第十五章 ⑦

文字数 2,976文字

それで、私は、思うんですが……、
人生って、「偶然だなぁ」とか「ついて
るなぁ」とかで済ますか、それとも、
「目に見えないけれど、神様のおかげ
なんだなぁ」と考えるかで、大きく
変わるものだなぁと……。
私は、後者です。
それで、後者のような考え方、思い方で
生きていると、どんどん、素晴らしいコトが
起こって来るんです。
そのことに、最近、気づきました。



さて、季節は、結婚式を目前にした
3月半ばになりました。
式まで、あと3か月……。
あの頃は、毎日、自然と頬が緩む、
そんな日々でした。
やっと大好きな男性と一緒になれるんです
から!

今まで一人ぼっちだった夜。
自分一人で慰めるしかない空虚な日々、
そして、それが永遠に続くんだろうなぁと
諦めていた女として枯れた毎日だったのに
夫に抱かれる日が近づいているのです。
変な意味にとられちゃうかもしれませんが
楽しみで、楽しみで、夜は胸がいつも
ドキドキ状態でした……。
もう、虚しく、自分一人でそういうことを
するということも、なくなっていました。
あともう少しで、ちゃんとした行為、夫婦
として自然なことをする日が来るのです
からね!


すみません。ちょっと、大人の内容、
きわどいお話をしてしまっていました…。
今になって恥ずかしくなって、顔が真っ赤
になっています。
えっと、それで、3月半ばはですね……。
婚約者と二人で、千葉県のホテルに出かけ
て担当者の方と打ち合わせたり、彼の
アパートや私のマンションを交互に行き来
して、式のための作業に二人で没頭したり
という、結婚に向けた二人での時間。
そして、私個人で言えば、スーパーでの
バイトと料理教室通い…。
かなり、忙しかったですね、あの頃は。


そんな3月の出来事として、一番印象深い
のは、祝日に起こったあることでした…。
私は、彼と一緒に過ごしたかったのです。
デート……って言っても、式の準備やらで、
それどころじゃありませんから、
『デート気分』の作業&打合せとかに、
その日を充てたかった。
でも、彼から、その日は、どうしても、
仕事を休めないという連絡が……!!

「しょうがないわね。仕事じゃ……」と
すぐに割り切りました……って、ウソです。
すぐに、割り切れるわけないじゃナイです
か!?
私たち、遠距離ですよ!?
なかなか、会えない!
会社帰りに、「やぁ!」、「お待たせ~」
で会えて、そのまま、どっかに飲みに
行くカップルたちとは、違うんです!!

正直、「祝日よ!?私、休もうと思って
たのに……。普段なかなか会えないから、
二人で色々やろうっと、思って!
ねぇ、仕事と私、どっちが大事なの!?」
と詰問するために、電話を掛け直して
やろうかと……思いましたが、結局は、
自制心をフル稼働させて、やめました…。


でも、そんな傷心の2歩手前位の私に
ですね、その祝日の前日(前夜)、電話が
かかってきたのです!!
皆さん、誰からだと思います?
婚約者から、「おい!やっぱり、明日、
会えることになったヨ!!」という電話
だったと思いますか?
答えは、残念ながら、違いま~す!

電話をかけてきた相手は、刑事であり、
既婚者でもある、みどりちゃんでした。
みどりちゃんは、言いました。
「明日さ、義時と会うの?
……あっ。そう、会わないんだ。
じゃあさ、夕方さ、仕事終わりに、
そのまま、そっち行くよ!
結婚式の準備、大変でしょ。
色々手伝うからさ……!」。
ありがとうと、即答しました、もちろん。
でも、みどりちゃんは、あっそうだ……と
言って、続けたんです。
「それでさ……。明日、ちょうどさ、妹と
野暮用でちょっと会うことになっててさ…。
署の仕事終わって、すぐ妹とちょっこと
会ってさ、そのまま、妹も連れて行くよ。
案外、あの子、手先器用だから、良いように
使って良いからさ!」。

