第5話 カルテルを疑え(その8)

文字数 2,060文字

(5)カルテルを疑え <続き>

 俺は具体的に銅価格を引き下げる仕組みを、内部調査部のメンバーに説明することにした。


「『カルテル潰し作戦』の具体的な内容は、こんな感じだ(図表2-6)」そう言って俺は、ホワイトボードに取引の流れを書いた。

【図表2-6:銅の輸入・国内販売の流れ】


「まず、ジャービス王国が出資して、秘密裏に会社を設立する。会社名は内部調査部を英語にすると『internal investigation』だから、仮に『i2』としよう」

「なぜ2からスタート?」とルイーズが言った。

「本当は英語の最初のアルファベットのiを2個にして、『ii』とかの方がいんだろうけど。『アイアイ』って、母音が4個も続くから言いにくいでしょ。それに、お猿さんみたいだ」と俺は答えた。

 ※アイアイとは、哺乳綱霊長目アイアイ科アイアイ属に分類される霊長類。リスとコウモリとサルを寄せ集めたような姿で、悪魔の使いとも言われる。

「『ii』ってiが2個続いているから、正しくは『i×i』又は『i^2(iの2乗:i squared)』でしょ。
 『i2』は『i+i』又は『i×2』じゃないと変だよ」とルイーズが言った。
 いつものように、変なところに拘りがあるようだが、今回はとにかく、2が気に入らないようだ。

「『i squared(アイ・スクエアード)』って、言いにくくない?『i2(アイ・ツ―)』の方が言いやすいと思うよ」と俺は反論する。

「じゃあ、ダニエルは『アイ・ツ―』って呼べばいいじゃない。私は『アイ・スクエアード』って呼ぶから」とルイーズは言った。

 どうやら交渉は決裂したようだ。
 こういう時、他のメンバーは話に入ってこない。ミゲルでさえ、下を見ている。

 俺は気を取り直して、説明を続けることにした。

「まず、i2が銅を仕入れる外国の会社または鉱山会社は、外務省に手配してもらおうと思う。外交関係で銅産出国とも付き合いがあるから、どこか紹介してくれるだろう」俺はホワイトボード(図表2-6)を指して言った。

「次に、銅の輸入に使うタンカーと港は、国内商社に知られないように、軍船と軍港を利用しよう。国内商社が利用している船舶会社や港を使うと、銅の輸入がバレる可能性がある。
 さらに、仕入れてきた銅は、政府系鉱山会社のジャービス鋼業を経由して市場で売却しようと思う。ジャービス鋼業が販売すれば、他の商社は、輸入によって供給量が増えたのではなく、ジャービス国内の鉱山会社の生産量が増えたと思うはずだ」と俺は言った。

「さすが部長!その後は、カルテルが崩れて銅価格が下落していくわけですね」と太鼓持ちのミゲルが続いた。

「いかにもダニエルらしい、卑怯な手口だね」と俺の説明を聞いたルイーズがボソッと言った。今日は、いちいち突っかかってくる。

「それにしても、やりすぎじゃない?民業圧迫と言われそう」とルイーズは話を続けた。

「いや、そんなことない。カルテルを結んで自由競争を阻害している方が悪い。
 カルテルを摘発できないのであれば、『カルテル潰し作戦』に移行した方が、時間も手間も省略できる。それに、国家権力に喧嘩を売ったことを、後悔させてやらないといけない」

「誰も喧嘩を売ってない。アンタが勝手に逆恨みしているだけ」とルイーズは投げやりに言った。

 俺は気を取り直して、話を続ける。

「それで、新しく設立する会社(i2)は銅を6か月間輸入・販売した後は清算するつもりだ。俺が社長になるわけにいかないから、施設長をしていた経験から、ミゲルが就任してくれないかな?経歴、年齢、見た目がちょうどいいと思うんだ」と俺はミゲルに聞いた。

 俺に急に社長就任を打診されたミゲルは困惑している。いろんなことを考えているのだろう。

 少し考えた後、ミゲルは俺に「一つ確認したいのですが」と言った。

「何かな?」

「私が社長に就任しても、銅の輸入取引の保証人になったり、運転資金の借入の保証人になったりしなくても大丈夫ですか?」とミゲルは遠慮がちに俺に質問した。

 ミゲルはロイの件があったから、保証人にはなりたくないと思っているようだ。
 銅の輸入取引となると、規模は小さくない。もし保証人になって何かあったら大変だと思うのは当然だろう。

「もちろん。保証人になる必要はない。資金は全てジャービス政府が出すからリスクはゼロ。6カ月の短期派遣だ。さらに、社長手当も付けよう」と俺は言った。

「そういうことであれば、社長就任の件、お受けします」とミゲルは納得した。

「じゃあ、『カルテル潰し作戦』の準備に取り掛かろう!」

「ところで、役割分担はどうするの?」とルイーズが俺に言った。

「ミゲル、ガブリエル、ロイ、ポールは手分けして、新会社の設立、銀行口座の開設、銅の輸入に必要な許認可等の申請をお願いしたい。それと、ルイーズとスミスは、俺に着いてきてくれるかな。銅の輸入取引を進めるためには根回しが必要だから、説明に行かないといけない」

 会議はそういう流れで散会した。

 『カルテル潰し作戦』の決行だ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み