第九章 ⑬

文字数 3,356文字

そして、次の週の日曜日の夕方。
チャイムがなったので見てみると、
扉の外に、彼女・長谷島志与が、
立っていました。
私は、意を決して、居留守を使いました。


しばらくして、長谷島志与からの連絡は、
途絶えました。
長谷島志与が訪ねてくることもそれ以降、
一度もありませんでした。


私は、それで良いと、思うことにしました。
このまま「人生の半ばで会えた素晴らしい
友人、本当の友だった」と言う記憶で、
長谷島志与のことは、美しく憶えて
いたかったのです!!
気づかれて、知られて、
「やっぱりバカにしだして、
ネタにしだした人」と言う記憶には、
絶対にしたくなかった!!
ただ、悪い記憶にはしたくなかったのです、
長谷島志与のことを……。




だから、私は長谷島志与への『戸』を、
閉じたのです。
でも、長谷島志与のことは、大好きでした、
以前と変わらず……。
だから……、どうしても、彼女の携帯電話の
番号とメールアドレスは消せませんでした。



その後、私は、本当に短い期間でしたが、
思い出したくない喫茶店で働きました。
でも、同年代の女の子が客として来て、
イヤなことがあり、あと、あまりお金に
ならなかったと、言うべきですね。
……かなり、新宿では稼げていましたから、
その点で嫌になって、すぐに辞めました。



それからは、銀座のクラブ、
池袋のキャバクラ、千住のキャバクラで、
働きました。
そして、最後にさっきもお話しした、
マンションから自転車で通える距離に
あるキャバクラで働くことになるわけです。

とにかく私は、長谷島志与から伝授して
もらった『ノウハウ』をフルに活用させて
もらいました。
喫茶では、あまり活用できませんでした
けどね。
あくまで標的、敵は、男なのです。
そいつらから、かすめ取り、
奪い取るのです!!
いかがわしいけど喫茶じゃ、
できません。
「ここって……。間違えたな、職を」と、
すぐに思いました。
今でも、「何で、あんな店の面接なんて
行ったかなぁ」と思います。
本当に不思議です。




それで、とにかく、喫茶は1週間足らず
で辞めて、クラブやキャバクラに、
私は戻りました。
燃えていましたね、あの頃は。
長谷島志与がいなくても、一人で、
『てっぺん』を目指すんだと。
我武者羅に頑張っていたのが、あの時期
です。

長谷島志与と一緒だった時のように
楽しくはありませんでしたが、
ヤる気と闘争心に燃えて、バンバン稼ぎ
ました。


はい、それで、私の『最後の夜の店』
となった、杉並区内にあるキャバクラの
話に戻しますね。



私には、20代前半と言う若々しさが
ありましたし、内に燃え滾る敵対心、憤り
がありました。
それらが、最強のバイタリティとなって
いました。


死に物狂い、と言う表現がピッタリですが、
奪い、かすめ、自分の通帳の残高を増やす
ために、まさに、死に物狂いで、どんどん
『男』共に近づきます。
と言うよりは、クズ共、『男』の方が、
こっちに近寄って来てくれるのです。


あの頃は、指名、固定が増えることが、
私のプライドを満足させてくれていました。



でも私は決めていました。
身体は、絶対に使わないと!!
どんなに、奪えそうでも、ホテルまで、
着いて行く『関係』は、絶対に、
許せませんでした。



私は、22歳になっていました。
「敵共の汚れた血が、入るぐらいなら、
死んだ方がマシだ!!」と考えていました。
22歳で、キャバクラで働きながら、
こんなことを真剣に考える女なんて、
私ぐらいでしょう。



そして、22歳の冬、杉並のお店での
ことです。
ある男が、来ました。
それが、私の人生の大きな『転換となる
出会い』でした……。


私とある女の子がついたのですが、
その『男』は、一目で、金を持っていない、
つまり、言葉は悪いですが、
「カスだな……」と分かりました。




私も、その頃には、瞬時に「カモだ」とか
「ダメだ、こいつ」と、判断出来て
いました。
はい、面白いもので、環境の問題ですね、
あの頃は、そう言う見抜く力がありました。
でも、今、その力はどこにも
ありません。
ただ、「あの頃、本当に凄かったなぁ。
よく分かったよね、顔見ただけで」と、
懐かしく思うだけです。
まぁ、大げさでなく、本当に、百発百中
でした、あの頃の私の『読み』は……。