正直、戸惑いました。
嬉しいと言うより、心配の方が大きかった
ですね。
確かに、人手は、あったらあるだけ、良い!
それは、事実です。
山ほど、残っているのですから、式当日
までにクリアしないといけない課題が…!
でも、知らない人……、が来る??
不安が大きいです。

私の戸惑いや心配を察したのか、
みどりちゃんが、大きな声で言います。
「大丈夫よ!
真子ちゃんさ、あの子に、昔、会ってる
からさ……。
顔見れば、真子ちゃんも、思い出すし、
あっちも真子ちゃんのこと憶えてる
だろうしさ。
ヒマな学生なんだからさ、遠慮なく使って
やってよ」と……。

そこまで言うならと……、私は、
まだちょっと不安がありましたが、
「分かった。待ってるね」と答えたのでした。






そして、その祝日……、当日。
祝日でしたが、お金を貯めないといけない
ので、勤務させてもらいました。
何より、婚約者と会えないなら、
仕事しよう……って気分だったので…。

それで、いつも通りの時間までカノたちと
一緒に働いて、従業員専用駐輪場でカノと
別れました。
いつもなら、そこから、カノと2人で、
料理教室にゴーですが、祝日なので、
教室はお休みです。
「今日は、これから、おばあちゃん家に
行って、おばちゃあんのご馳走をみんなで
食べるんだ!あと、ぼたもちネ!!」。
そう言って、カノは、ギュインーと自転車
を飛ばして、消えて行きました。
思わず、立ち尽くしたまま、「若いなぁ」
と呟いてしまっていました。
こちとら、ずっと働いていて身体が疲れ、
一休みしたいって言うのに……。
20代と高校生の差だなぁ……と思って、
ちょっと、切なくなりかけけました…。
まぁ、私が、カノの真似なんかして、
仕事帰りにあんなに自転車飛ばしたら、
途中で、バテて倒れこんじゃうでしょう。
そんな格好悪いこと、いい年した女が、する
わけにゃいきません。
だから、大人として、自重するのです。
ま、こういう時に、年齢を感じさせられ
るものですね……。


で、話を戻しますね。
私も……、カノほどじゃないけれど、
みどりちゃんたちを迎える準備があるので、
大急ぎで自宅マンションに戻ります。
いつもより飛ばしたので、気づいたら肩で
息をしていました。
カノには、絶対に見られたくない姿でし
たね…。



いつもは、階段ですけど、みどりちゃんたち
を迎えるために、従業員割引で買ってきた
ジュースやお菓子、食材があったので……、
と言うより正直、カノに負けてなるものかと
飛ばし過ぎたせいもあって疲れていたので、
エレベーターを使います。

「手洗い、冷蔵庫、洗濯物…。それから、
アイテム用意と料理か……」。
エレベーターの中で、この後のスケジュール
を思い浮かべます。


玄関に入るなり、猛ダッシュです。
パッパッパと片づけること、片づけて、
朝も掃除をちゃんとしたのですが、最終
確認……。
それから、あっと思い出して、布団の準備
も……。
実はですね、みどりちゃんから出勤前に
連絡があって、
「今日、旦那が宿直だからさ……。
そのまま、泊まっても良いかな?
万事終わったらさ、そのまま女子会しよ!」
と提案されました。
もちろん、即快諾です。
独身女一人で夜を過ごすより、
大親友と一緒に過ごした方が楽しいに
決まってますから!

「こう言うのが、『独身時代を謳歌する』
ってことなのかな?」と思いながら、
布団を敷きます。
それと、マクラ投げでもするかなと、
考えながら枕カバーも……。
そんなかんなで、猛ダッシュで色々と
やっていると、
何か、もう、結婚して家事に励んでいる
奥さんになったかのようで、何だか、
幸せな気分になりました。













(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み