第十六章 ㊵

文字数 2,747文字

今でも、鮮明に、あの時のことが……。
そして、私は、震え、おののきます。
あんなことが、神も仏も信じていなかった
私に、……実際問題、起こるなんて!

いえ、勿論、変な心霊体験とか、怪奇現象
とかじゃありません。
本当に、自分で言うのもなんですが、
綺麗、美しく、完全、そして、緻密……、
そんな言葉を私が言うのもなんですが、
とにかく、それらがピッタリ、相応しい、
『劇的』な『幸福』が、あの日、私に
訪れたのです。
そして、そのことは、私も予想して
いなかったし、当然、真子ちゃんも、
柳沼さんも、そうなるなんて、知りも
しなかった…わけです。
その日は、忘れもしない。4月1日。
私たちは、愛媛県にいました。

私と真子ちゃんは、真子ちゃんの結婚前に
ということで、その日、弾丸スケジュール
で、愛媛に出かけたのです。
日帰りの予定で……。

そして、私達は、真子ちゃんが中学時代の
一部を過ごした、真子ちゃんの大伯母に
あたる柳沼雪子さんの家に、空港から
そのまま向かいました。

雪子さんは、初対面の私を、本当に家族
のように優しく迎え入れてくれて……。
普段相対する被疑者、悪ガキ達、それと
男だということだけで、こっちを軽んじる
上司、同僚達とは全く違う何かを、私は、
雪子さんの目、言葉遣い、態度に感じた
のを、今でもハッキリと憶えています。

それで……。
雪子さんは、朝から、手の込んだカレー、
それと、ほんの10分くらい前にとった
ばかりだという新鮮で、こっちじゃ、
手に入らないようなみずみずしい
野菜―雪子さんの畑で収穫した―の
サラダを……!!
本当に、本当に美味しかったぁ。

その朝食後、真子ちゃんに案内してもらい
雪子さん宅の前の山に行きました。
キレイな小川。
そして、桜の木。
それと、静かな池……。
何か癒されました。
そんなに高くない、その山からは、
雪子さん宅や周囲の田んぼ、畑、それと
学校の大きな体育館、校庭も見渡せて…。
真子ちゃんが、何とも言えない表情で、
見渡していましたね。
多分、懐かしかったのでしょう……。


それから。
私達は、雪子さんの運転する車に乗って、
愛媛観光に出かけることになりました。
私は、とにかく、道後温泉にだけは
行きたかったので、それは、前もって
何度も真子ちゃんに伝えてありました。
だから、全て、雪子さんと真子ちゃんに
お任せすることにしました。
全然、愛媛を知らない人間が、あーだの
こーだの言うよりは、地元の人に任せる
方が、絶対良いですから。

それで、まずはじめに、雪子さんは、
松山市の隣に位置するという砥部町に
連れて行ってくれました。
雪子さんと真子ちゃんが、「あそこが
ええね」、「あッ!絶対、良いね!
みどりちゃんも喜ぶよ」と話して
いましたが、雪子さん宅を出発して、
すぐに、本当にあっという間に、
着きました……。
そこは、大きな大きな池。
車の助手席から降りながら、
「まぁ、1周したら、完全に時間オーバー
だから半周位のとこで、引き返そうか」
と真子ちゃん。

うん。確かに、かなり大きな池です。
全体を見渡せないくらい。
周囲は、山々に囲まれています。
あと、遊園地みたいのも見えます。
「あれはねぇ、『少年少女のお城』言うって
ねぇ、子どもが遊べる施設やら動物園やらが
1つになっとんのよ」と、雪子さんが教えて
くれました。

確かに、素敵な場所でした。
何か、本当に、田舎だなぁって感じで。
野草、野花、そして池を眺めながら散歩
できるように、遊歩道があって…。
歩きながら、真子ちゃんが自慢気に言って
いました。
「良いでしょ、ここ!リラックスできて。
何年か前にはね、皇族も来たんだよ、
ここ!」と。
何か、その理由が分かる気がしました。
同時に、「警護とかで、愛媛県警、大変
だったろうなぁ」と職業病的なことも
考えてしまう、自分に……気づきます。


それで、そのあと……。
真子ちゃんの一番のおすすめスポットである
紅阪泉公園に。
助手席に座っている真子ちゃんが、興奮した
表情で、こっちを見て言うのです。
「みどりちゃん、着いたよ!
左側見てみてッ!!
スッゴイ、綺麗でしょぉ!!」と。

確かに……。
桜はキレイでした。
でも。
私が思っていたような、公園じゃなかった。
「うん?人がいっぱいいるし、車もたくさん
止まってるけど……。
単なる桜がキレイな通り的な…」と正直思い
ました。


でも、そここそ、あの日、私を変える、
『人生のターニングポイント』の第一箇所目
だったのです……!


ちょっとガッカリした感を隠しながら、
私は、興奮する真子ちゃんと、「久しぶり
だわぁ」と感慨深げに言う雪子さんに続いて、
車を降りました。

確かに、キレイです。
桜の木がいっぱいで、よく見たら、川なの
ですね。
雪子さんが、懐かしそうな表情で言って
いました。
「水も綺麗でしょうぉ?
今は、あんなに、浅いけどねぇ、昔は、
私の身長よりも深くて、夏には、子どもが
仰山泳いでおったんよ」と。

でも、「これくらいなら……。悪いけど、
こっちにもあるよね」と内心思いました。

真子ちゃんには悪いけど、そんなに騒ぐほどの
場所とは、到底思えなかったのです。
しかし、真子ちゃんは、本当に嬉しそうで、
「さぁ、早く!一番良いトコで、
写真撮らないとッ!!」と、周りの制服姿の
中学生位の子たちと同じくらい興奮していて、
本当、一瞬、中学生みたい……と思って
しまいました。

真子ちゃんが、まるで中学生かのように
走っていくので、私も着いて行きます。

それで……。
真子ちゃんが、「ここッ!!」と決めた
場所は。
うん。そこは、本当に、お世辞抜きに、
良い場所でした。
大きな桜の木の下。
桜の花が舞い、後ろからは川のせせらぎ
…………。

そこで、私と真子ちゃんは、雪子さんに
写真を撮ってもらったのです。
撮ってもらいながら思いました。
「そっか。ここは、観光スポットって
言うよりは、記念撮影とか、こういう、
入学シーズンの子たちの写真スポット
なんだ」と。
確かに、そう考えれば良いスポットです。
春、入学式シーズンにピッタリな。
「そうかぁ。だから、記念の写真撮る
ために、ここに連れて来てくれたんだ」、
私は、そう思って、真子ちゃんの方を
一瞬見たのです。


そしたら……。
なぜか、真子ちゃんが泣いていました。
ハラハラと涙が。
何で泣いているのか、私には、分かり
ませんでした。

「どうしよう?」と迷ったのですが、
見なかったことにした方が良いなと、
なんとなく直感的に思ったので、私は、
そのまま……。




雪子さんに撮ってもらい、駐車場に
向かいながら。
雪子さんも、勿論気づいたはずですけど、
何も言いませんでした。
そして、何より、真子ちゃんも、もう、
それまで通りの笑顔に戻って……、いや、
それまで以上に、同性の私から見ても、
綺麗な顔になった感じで…。
だから、私も、何も言わずに、2人に続いて
歩くことを、選んだのです。








(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み