話を戻しますね。その日は、まだ、
上得意客や固定が来ていなかったことも
あったので、「こいつからは見込めないな」
と分かっていましたが、適度に力を抜いて、
その『男』に接していました。
いつも通り、初めての客なので、
下の名前を訊いて、下の名前で呼んでやり、
そこから話をもっていく……、楽勝です。
いつものヤり方、長谷島志与に教えて
もらったノウハウを実践するだけです。
そうですね。私は、絶対に、『男』の
名前を呼ぶときに、姓では、呼びません
でした、あの頃は。
それが、『私流』、と言うより、
『長谷島流』でしたから!


とにかく、目の前がカスで、奪えなくても、
貢がせれなくても、一応お店の売り上げに
なれば、私の給料として反映はされます
から、『出す力』は固定や指名に対応する
時の半分位にして、私は『接客』
しました……。
普段なら、すぐに、固定や指名で呼ばれる
のですが、その日は、たまたま、お店が
空いていたのです。
それでも、もうそろそろと思った時、
その『男』は、私ともう一人の子に、
安っぽい名刺を渡してきました。



有名ではない、おそらく中小企業で
しょう、建設会社の名刺でした。
でも、私は、その名刺を見て、一瞬固まり
ました。
その名刺に書かれている、その『男』の
名前に、見覚えがあったのです!!




皆さん、その名刺になんと印字されてたと
思いますか?

その名刺には、「平戸」と言う姓が、
書かれていました。
もちろん、フルネームで書かれて
いましたが……。


皆さん。
私は、全身の血が、奮い立つ感じが
しました!
席を離れかけていたのですが、
ゆっくりと悟られないように腰を下ろし
ました、必死に自然を意識して……。


そして、私は、普段以上に『男』に話を
振り出しました。
カスだけど、平戸から色々訊き出した
かったのです。
それで、あの類の『男』は、普段家でも
会社でも無視されていますから、
質問されると喜んでペラペラ話します。
私は、頷き頷き、真剣に聞き-情報収集-
ました。
平戸は、嬉しがっていました。
でも、実際問題、私は、一目でカスと分る
平戸自身に興味なんて全くありません!
ただ、こいつが、「あの平戸」なのかが、
知りたいだけです。ただ、それだけ……!





皆さん。
その『男』・建設会社のヒラの平戸は、
やはり、私の思っていた通りの年齢で
した!
そして、やはり、川崎育ちで、川崎市内の
高校を出ていました!
そして、やはり、高校時代は、野球部で
ポジションは、キャッチャーでした!!

私は、心の中で、確信しました。
「あの男子高生、平戸のクソだ!」と。
両手の震えを必死に、スカートの下で、
隠しました。



皆さん。
目の前で酒を飲んで良い気になってる
しがないサラリーマンこそ、
私の最愛の母、峯子を強姦犯であるクソの
父に、引き渡した、あの高校生なのです!
愛媛から川崎に出て来て、ずっと必死に
捜し回っても見つからず、諦めていた、
あの平戸のクズ野郎が、目の前に、突然
現れたのです!!!!
しかも、あっちから、私のいる店に、
やって来た!!
「天が、私に味方した!」と思い、興奮し
ましたが、私は、世界のクズの頭平戸に
笑顔を向けました。

でも、頭の中で必死に考えました。
どうすべきなのか、今この時、自分は、
いったいどうするべきなのか……。



二つの選択肢が、パッと浮かびました。
一つは、このクズ野郎に、『あの夜』の
母のことを語ってあげると言うこと。
でも、この最底辺の『男』に、
『あの夜』の母のことを突きつけた
ところで、後悔もしないし、嘆きもしない
だろうと、判断しました。
平戸は、『そう言うどうしようもない男』
の臭いがプンプンしてましたからね。
つまりは、最低な『男』、私が今も心底
嫌う、フィリピン野郎です!!!!

決めました。
この、『どっから見てもカス野郎』としか
言えない、金はないと分かりきってる『男』
を、この私の『奴隷レベルの虜』に、
してやろうと!!
金がない、こいつに、返済不能までの借金
をさせて、奪い、かすめ取ってやると!!
最後は、サラ金地獄で自殺に追い込んで、
私の手でなく殺すと、腹を決めました、
平戸に、満面の笑顔を向けながら……。


(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み