回顧録第4話 遅れてきた反抗期(その4)

文字数 2,043文字

(4)神童は神童を意識する

 幸運にも私の大学時代の同級生がジャービス王立第1高校で教師をしていた。だから、私は同級生に『体育館の裏で待ってます作戦』の協力を依頼することにした。
 依頼内容は極めてシンプルだ。私は同級生に「ダニエルとルイーズのロッカーにこの手紙を入れてほしい」とだけ頼んだ。その同級生は理由を聞かずに引き受けてくれた。いい奴だ。

 手紙にはサラが言った通りに『今日の午後4時、体育館の裏で待ってます』と書いた。細かいことだが、ダニエル宛の手紙はサラが書いて、ルイーズ宛の手紙は職場の同僚に書いてもらった。男性が書いた手紙と女性が書いた手紙は違うから、ここでバレると元も子もない。
 同級生に手紙をロッカーに入れてもらう日、私は有給休暇を取得した。急に休暇申請したから、理由は『体調不良で病院に行く』とした。もちろん仮病だ。いつも真面目に仕事しているのだから、これくらいの嘘は上司や同僚も許してくれるだろう。

 ジャービス王立第1高校の体育館は国立公園から見える場所にあった。だから、サラと一緒に国立公園の体育館裏が見える場所に待機して、2人が来るのを双眼鏡で観察した。

 私とサラはワクワクしながら2人が来るのを待っている。
 ルイーズために『体育館の裏で待ってます作戦』はやっているはずなのだが、私とサラは夢中でこの作戦(いたずら?)を楽しんでいた。

 私とサラが待っていると、午後3時55分ごろにダニエルが体育館の裏に現れた。
 落ち着かない雰囲気で回りをキョロキョロ見渡している。

―― 誰かに告白される気満々だ・・・

 私はダニエルが髪型とかをチェックしているのを見て楽しんでいた。
 私も男だからダニエルの心境が分かる。
 誰かが告白してくるだろうという期待が90%。
 残り10%は誰かのいたずら。
 もし、いたずらだったら「知ってましたけどー」と冷静に対応しないといけない。

 そして、午後4時を少し過ぎたころルイーズが姿を現した。

―― ルイーズきたー!

 私とサラはハイタッチをした。
 二人が体育館裏にきた時点で、今回の『体育館の裏で待ってます作戦』は概ね成功したと言ってもいいだろう。

 私たちは二人の様子を双眼鏡で観察した。

 まず、ダニエルがルイーズに何かを言ったようだ。私の想像では「この手紙は君から?」と言ったのではないだろうか。さすがに盗聴器を仕掛けるわけにいかないから、そこは想像するしかない。
 対するルイーズは手を横に振っている。「いやいや、私じゃないから」とルイーズは言ったのかな?

 ルイーズはダニエルに同じ手紙を見せた。二人とも同じ手紙が届いたことから『誰かのいたずらでは?』と警戒している素振りがうかがえる。
 私の印象としては、手紙が嘘だと知ってダニエルが少しガッカリしたように見えた。
 一方のルイーズは表情を変えなかった。

 その後、ルイーズとダニエルは話をしていた。私とサラはその様子を見ていた。
 二人がお互いに異性として意識してくれることを期待しながら・・・

***

 その後も、私とサラは事あるごとに二人を異性として意識させる作戦を決行した。
 その一つを紹介すると『バレンタインデー・ホワイトデー作戦』だ。

 まず、バレンタインデーにダニエルのロッカーに贈り物を入れる。そして、贈り物と一緒に『愛をこめて Lo』と手紙を入れておく。
 単に『L』だとLouise(ルイーズ)かLayla(レイラ)かが分からないから『Lo』にした。
『Lo』だったとしても、Lola(ローラ)、Loretta(ロレッタ)、Loraine(ロレイン)がいるじゃないかというツッコミは止めてほしい。候補を減らすのが目的だから。

 次に、ホワイトデーにはルイーズのロッカーに贈り物と手紙を入れる。手紙には『愛をこめて Da』と書いておく。
 単に『D』だとDaniel(ダニエル)かDennis(デニス)なのか分からない。『Lo』と同様に贈り主の候補を減らすために『Da』にした。

※ここでは日本のバレンタインデーを前提に書いています。外国のバレンタインデーは男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的です。日本の逆ですね。

 この作戦はダニエルには有効だったかもしれない。なぜなら、私とサラがルイーズのロッカーに入れた『愛をこめて Da』とは別の『愛をこめて Da』がルイーズのロッカーに入っていたからだ。要は、ルイーズのロッカーには『愛をこめて Da』が2個入っていた。

 私の推測では、ルイーズはダニエルのことをどう思っているか分からない。
 でも、少なくともダニエルはルイーズを異性として意識していたはずだ。

 私たちの作戦は完ぺきとはいかなかったが、神童(ダニエル)は神童(ルイーズ)を意識するようになったと思う。

 でも、神童(ルイーズ)が神童(ダニエル)を意識していたかどうかは分からない。

 私とサラの作戦はまだまだ続いたのだが、長くなるからこれくらいにしておこう。


 いやー、面白かった・・・

<続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み