第四章 ④

文字数 3,962文字

そして、父は俺を引っ立てて、
銭湯の裏に向かった。
そこに大きな欅の木があった。
父は、無言で俺を木に縛りつけた。
そんなこと、初めてだった。
恐怖を感じた。
納戸に閉じ込められたり、
頬が腫れるほど殴られたり、
バットで叩かれることもあったが、
木に縛られ、食事もトイレも
出来ないと言う厳罰は、あの日が
初めてだった。

俺は、木に縛られ、自由を奪われ、
自分のやった罪の重さを認識した。
ちゃんと理解できた。
自分の罪の重大さを。
だから、ある意味、父に感謝している。
木に縛りつけてくれたことを。
それぐらいしてくれていなければ、
俺はダメだったのだ。


だけど、父は、それで終わらなかった。
縛り終え、一度家に戻った、父は、
すぐに、戻って来た。
「解いてもらえるのかな?」と一瞬
甘いことを考えたが、
父が手にする金属バットが
目に入り、そんな考えはすぐに彼方に
消えて行った…。

木に縛りつけられて、逃げることも
動くこともできない、俺の尻は、
父の金属バットで何十回も叩かれた。
手加減なんか、一切ない。
正直、折れる、と本気で思った。

「この野郎ッ!よく聞けー!!
貴様ぁぁ!!
前に、おもらしをした女の子の
身代わりになって、ずっと悪者扱い
されたって言う小学生の男の子の
話しを聞いただろうがッ!
同じ小学生で、貴様は、逆に
か弱い女の子を追いかけまわし、
挙句の果てに、皆の前で
おもらしをさせるだとぅ?!
ふざけんなッ!!
このクソ野郎!貴様は、
一体何やってんだーー!!!」
父は叫びながら、何度も何度も
バットを振ってくれた。
途中で、父の叫びは、泣き声に変わって
いった。それが、分かった。
俺も、泣いた。
痛み、悲しみ、やり切れなさ……。

嵐のような時間が過ぎて、
父は金属バットを投げ捨てた。
そして、ぎゃん泣きする俺に言った。
「泣くな‼てめぇが、泣ける立場かぁ?!
朝まで、このまま突っ立てろッ。
夕食も抜きだ!
このまま小便でも、クソでも
垂れ流せ、このクソめがッ!!」
そして、家の方に歩いて行った…。

俺は、分かった。
このまま木に縛りつけられ、
奥中の味わった苦しみを俺も
味わうのだと。
俺も明日の朝までに何回か
おもらしするんだなぁと。

周りが、どんどん暗くなる。
真暗な闇の中、木に縛りつけられ、
シクシクと泣いていた。
どれぐらいたっただろう。多分、
1時間、2時間か……。
急に人の気配を感じた。
「父が、また何か……」と恐る恐る
振り返ると、そこには、白い服を着た、
父と同じくらいの年齢の男の人が
立っていた。
名前は思い出せなかったが、
顔は見たことがある。
たしか、母が、
「遠い親戚で、お金持ちのおじさんよ」と
言っていた、人だ。
その人は、俺に気づくと、
目を大きく見開いて、言った。
「なっ、何やってんねん!?
君は、ここの次男坊やろ?」
そう言いながら、俺に近づき、
俺の肩に手を置いてくれた。
そして、俺を、自由にしてくれた。
自由にされたことで、ホッとして、
俺はさらに泣きじゃくった。
すぐに、外の異変に気付いたのか、
母と兄が、家から飛び出して来た。
高校生の兄は、その親戚のおじさんに
気づくと、驚いた表情を
浮かべながらも丁寧にお辞儀した。
母は、戸惑っていた。
何で、その人が、こんな時間に、
ここにいるのかが分からないような、
感じだった。
でも、すぐに、思い当たったようで、
今度は、驚きながらも、
恐縮したような態度になった。
そして、言った。
「ご面倒をおかけしまして……。
申し訳ありません」
それから、ペコペコと頭を下げていた。
本当に、申し訳ないような感じで……。
だが、俺は、分からなかった。
何で、こんな夜に、
遠い親戚のおじさんが、来たのか?

