界……!ってか、とっくに、
もう10分前に普段なら出てるわ!」
 真子は我慢できなくなり、雪子に声を
かけて、湯から出た。
シャワーから流れ出る冷水が気持ち良い。

寝風呂で、「あぁ!」と幸せそうな
声を上げ、幸せそうな表情で、湯に身体を
まかす雪子を隣で見ながら。
真子は、言った。
まぁ、言ったあと、すぐに、身構えた
―怒られると思って―けど。
「ねぇ。足、本当に、大丈夫なの?
もう、あんまり無理しちゃ駄目だよ、
畑仕事とか……。
うん、今度、二人で、松山に行くよ。
それで、色々、畑仕事とか農作業やるね」
 雪子は……。
素直に、喜んでくれた。
嬉しそうだった。
「ありがとうぉ。真子ちゃんみたいな
良い子が家族で、それに、義時さんの
ような素敵な人が真子ちゃんの旦那さんに
なってくれて……、私は、本当に幸せ者
だわぁ」
 そして、雪子は、目を開けて、それから
真子の方を向いて言う。
「ありがとうね、真子ちゃん。
 こんな良いところに、連れて来て
くれて」
 一瞬で、その日感じた&抱いてしまって
いた『わだかまり』が消え去った。
遠く太平洋のかなたに……。

 雪子と真子は、いすみ市の輝く夜空を
眺めながら、湯に浸る。
雪子が、急に手を伸ばしてきた。
一瞬、ドキッとしたけれど。
真子も手を握り返して…。
2人は手をつないで、湯の中で寛ぐ……。
育ての親と、嫁いだばかりの娘は、
大自然の下、昔に返っていた。

(・著作権は、篠原元にあります

・義時の車の車種、色は。
第十四章⑦に。どーぞ!

・真子視線の【会傘の庄】、そして
【会傘の庄】の女湯風景は第十四章
⑩-⑪に書いてあります。

・前話(第十七章⑨)で義時のことを大柄と
表現しましたが、彼の顔(イメージ)は
ノベルデイズの登場人物紹介に
あります(笑)みてください)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み