第12話 会社に提案しにいこう(その1)

文字数 1,777文字

(12)再生計画を会社に提案しにいこう

 翌日、私はi5の預金通帳の記帳をするために銀行に行った。
 預金通帳を確認したら、内務省から7億JDの着金がある。
 7億JDの入金があったから、私は銀行で残高証明書の発行を依頼した。
 残高証明書を入手次第、2億JDを内務省に送金しないといけない。

 ※JD(ジャービス・ドル)はジャービス王国の法定通貨です。1JD=1円と考えて下さい。

 ― 7億JDか~。これだけあったら一生暮らせるのに。

 私は銀行の窓口で待っている間、暇だったから想像を巡らせる。

 そういえば、子供の頃に『宝くじに当たったら何に使う?』と流行ったことを思い出した。
 あの時、何て答えたっけ?

 遠い昔のことだから詳しく覚えてない。
 『家を買う』と言ったのだろうか?
 それとも、『ケーキを死ぬほど食べたい』と言ったのだろうか?

 今だったら、『老後のために貯金する』って答えるな。
 大人になると夢がなくなるな・・・

 テレビを見ていたら『老後資金の足りない人が増えている』とニュースキャスターが言っていた。やはり、お金は老後のためには必要だ。

 でも、老後の生活資金に7億JDも必要ない。
 だから、私は『老後の生活に十分な資金を貯金したうえで、世界中を旅行する』に変更することにした。
 大人にも少しは夢が必要だ!

 ちなみに、この7億JDを持ち逃げすると直ぐにバレるから、私は銀行の窓口で妄想しているだけだ。本当に盗む気はない。

 内部調査部に戻った私はロイに「7億JDあったら、何する?」と聞いてみた。
 そしたら、「私と弟の結婚資金にする!」と言っていた。
 どれだけ豪勢な結婚式を挙げるつもりだろうか?
 とは言え、私の老後資金よりも夢があるな。

 ダニエルにも聞いてみた。
 そしたらアイツは「特に何もしない。今と変わらないな~」と言っていた。
 夢がないな・・・

 ダニエルは学生時代から同じ部屋に住んでいる。私が「広いところに引っ越せば?」と聞いたら、「掃除が大変になるから、いやだ」と言っていた。

 そう言えば、ダニエルはあれでもジャービス王国の王子だ。本人はともかく家は金持ちだ。
 お金持ちの家に生まれると、お金に興味がなくなるのか?

 とにかく、ダニエルの『何もしない』に比べると私の老後資金の方がマシだな。


 ちなみに、ミゲルとスミスに「7億JDあったら、何する?」と聞いてみた。そうしたら2人は「貯金する」と答えた。
 私とおじさんは老後資金を心配している。


 ***

 ジャービット・エクスチェンジへの提案内容が固まったので、私たちは会社へ説明に行くことになった。私が「会社への提案に一緒に行く?」とダニエルに聞いたら、「ずっと内緒にしておくのもどうかと思うから、一緒に行くよ」と言ってついてきた。

 最近出番が少ないから、一緒に行きたかったのだと思う。
 それに、アイツは友達がいないから仲間外れを恐れているのだ。

 ジャービット・エクスチェンジに向かう途中、私がダニエルに「どう説明する?」と聞いたら、「そのまま正直に言う」と自信満々に私に返した。
 チャールズはジャービス王国政府が関わっていることを隠したがっていた。
 ダニエルを連れて行って本当に大丈夫なのだろうか?

 私が「内緒にしなくてもいいの?」と聞いたが、ダニエルは「大丈夫だよ。どうせ直ぐにバレることだから、先に話しても一緒だよ」と気にしていない。
 何か問題になったら、ダニエルからチャールズに説明してもらうしかない。

 私、ダニエル、ロイとポールの4人はジャービット・エクスチェンジに到着すると、誰もいない受付を通って、殺風景な会議室に直行した。

 スポンサーの選定は、職員には知られないように進めているらしい。
 昨日弁護士のビルに電話した時に、ビルは『他の職員に見つからないように、会議室に来てください』と私に言った。
 会社の内部者にとっては、自分に都合の良いスポンサーが選定されてほしいはずだ。だ
 から、自分本位で会社にとって良くないスポンサーを連れてくる可能性もある。
 そういう事態を回避するために、スポンサーの選定から職員を外しているのだろう。

 ビルの言っていることは理解できる。
 だったら、『別の場所で打合せすればいいのに・・・』と電話口で言いかけたのだが、言ってもしかたないのでやめた。

 <続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み