第5話 世論調査(その5)

文字数 1,671文字

(5)世論調査 <続き>

 俺がミゲルにフォワードレートについて説明をした後、スミスが俺に質問した。

「フォワードレートが金利差によって影響ないのであれば、金利差が変動したらスポットレートだけが変動する。そういうことですよね?」

「うーん。長期的な為替レートの水準が変わらなければ、そうかもしれないね」と俺は言った。

「そうすると、ジャービス・ドルの金利が4%になったら、スポットレートは1米ドル=127JDになりますよね?」

※JD(ジャービス・ドル)はジャービス王国の法定通貨です。1JD=1円としています。

「そうだね。米ドル金利が3%になっても、スポットレートは1米ドル=127JDだ」

「米ドル金利は金融緩和前には5%を超えていましたから、いまの金利4%が特別高いわけでもありません。そうすると、今後ますますジャービス・ドルが安く(為替レートが上がる)なるかもしれないわけですね」

 スミスの言いたいことは分かる。
 米ドル金利が4%よりも高くなったら、ますますジャービス・ドルが安くなる。
 ただ、これは金融緩和前の水準に戻るだけで、特に異常なことではない。

 それに逆らってジャービス・ドルを高くすることに意味があるのだろうか?
 俺にはその辺りが分からない。

「そう思うよ。だって、米ドル金利は米国の金融緩和で1%になっていただけ。だから、金融緩和が解除されれば元の金利水準に戻る。言い方を変えれば、米国の金融緩和時に米ドル金利が低くなったからジャービス・ドルの価値が高く(為替レートが下がる)なったけど、それが元に戻るだけ」

「そうですよね。部長は、ジャービス・ドルは安い方がいいと思っていますか? それとも高い方がいいと思っていますか?」とスミスが俺に質問した。

「俺? どっちでもいいよ。ジャービス・ドルが安かったら(為替レートが上がる)輸出が増えるし、外国企業のジャービス国内への投資も増える。世界中からジャービス王国にお金が集まってくれば、自然にジャービス・ドルは高く(為替レートが下がる)なる。だから、今回のジャービス・ドル安は一種の景気循環と言えるから、何も問題ないと思ってる」

「はあ。そう言われればそうですけど・・・」スミスは歯切れが悪そうだ。

「ジャービス王国が長期的にジャービス・ドルの価値を高く(為替レートが下がる)しようと思ったら、ジャービス王国の経済成長率を上げないといけない。為替介入や金利操作で短期的に為替レートを操作することはできるけど、それは本質的な問題じゃない」

 俺はそういうと内部調査部のメンバーを見た。他のメンバーは俺の言うことを何となく理解しているような気がする。

「いまのジャービス王国の経済環境では、米ドルの10年間のフォワードレート(為替予約レート)は127JD/米ドルだ。これは米ドル金利が今よりも低かった1年前と同じ水準。ジャービス王国と米国の経済環境がこのまま同じだったとすると、ジャービス・ドルと米ドルの金利差で為替レート(スポットレート)が決まるよね?」と俺はメンバーに言った。

 俺が見るとメンバーは頷いている。

「現在の経済環境におけるフォワードレートの適正値が125JD/米ドル~130JD/米ドルとしよう。ジャービス・ドルと米ドルの金利差が変動すると、為替レート(スポットレート)はこんな感じで変化するはずだ」

 俺はそう言って、事前に計算したグラフ(図表7-11)を見せた。


【図表7-11:金利差によって予想される為替レート】

 


※上記の金利差は米ドル金利を4%に固定したうえで、ジャービス・ドル金利を変化させて計算しています。


 俺はグラフをメンバーに見せながら話を続ける。

「金利差が―3%、すなわちジャービス・ドル金利が1%になると1米ドル=170JDになる。金利差が+6%、ジャービス・ドル金利が10%になると1米ドル=70JDだ」

 俺がそう言うと、ルイーズとロイは「いつ海外旅行行けばいいかな?」と雑談している。

 この2人にとっては、国家の危機よりも海外旅行の方が大事なんだな・・・

 <続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み