第九章 ⑭

文字数 3,873文字

私は、その夜、アフターに行きました。
『初アフター』。

「復讐のための、特別措置よ」と考え、
自分に、許可しました。

あくまで、クソの頭である平戸を、
借金まみれにして自殺へ追い込むため
です。
今まで自分の中で禁じていたことも、
ある程度容認しようと決めました。




私にとって、その日が、『初めて』でした。
初アフター、私は、前からお店の子たちの
会話に上り聞いていた、近くの隠れ家的
ステーキ店に、平戸を誘導しました。
高くて、一人では行かない店。


今、思います。
婚約者に連れて行ってもらった、
どのお店よりも、あの夜のあの店の方が、
格は上です。

平戸の財布に、その店で、二人で飲み食い
できるほどの余裕なんて、全くないのは、
分かっていましたし、それは、明らかで
したが、それならそれで、カードを
使わせるまでです。
私があーのこーの気にすることは、
ありません。


こいつには、私のために大金を使わせ、
貢がせるだけ貢がすのですから、
遠慮なんかいりません!
もう方針は、決めていましたから、
私の『虜』にすべく、知りうる方法の
全てをを実践しました。
身体を明け渡す以外は、どんな手でも
使うと決めていましたからね。

美味しいお肉をこれでもかという位堪能
させてもらい、そして、いつもより高い
ワインも飲ませてもらい、私は会計の
時には、ヤツより一歩早く店の外に
出ました。
店の外に出て来た平戸の顔は、案の定
青ざめていましたが、そんなこと知った
ことではありません。
最高の笑みを浮かべ、お礼を伝え、私は、
その店の前で強制的に、別れました。
あいつに、「この後ホテルに……」と言う
下心があるのは最初から気づいていました。
でも、こっちには、そんなつもりは、
露ほどもありません。
ですから、「また、今度ね」と言うような
感じで終わりにしました。
折よく、店内のトイレで予約していた
タクシーが良いタイミングで店の前に
止まってくれたので、うまく行きました、
その日は……。


私は、その夜マンションで考えました。
あいつは、絶対に、近いうちに、
早ければ2,3日で、また来ると。
遅くても、1週間もすれば来るだろうと。

「次はどうしてやろうか」と、あれこれ
考えました。
最終的には、借金まみれにしてやり、
借金取りから逃げる人生、そして、
それを苦にした自殺に追い込む。
そこにいたるまでに妻子からは見捨て
られ、会社でも立場を無くすのです、
あいつは。




皆さん、案の定、平戸の奴は、五日後に
店に来ました。
そして、当然ながら、私を指名しました。
あの初日と同じく、まだ空いている早い
時間帯に来たのです。
「狙ったな、この時間を。
こいつ、明らかに、堕ち始めてる……」と、
私は思いました。


その日もアフターに行きました。
店長やお店の子が驚きの視線で私を
見つめているのを感じながら、
私は外に出ました。


しがないサラリーマン平戸は、やはり、
家庭で妻にも子にも相手にされず、
そして、会社でも万年ヒラでした。
ペラペラ話ます。



平戸は、その日は、口に出して言って
きました。
「このあとホテル行こっか?」と。



もちろん、私は拒絶しました。
そして、寿司屋の前から足早に離れ
ました。
あいつは、「待って。ゴメン、ゴメン!」
と言いながら着いて来ましたが、
私はわざと無言で進み続けました。
こっちのペースです。
そして、あいつに次回の約束もさせて、
私はその日も、奴と別れました。
22歳の私の身体は、一切、あいつに
触らせていません。


それから1週間。
平戸は来ませんでした。
もちろん、こっちだって、連絡はします。
営業ですから。
でも、返信も電話もない……。
「やり過ぎたかな?」、「脈なしと、
あっちも感づいたかな?」と思いました。
でも、また、あいつは来ると、言う
確信がちゃんとありました。





そして、ある寒い日です。
凍えるような寒さ、そして、小雨も
降っていました。
自転車では無理だったので、私は、
歩いてお店に出ることにしました。
それで、私は、お店から50m位の所で
気づいたのです!
お店の前、道路を挟んで向こう側に、
あの平戸が立っているのです。
「えっ?」と思って、時計を見ました。
やはり、まだ営業時間外です。


あっちも、私に気づき、立ち止まって
いた私に近づいてきます。
私もハッとして、営業スマイルにして、
「あら!どうしたんですか?こんなに
早くに……」と言いながら、平戸に、
近づこうと足を踏み出します。
でも、再度ハッとしました。
あいつの目が据わり、異常にギラギラ
しているのです!!