遠い親戚のおじさんは、
俺のことを、母と兄に
引き渡しながら、言った。
「何かあったんだろうけど、
もう反省してるんだから、
こんなに泣いて……。家に入れてあげて。」
そして、母に尋ねた。
「義牧さんは、もう寝てるのかい?」
母は、「はい」と頷いた。
その人は、言ってくれた。
「私が、勝手に解いて、
勝手に家の中に入れて、
『もう反省しているから、
家の中で寝させてあげなさい』と
強く言い張ったと、明日の朝、
義牧さんに言っていいから……」
母と兄は、深く、その人に、
お辞儀した。
俺も、習った。
ちなみに、今だから分かるが、
あれは、将来の義姉の父だった。
それに、今なら、誰が、
義姉の父を呼んでくれたのかも、
なんとなく分かる。
結局、あの当時は、その人が、
何のために我が家に来たのかも、
誰なのかも、よく分からないまま
だったが、俺を助けてくれた、
恩人と言うことで、子どもながらに
感謝した。



その後、母は、俺を2階の和室に
連れて行った。
そして、俺は、その日、
生まれて初めて母に殴られた。
びっくりした。
父には殴られまくってきた。
しかし、母に殴られたのは
本当に初めてだった。
もちろん母だから、
父の拳にくらべれば、
たいしたことはない。
母は俺を一発だけ殴って、
涙ながらに言った。
「女の子を、あんな恥ずかしい目に
遭わせて……。あんたは何をしてんの?!」
そして、大声で泣いた。

実際、父に木に縛りつけられ、
バットでぶったたかれるより、
この母の一発と涙が、強烈だった。
確かに、尻はパンパンだった。
腫れっぱなしで、1,2週間は
椅子に座るのが本当にきつかった。
だが、あの母に殴られた頬の痛みは、
それよりも、ずっと続いたように
感じる。
ガンガン響き続けた。
今でも思い出す。
あの音、あの痛み。


今、思う。両親について…。
「よくぞ、あの日、殴ってくださった」
と。
世間では、甘やかされて育つ子どもが
多い。
両親に殴られると言うことを
経験しない子どもが多い。
だが、あの日、
あんなに殴られなければ、自分は、
自分のしてしまったことを
軽く考えて、深く反省することも
なかっただろう。
おそらく、のうのうとその後も、
奥中のことなんか忘れて、
生きているはずだ。



そして、俺は、柔道を、奥中が学校に
来なくなってすぐに、やめた。
大好きな柔道だったが、自分に
罰を課すと言う一面も
ちょっとだけあった。
だが、同時に体が拒絶反応、
拒否反応を出していたのだった。
技を決めたり、相手の上に
乗っかったりするならば、
俺の中で、あの日 のことが
フラッシュバックする。
俺の体の下で泣いている、
おもらししてしまっている奥中の姿が
バンッ―と俺に襲いかかってくる!!
被害者の奥中が事件の後に
苦しむなら分かるが、加害者の俺が
ずっとその記憶に苛まれる。
これは、俺への天からの罰だと
幼心に考えた。
もう柔道はできなかった。
そして、俺は、柔道から逃げた。



その後、今日にいたるまで、
奥中とは一度も会っていない。
そして、俺は小学校を卒業した。
奥中と一緒に卒業すべきだったのに、
奥中はいなかった。
もう、奥中のことを
憶えている子もほとんど
いなかったはずなのだ。



そして、俺は地元の中学校に
進んだ。
だが、中学に入学して早々大事件が
我が家に起きた。
母が、突然倒れた……。
中学の授業中に俺は
呼び出された。
「何かな…?何か、したかな?」と
考えながら職員室に向かった。
何も思い当たらなかった。
職員室に入ると、女の教頭先生が
「あっ。1年の……。
家の人から電話よ。
お母さんが大変なんだって。
落ち着いてね」と言いながら、
電話の受話器を渡してくれた。

