第十四章 ⑪

文字数 3,861文字

他にも、寝風呂、歩行湯、ミストサウナや
ドライサウナも!
そして、メインは、大理石を使った大きな
……!!
「スゴイ!!豪華すぎるんだけど!」と
興奮しましたね。
打たせ湯や水風呂もありましたが、私は、
苦手なので近づきません。

それから、自然と一体になれる露天風呂
です!!
月明りの美しさ……!
外気はもちろん寒い……!!
でも、お湯で、気持ちよくて、もう
「最高!」でした。
動きたくない、出たくないと真摯に
思いましたね。

それで、さっきも言った、『日替わり
風呂』……。薄紫のワインが、キラキラ
して美しい。
ワインに包まれ、体をケアしながら、
気分最高になりながら、年末を過ごす…。
「幸せ過ぎる……」、自然と口から
出てきます。
私と同年代位の女性二人組が、
「あぁ、なんか、贅沢な年末の
過ごし方だね!彼氏なんて、いなくても
良いよネ!!
男なんて、面倒なだけだ~!」と
話していましたが、一部同感、
一部反感…というより、ちょっと
優越感……。


それで、時間はあっという間でした。
約束の時間ギリギリまでお風呂に
浸かれるのは男性だけでしょう。
女性には、いろいろなケアが必要
なので、余裕をもって、出ないと
いけないのです。

で、私が、女子風呂の暖簾を再度
くぐったら……すでに、義時君が
待ってくれていました。
どうやら、お風呂には入っていないよう
な感じ…。
そして、私は、もう一つ、気づいた
のです。
彼の両隣に、彼を挟むように、子どもが
立っているのです。
1人は、女の子。もう1人は、男の子。



「この子たちは?」と思った時。
女の子の方が、義時君を見上げながら、
彼に言いました。
「ねぇ!この人、だ~れ?
もしかして、義時兄ちゃんの恋人?」と。


一瞬、焦っちゃいましたね。
でも、あの時の、彼はカッコよかった!
否定せず、そして、曖昧にもせず、
ちゃんと、言ってくれたのです。
1人の女性として、一番嬉しい、答えを
彼はしてくれたのです。


そして、ちょっと場所を移して、
私達は自己紹介タイムをもちました。
二人の子どもたちは、義時君の姪っ子と
甥っ子君でした!
お姉ちゃんの方は、
「さかえたかこです。6歳で、来年から
第一小学校に行くの!」とハキハキ…。
さすが、女の子ですね。
ちなみに、第一小は、義時君と私が
通った小学校でもあります。
義時君にすがりつくようにしている
のが、彼の甥っ子君!
見ていてキュンキュンしちゃうほど
かわいい!!
その甥っ子君も、モジモジしながら
ですが、義時君とお姉ちゃんに
せっつかれながら
「さかえとしみつ!5歳!」と
教えてくれました。
かわぃぃッ!!


義時君が、私に補足してくれます。
彼の姪っ子にあたるのが、隆子ちゃん。
恥しがりや&人見知りな男の子が、
甥っ子の俊光君です。
うん、そういえば、俊光君、どことなく
彼に似ている。目元なんて、そっくり!
「これは、この子、将来、イケメンに
なるね!オジちゃんのように!」と
思いました。
もちろん、口には出さないですけどね!


その俊光君が、オジちゃん-彼-に
言います。
「ねぇ、早く行こうよぉ。
お腹ペコペコだよぉ!」と。

「えッ?私、待たせてた……?!」。
ドキッとします。
でも、心配無用、彼が明るい声で、
俊光君に言ってくれました。
「よしっ!じゃあ、行こう!
今日はなぁ、このお姉さんも、
一緒にご飯食べるぞ!」と。
隆子ちゃんが、ワーッと大喜び。
嬉しいですね。自分の存在を喜んで
くれているのを見るのって…。
それに、私の欲目じゃなければ、
たしかに、俊光君も、嬉しそうに
していたはず……?



早速、人見知りしなくて、誰とでも
仲良くなれる隆子ちゃんが、私の手を
とってくれました。
小さくて、真っ白で、かわいい手……。
オバサンと違って、モチモチでスベスベ
です。

そして、年齢の差も初対面ってことも
感じないような笑顔で、
言ってくれました。
そして、「ねぇ、お姉ちゃん!
早く行こッ!!
隆子が、案内するネ!」と。

2つの意味で、嬉しかったです。
彼の家族と、もう打ち解けれたというか
仲良くなれたこと…それが、子どもで
あっても……嬉しいのです。
もう一つは、隆子ちゃんが、
「オバサン」とは言わず、ちゃんと、
「お姉ちゃん」って呼んでくれたこと
ですね(笑)!
正直、ホッと……。
お小遣いをあげたいと、思いましたね、
実際……。






それで、私は、彼の可愛い姪っ子に
引っ張られる感じで、歩き出しました。
後ろから義時君が、「隆子!
お姉さん、ビックリしてるぞ。
もうチョイ、ゆっくり歩け!」と言って
くれましたが、隆子ちゃんは、全然
気にせず、前進…。
また、何か言おうとする感じだったので、
私は、振り向いて、彼に、「大丈夫
だから」とアイコンタクトしました。


素足で畳の上を歩きます。
最高です!
そう言えば、隆子ちゃんも、素足
でしたね。
隆子ちゃんに連れられて、
自販機コーナー、休憩スペース、
それに、エステ&マッサージコーナー
も通り過ぎます。
ちょっと、エステコーナーが気になり
ましたが、隆子ちゃんは、スルー。
立ち止まってくれる気配は
ありませんでした。



でも、隆子ちゃんは……。
食事処の真横の売店の前で、立ち止まり
ました。
隆子ちゃんは、「ねぇ、お姉ちゃん!
行こッ!ここ、いっぱいお菓子とか、
あるんだよ」と言いながら、私を売店内に
引っ張って……。
思いましたね、「お姉ちゃんって、何度も
呼んでくれてるし……。何か、買ってあげ
ようかなぁ?」と。
嬉しかったんです、本当に!