数秒後、平戸と私は対面しました。
平戸は、興奮しています。
それを感じ取れました。


その後、平戸が何をしたと思いますか?
あいつは、その場で、膝をついて、
私に小さなケースを差し出して来たのです。
「ぼくは、本気です!離婚するから、
交際してください!!」と言いながら。





すぐに、私の心で、危険信号が勢い良く
点灯しだしました。
こいつは、絶対に、危ないと、あの瞬間
気づきました。
それまでは、こいつを破産させ、死にまで
追いやってやろうとしていましたが、
その時、『こいつは、悪い意味で、
普通じゃない!』と、分かったのです。

私は極めて冷静に、そして、ハッキリと
答えました。
「平戸さん、困ります。既婚の方から、
こんなの受け取れません!!」と。





平戸は黙って、立ち上がりました。
そして、私をじっと見つめます。
その目は、『異常者』の目、でした。


確信しました。
こいつは、かなり危ない、手を引くべき
だと。
「こう言う輩は、暴走して、心中とか
考えだすんだよ」と、長谷島志与が、
言っていたのを思い出しました。


私は、「ごめんなさい!
もうお店の準備始まるんで、行かないと」
と言い、回れ右をして、すぐに走り出し
ました。
お店の裏口まで着いて、後ろを振り返り
ましたが、平戸のクズは追いかけて来て
はいませんでした。




その日、営業時間に、平戸は来ません
でした。
でも、私の携帯には、平戸からの
メールが何通も届いていました。
「ぼくは、本当に本気です」とか
「あなたのすべてを受け入れる覚悟が
あります。一度、客と店の人間と言う
関係ではなく、一対一の友人として、
会ってください」と言う内容。

「ヤバい!尋常じゃない」と思い、
久しぶりに怖くなりました、この、
『夜の仕事』に関連して。
まぁ、似たようなことは、それまでに
他のお店でも何度かありましたが、
その都度、お店の人に報告して、
危険は回避してきました。





でも、あの時は、大事にしたく
ありませんでしたし、何より当時、
オーナーや店長に、自分の状況を
言うのが、正直、嫌でした、私は。

様子見だな、もうちょっと様子を
見よう、そう思いました。
「本当にヤバくなったら、あの店長に
言おう」と、私は決めました。





次の日のことです。
その日も、雨でした。
私は、用心のために、タクシーでお店に
向かいました。
ある瞬間、私は、背筋が凍りました。
なんとあの平戸がいるじゃありませんか。
前の日と同じ場所に!

私は、考えていた通りのことをしようと
決めました。
タクシーの運転手さんに言って、
お店の前でちゃんと止めてもらい、
料金もゆっくり支払って、堂々と
タクシーから降りました。
やっぱり、平戸が早足で近寄ってきます。
私は、ハッキリと平戸に言いました、
平戸が口を開く前にです……。
「あのッ!ああ言うことされると、本当に
困ります!
あと、あんなメールも!
お客とお店の人間じゃなくてって、
それって変な意味としか思えません!
これ以上何かあるなら、お店の人に頼んで、
ちゃんとした手段に出ますよ!!」



私が、そうまくし立てると、平戸は、
一瞬震えあがったかのように見えました。
それを見て、平戸を無視して、お店に、
大股で向かいました。
あいつは追ってきませんでした。


本当は、あんなことお店のお客さんに
言ってはいけないのですが、大した
得意客でもないし、平戸が私の暴言を
店長やお店の人にチクったりすることは
絶対にないと、私は読んでいました。
だから、普通では言わないことを、
言ってやったのです。
あと、別に、平戸が来なくなった
ところで、私は痛くもかゆくもありません
し、実際問題、お店の売り上げに、
ダメージが来るわけでもないと、分かって
いましたから。




でも、私は、一応、店長とお店の人に、
報告することにしました。
平戸のことを、です。
「変な状態になってしまっている」と、
私は報告しました。
それまでのお店では、そう言う報告を
すれば、店長やお店側が何らかの手を
打ってくれていたのです。
私は、理解を期待して、また、味方に
なってくれるだろうと読んで、店長に、
まず話したのです。


でも、店長の反応は、予想外のもの
でした。
「あっそ……。ま、気を付けてよ。
こっちも、対応を考えておくけどね」
と、全く、興味のない感じでした。
一ミリたりとも、動こうとしていない、
取り組もうとしていないことが、
若い私にもハッキリ分かりました。
周りにいた男性スタッフも同じような
感じでした。




今なら分かります。
あの頃の私は、かなり、オーナーや店長に
嫌われていたのです。
もちろん、表立って「辞めてよ」とは
言われませんでしたが、辞めてもらって
結構な人間だったはずです。



最初の頃は、オーナーに気に入って
もらっていました。
オーナーや店長が、よく笑顔で
話しかけてくれていました。





でも、短気な私は、ある時、そのお店の
№2人気嬢の女の子と喧嘩をしてしまった
のです。
まぁ、あれは、明らかに、私の方が、
勝手に切れて、喧嘩を売った状況でした。

後で知ったのですが、その女の子が、
オーナーと関係を持っていたのです…。
それ以降、オーナーの私を見る目も、
変わってしまっていました……。



(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み