電話をかけてきていたのは、
兄の奥さん…、兄嫁だった。
俺より9歳年上の人で、兄とは
高校卒業してすぐに婚約し、
その次の年に結婚した。
あの頃は、もう結婚していたけれど、
まだ二人に子どもはできていなかった。
つまり、俺に、姪や甥はいなかった。
実際、中学1年で叔父になっても、
俺はピンとこないで困っていた
かもしれない……。
ちなみに、話がそれだしているけれど、
俺が始めて『叔父さん』になったのは、
高校1年の時だった。
そう兄夫婦、二人には、
長い間子どもが生れなかった。
もう中学生の男子だ。
色々なことは分かっていた。
夫婦の営みのことも…。
だから、子どもが生れない
兄夫婦のことは、
「経済的事情とかあって、
避妊してるんじゃないの。
そういうことはしているけれど、
子どもは作らないようにしてんだな。」
と、俺なりに考えていた。
と言うより、あの当時の俺には、
そうとしか考えられなかったし、
その後もそう信じ切っていた。

だけど、ある日、母が父に
「美織さん、またダメだったって。
あの子、表面的には明るく
振舞ってるけど、
かなり傷ついてるわ……。
それに、義治もこれ以上はお金も
出さないし、治療にも
協力したくないって、言っている
らしいの……。
美織さんには、赤ちゃんが
できないし、私は倒れちゃうし……。
お父さん、これでも、本当に
神様はいるのかなぁ」と
話しているのを聞いてしまった。
どっちかと言うと、愚痴のように
聞こえたし、母がこんなに弱音を
吐くのも初めて聞いた。
これが、中2の冬だった。
俺は、「そうだったのか……。」と
立ち尽くした。
予想だにしない事実だった。
兄嫁から、そんな雰囲気は
全く感じていなかったから、ずっと。

それで、話を戻す。
そんな明るく、穏やかで、笑顔の
かわいい兄嫁からの学校への突然の
電話。
俺は、中学1年、兄嫁は22歳だった
はず。
だが、この時、兄嫁はパニックに
なっていた、取り乱していた。
すすり泣いていた。
只事じゃないと思った。
「義時君!?
お義母さんが急に銭湯で
倒れちゃったの!
脳出血じゃないかって、
お医者さんが……。
とにかく、今、市立中央病院に
いるから急いで来て!」と、
兄嫁は叫ぶように言った。
一瞬、何が起こってるか
分からなかった。
何秒かして、言われたことを
理解した。
「嘘だろ……」と信じられなかった。
信じたくなかった。
受話器が右手の中から滑り落ちた。
何も聞こえないような感じだった。
母が、今にもこの世から消えて
行ってしまうような感じがした。
教頭が大きな声で何か言っていたが、
全く何を言われたか憶えていない。




(著作権は、篠原元にあります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介


奥中(おくなか) 真子(まこ)のちに(養子縁組により)(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)栄真子




 本書の主人公。小学校3年生のあの日 、学校のクラスメートや上級生、下級生の見ている前で、屈辱的な体験をしてしまう。その後不登校に。その記憶に苛まれながら過ごすことになる。青春時代は、母の想像を絶する黒歴史、苦悩を引継いでしまうことなる、悲しみ多き女性である。





(あし)() みどり



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、大親友。



しかし、小学校3年生のあの日 、学校の廊下を走る真子の足止めをし、真子が屈辱的な体験を味わうきっかけをつくってしまう。



その後、真子との関係は断絶する。










(よし)(とき)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメート。葦田みどりの幼馴染。



小学校3年生のあの日 、学校の廊下で真子に屈辱的な体験をさせる張本人。











奥中(おくなか) 峯子(みねこ)



本書の主人公、真子の母。スーパーや郵便局で働きながら、女手ひとつで真子を育てる。誰にも言えない悲しみと痛みの歴史がある。








雪子(ゆきこ)



本書の主人公、真子の大伯母であり、真子の母奥中峯子の伯母。


愛媛県松山市在住。







銀髪で左目に眼帯をした男



本書の主人公、真子が学校の廊下で屈辱的な体験をするあの日 、真子たちの



住む町で交通事故死した身元不明の謎の男性。



所持品は腕時計、小銭、数枚の写真。










定美(さだみ)(通称『サダミン』)