それに、妹もいない、一人っ子でしたから、
「お姉ちゃん」って呼ばれるのが、何か、
新鮮かつ不思議な感じで、それと、
ちょっと、照れくさいような……。

でも、別に、隆子ちゃんは、私に、
何か買ってもらいたくて連れてって
くれたわけじゃないんですよね。
ただ純粋に、見せてくれたかったんで
しょう。
目をキラキラさせながら教えて
くれました。
「ここにあるお菓子は、全部、
おいしいヨ!
あとね、あそこに、カップラーメンが
いっぱいあるでしょ!?
大人のオジサンとか、みんな買って、
テレビ見ながら食べてるの。
それでね、それでね!
ウチだって、食べてみたいのに、
ママ、いつも、ダメって言うの~!」。
子どもって、本当に、かわいくて、
無邪気ですね……。



で、そんなに広くはない、売店内を
隆子ちゃんに引っ張ってもらって
一周したのですが、私は、同じく
居合わせた一組の家族のことが、
気になりました。
別に、変な意味ではないんです。
何て言うか、幸せそうで、
「あんな家庭を将来、彼と築きたい
なぁ」って思えたんです。

そうですね。
お母さんは、どことなく、あの、
愛川のり子さんに、似ていました。
つまり、かなりの美人です。
思いました。
「この人、着物を着たら絶対似合う!
あッ!?もしかして、本当に、女優
さん?」と。
その女性は、カゴを手に、売店内の商品を
一つ一つ真剣に見ています。
どうやら、お土産を選んでいるよな……。

「どこかから年末の旅行で、こっちに来た
のかな……?家族三人で……」。
私は、そのお母さんを見ながら思いました。
そして、お父さんと娘さんは、
二人で、いろいろ話しながら、売店の中を
歩いています。
別に、何かをじっくり見ようっていう感じ
でなくて、お母さんがお土産を選んでいる
ので時間を潰しているようにも、
見えます。

一瞬、娘さん-女の子-と、私は、
目が合ってしまいました。
ドキッとして、すぐにそらしました
けど、キレイな目で、そして、同時に、
強さ…も感じる目でしたね。


でも、どことなく、お父さんは、顔色が
悪く、それに、痩せすぎのように感じ
ました。
「どこか、悪いのかな?」、そう思い
ました。
一方女の子は……。
頬はピンク色で、髪の毛はお団子にして
いて、ハツラツとした感じ。
「元気で、クラスのムードメーカー的
女子ね」と推理しました。
おそらく、女子高生?



それで、そうだ!!
面白かったのは、『お財布の件』です。
私と隆子ちゃんが、ハンカチを眺めて
いる、そのすぐ近くで、お父さんが
立ち止まって、そして、娘さんに
言ったんですよ!
「オイ。これ、お前に似合うんじゃ
ないか?
お前、小さい頃から、スイカ好きだろ。
そうだ、今回の旅行の記念に、コレ、
買ってやろう」と。
真面目な口調で……。
チラッと見ましたけど、真面目な表情。

それで、私、目を疑いましたね!!
だって、その、お父さんが手にしている
財布……。
どっからどう見ても、子ども向けの、
いいえ、『幼児用』としか言えない、
絶対に、小学校あがる年頃の女の子
隆子ちゃんでさえ、「いらないヨ!」と
言うはずの財布…。
財布というより、小銭入れ?
しかも、小銭でも、数個しか入らない
ような……、私から言えば、「えッ!?
何のためなの、コレ!」って感じのモノ
でした!

うん、たしかに、スイカの形。
スイカの色……。
でも、これ年頃の女の子が……。
「ナイナイ、絶対、使わない!」。
私は、そう思いましたね。
お父さんに、言ってあげたくなりました。
「いやぁ。お父さん……。
そのセンスは、完全に、ナイですよ!
これで喜ぶのは、保育園か幼稚園位まで
のお子さんでしょう……」って。
まぁ、言いませんでしたけども……。


案の定、女の子は、そのスイカ柄の
小銭入れ-お父さんが手にしている-を
一瞥して、すぐに言ってました。
「お父さんッ!!
私、何歳だと思ってんの!?
もう高校卒業したんだよ!
そんな子ども対象なの使えるわけ
ないじゃん!!
って言うか、おばあちゃんに、
クリスマスプレゼントで、すごっく
高い、お財布もらったばっかりだから、
大丈夫!!」と。

当然の反応です、年頃の女の子なら…。
私だって、その子と同じ年齢、
18の時だったら、そう言ったでしょう…。








(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み