回顧録第4話 遅れてきた反抗期(その2)

文字数 1,306文字

(2)神童のライバルは神童

 ダニエルは小学生から中学1年生の中間試験まで、ほとんど勉強しなくても学年1位をキープしていたようだ。ルイーズから聞いたのだが、「僕は頭がいいから、勉強しなくてもいいんだよねー」とダニエルが自慢していたそうだ。

―― こんな奴に負けるわけにはいかない!

 私は強く心に誓った。

 神童と言われたうちのルイーズを打ち負かした他所(よそ)の神童。
 ダニエルはジャービス王国の第4王子だから王族だ。
 実際に賢いのだから「アホ王子」ではないが、私からしたら「クソ王子」でしかない。

 確かに、王族だから身分は私の家よりも遥かに上だ。
 でも、うちの神童(ルイーズ)は生意気なクソ王子(ダニエル)に負けるはずがないと私は信じていた。

 だから、私とサラは、ルイーズがダニエルに勝てるように全力でサポートした。

 そしたら、

―― クソ王子に勝った!

 うちのルイーズがダニエルを期末試験で倒したのだ。私は妻のサラと「ざまあみろ! ダニエル!」と抱き合って喜んだものだ。

 しかし、これで戦いは終わらなかった。
 ルイーズの努力と私たちの全力サポートが、ダニエルをやる気にさせてしまったのだ。

 ダニエルは今まで勉強しなくてもずっと1位だった。だから、ルイーズに負けたのが人生で初めての敗北だ。本当に悔しかったのだろう。
 期末試験が終わってから、ダニエルはルイーズが通っていた学習塾に来るようになった。
 不覚にも私たちは、うちの神童(ルイーズ)のライバルである他所の神童(ダニエル)を勉強する気にさせてしまったわけだ。

 そして、2学期の中間試験の結果が出ると、今度はダニエルが学年1位に返り咲いた。
 ルイーズが泣いて悔しがったのを覚えている。正直、あの時はダニエルを後ろから殴ってやろうかと考えた。王族を殴ったら逮捕されるかもしれないから、さすがに私はダニエルを殴らなかったが、それくらい悔しかったという意味だ。

―― 次こそクソ王子に勝つ!

 次はダニエルに勝てるように、私とサラはルイーズを応援した。

 私は、可愛くて賢いルイーズが大好きだった。『目に入れても痛くない』という諺(ことわざ)があるが、まさにその諺通りだ。

 それに、年の近い娘を持つ同僚から聞く『思春期特有の反抗期』もルイーズにはなかった。だから、私たちの親子関係は何の問題もなかった。
 今になって思い返せば、ルイーズはダニエルを倒すことに夢中になっていて、私や妻のサラに反抗しようと思わなかったのかもしれないのだが。

 その後もルイーズとダニエルのトップ争いは続いた。
 勝率から言うと、ルイーズが勝つのが3回に1回。ダニエルが3回に2回だ。

 ルイーズは「次は(も)勝つから、期待しておいて!」と試験が終わるたびに私たちに宣言していた。実際には勝ったり負けたりだったが、あの頃の我が家はダニエルを倒すことに一丸となっていた。

 ライバル2人の戦いは高校に入っても続いた。
 そんなルイーズとダニエルの関係性が微妙に変わってきたのが、高校生のときだったと思う。

 いや、二人の関係はそのままで、私が二人を見る目が変わったのかもしれない。
 その辺りは、次に話そう。

<続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み