本書の主人公、真子が初めて就職したスーパーの先輩。



優しく、世話好き。



だが、真子は「ウザ」と言うあだ名をつける。









不動刑事



本書の主人公、真子が身の危険を感じ、警察署に駆け込んだ際に、対応してくれた女刑事。



正義感に溢れ、真面目で、これと決めたら周囲を気にせず駆け抜けるタイプである。



あだ名は、『不動産』。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課巡査部長。
















平戸



本書の主人公、真子につきまとう男。



また、真子の母の人生にも大きく関わっていた。






愛川のり子



子役モデル出身の国民的大女優。



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌などで大活躍中。







石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子の小学校時代のクラスメートであり、幼馴染。小学校3年生のあの日 、真子を裏切る。




(やぎ)(ぬま) 真子のちに(結婚により)(さかえ) 真子



 本書の主人公。旧姓は、奥中。



小学校3年生の時、学校中の見ている前で屈辱的体験をし、不登校に。



その後は、まさに人生は転落、夜の世界へと流れていく。



だが、22歳の時小学時代の同級生二人と再会し、和解。回復への一歩を歩みだす。

(さかえ)(よし)(とき)



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をさせた張本人。



そして、真子が22歳の時、男に追われているところを助けた人物でもある。



その後、真子の人生に大きく関わり、味方、何より人生の伴侶となる。

柳沼雪子



本書の主人公、真子の大伯母。養子縁組により、真子の母となる。



夫は眼科医であったが、すでに他界。愛媛県松山市で一人暮らしをする愛の女性である。

定美(さだみ)(通称・『サダミン』)



本書の主人公、真子が大事にしているキーホルダーをプレゼントしてくれた女性。



真子が川崎市を飛び出して来てから長いこと音信不通だったが、思いもしないきっかけで、真子と再会することになる。

不動みどり



本書の主人公、真子が小学校3年生の時、屈辱的体験をするきっかけを作ってしまう。



そして、真子が22歳の時、再会。つきまとい行為を続ける男から真子を助ける。



旧姓は、葦田。警視庁阿佐ヶ谷中央警察署生活安全課・巡査部長。

都和(とわ)



明慈大学理工学部で学んでいた女性。DVによる妊娠、恋人の自殺、大学中退……と、真子のように転落人生を歩みかけるが、寸前を真子に助けられる。

愛川のり子



〔あいのん〕の愛称で、幅広い世代から人気。



映画、テレビ、雑誌、海外でのドラマ出演など活躍の場を広げる国民的大女優である一方、息子の『いじめ報道』に心を痛め、また後悔する母親。



本名は、哀川憲子。

()(おり)



結婚した真子の義姉となる女性。



真子との初対面時は、性格上、真子を嫌っていたが、



後には、真子と大の仲良し、何でも言い合える仲になる。



名家の出身。



 

石出(いしで) 生男(いくお)



本書の主人公、真子を裏切った人物。



真子が小学時代の同級生二人と再会し、和解した夜に自殺。



第二巻では、彼の娘の名前が明かされる。

新名 志与


旧姓、長谷島。

第一章では、主人公に、『しーちゃん』と呼ばれている。

夜の世界で働いていた真子にとって、唯一の親友と

呼べる存在、姉的存在だった…。


ある出来事をきっかけに、真子と再会する(第二章)


小羽


 真子の中学生時代(奈良校)の同級生だったが…。


第二章で登場する時には、医療従事者になっている。

居村


 義時と真子が結婚式を挙げるホテルの担当者。

ブライダル事業部所属、入社3年目の若手。

 

真子曰く、未婚、彼氏募集中。

不動刑事


主人公の親友である不動みどりの夫。


石出生男の自殺現場に出動した刑事課員の1人。



最愛の妻、同じ署に勤務する警官のみどりが、

自分に隠れ、長年自宅に『クスリ』を保管、しかも、

所持だけではなく、使用していた事実を知った

彼は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み